プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、何故かMr.Childrenの「星になれたら」と「Over」にハマっています(笑)
そこで、これらの歌に似たような雰囲気の・・・オススメの曲を教えてください。(歌詞ではなくて、曲です)
コード進行やテンポなど、専門的なことから、ただ雰囲気が似ているというものまで、何でも良いので教えてくださいませ。
難しい注文かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

同じミスチルなら、新曲の「君が好き」なんていいんじゃないでしょうか♪
私も大好きです。

あと、KANさんの「ときどき雲と話しをしよう」なんてほのぼのしてて
いい感じです。

答えになってないかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

新曲!聞きました。あれも中々に良い歌ですよねぇ!
KANさんですか。・・・私は「愛は勝つ」くらいしか聞いたことが無いかもしれない・・・(苦笑)
今度、CDを借りて聞いてみます!ありがとうございました!!

Mr.Childrenの「Love」が結構似ていると思いますが、KANとMr.Childrenの桜井和寿が歌う「星空をかけるクリスマスソング」が一番似ていると思います。

「星になれたら」は桜井和寿と元JUN SKY WALKERSの寺岡呼人が2人で作曲した曲で、「Over」は桜井和寿が「KANさんをイメージして作った曲」と言っていたような気がします。
という事でこれらの3つの曲はすべて先輩方から影響を受けた曲なので似ていると私は思います。
ただ「星空をかけるクリスマスソング」はラジオで披露した曲なのでCDにはなっていません
    • 0
この回答へのお礼

Over曲イメージがKANさんだとは・・・!知りませんでした!
カキコしてくださった方の回答にKANさんの名前が多いのは、だからでしょうか。
「星空をかけるクリスマスソング」という曲ですか・・・。CDになってないんですか!?聞いて見たいのに・・・ショックです(苦笑)
どこかで聞くことは叶わないものでしょうかねぇ・・・。
ともかく、教えてくださってありがとうございました!!

KANの「まゆみ」という曲が「Over」にかなり似ています

• 0
この回答へのお礼

KANさんの「まゆみ」ですね。早速CDを借りて聞いてみます!ありがとうございました!

ベタですが、ミスチルといえばエルビス・コステロではないでしょうか?ベストあたりから聞いてみるのをお勧めします。

ミスチルによく似た曲がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

エルビス・コステロ・・・ですか?洋楽ですね。聞いたことありません。勉強不足です・・・(苦笑)
ベスト版ですね。早速探しに行ってみます。
アドバイス、ありがとうございました!!

「星になれたら」と

スピッツの「353号線のうた」(インディーズ盤「ヒバリのこころ」収録)は
サビがそっくりです。

オマージュでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
スピッツは、好きなんですけどインディーズ版は聞き逃してました!
早速聞いてみようと思います。
ありがとうございました!!

3度目の回答です

「星空をかけるクリスマスソング」や、KANの「まゆみ」よりも
KANの「言えずのI love you」と言う曲が「Over」に一番似ています
サビの部分は全く一緒と言っても過言ではありません
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます~。
そうなんですか・・・やはり、これはKANさんのCDを聞くしかなさそうですね(笑)
本当に、何度もありがとうございました!!