プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのハイビジョンブラウン管テレビで地アナをノーマル画面で見ていて最近気づいたのですが、画面上下が約1cmぐらい切れて映ってるみたいで、テロップなんかがたまに見切れてしまう時があるんですが、これって全部映るように修正できる方法とかありませんでしょうか?サービスマンモードで出来るんでしょうか?出来ないといわれればそれまでなんですが・・・。もし何か方法があったらご伝授いただければと思います。

テレビはパナソニックTH-32D60です。

A 回答 (2件)

同機種を使用しております。

うちでは字幕が切れるといったことは無いので何とも言いにくいのですが、
ノーマルで切れるということは、当然フルでも切れますよね?
もしかすると放送局側に問題があるかもしれませんが…

ノーマルもフルも画面位置の調整はメニューの画面の設定では出来ません。
そこでサービスマンモードでやってみたんですが素人のためよく分かりませんでした。

サービスマンモードの入り方ですが、

テレビ本体の[音量(-)]ボタンを押しながら、
リモコンの[画面表示]ボタンを2秒以内にを3回押すと入れます。

操作はリモコンの1~5のボタン・音量(+)(-)のみで行います。

サービスマンモードの設定は自己責任でお願いします。
どうやら初期値に戻す機能が無いらしいので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自分のも映画の字幕などが切れることはないですけれども・・・本当微妙なんですよ。上下の画面の微妙なはみ出しなんです。普通に見る分には違和感かんじないと思います。それで自分なりにいろいろ調べてもみましたが、どうやらこのテレビは、他社のハイビジョンブラウン管の画面よりも上下左右少しオーバースキャン(こう言う言い方でいいのかどうかわかりませんが)ぎみに映るように設定されてるみたいですね。BS2をフルで見た時も右上のBS2の2の文字部分が少し切れていましたが、これはサービスマンモードの設定をいじったら解消できましたが(左右を縮めることはできるようですね。)どうもノーマル時、フル(ワイド)時の上下が微妙に切れてる感じは調整できませんでしたのでもう気にしないようにします。どうもありがとうございました。

画面モードがセルフワイドになっていませんか?

フルに変更すれば解決します。
マニュアルのP36~37を参照してください
    • 0