【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問させてください。
今まで古いPCを使っていたため、オンラインゲームなどをあきらめていたのですが、今回、新しいPCを買い、ハイスペック(どのゲームをやってもサクサク動くという意味)ということもあり、オンラインゲームに挑戦しようと思っているのですが、いくつか質問があるのでお願いします。

・今から始めると、当然弱い?レベル1ですよね?強い(レベルの)人にいじめられませんか?
・社会人なので、プレイ時間が限られると思うのですが、強くするには、やりこむしかないのでしょうか?ある程度になるまで、どれぐらいの時間が掛かりますか?
・オンラインゲームの面白さってなんですか?
・お勧めのオンラインゲームを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

オンラインゲームと言っても種類は限りなく多く、好みも人それぞれです。

オンラインRPG経験者としてのアドバイスとしては、
・今から始めると、当然弱い?レベル1ですよね?強い(レベルの)人にいじめられませんか?
初心者を保護する機能と言うかサービスが充実しているのが当たり前になっていますので、初心者に優しくなっています。

・社会人なので、プレイ時間が限られると思うのですが、強くするには、やりこむしかないのでしょうか?ある程度になるまで、どれぐらいの時間が掛かりますか?
ゲーム廃人となってしまってはまずいと思いますが、それなりに夢中にさせてくれるものが多いです。
やりこむとまでは行かなくても楽しめます。
ちなみに私も社会人です(爆)

ゲームの中で知り合う人(住人)との交流ですかね。
TVゲームとは遙かに違います。

・お勧めのオンラインゲームを教えてください。
現状私は「レッドストーン」をやり込んでいますw
課金システムですが、ゲーム自体は永久無料システムです。
早く強くなるには、課金するという手段があるゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

レッドドラゴンって面白そうですね。
課金して、強くするようですが、初めからある程度強くするにはいくらぐらい掛かるのでしょうか?

金額と武器のリストのようなものはないのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

偶然検索に引っかかってあなたの書き込みを見て、どうしても書き込みたくなり会員登録してしまいました。

少し批判的ですが、どうかご一考ください。

ネットゲームを始める前に知ってほしいのは、とても高い中毒性があるということです。ネットゲームは大別すると、MMORPG系、FPS系、アクション系の3種類に分けられます。もちろん、現在では多種多様のジャンルが出ていますが、大体がこんなところです。特に、他の方が勧めているMMORPGは中毒性が高く、危険です。アクションやFPSは、時間が区切られていて、中毒性はありますが余り時間を浪費しません。

私は、1年ほど前まで某MMORPGをやっていましたが、それで得た経験というのは、とても自慢できるようなものではありません。学生でしたので、余暇を持て余しており始めたのですが、学校以外一切家から出ず、単位もギリギリで卒業しました。MMORPGのせいにするわけではありませんが、就職も余りいいところには決まりませんでした。

一部の自制心の無い人がこういうようになるとお思いになるかもしれませんが、LVを上げようとすれば、殆どの人が何らかの形で依存します。社会人ということですが、後で後悔する日が来るのではないでしょうか。

一応、ご質問の各項目に答えておきます。
1. 殆どの課金制ゲームでは、初心者保護は顧客獲得の有効な手段ですので、初心者に対するいじめはシステム上保護されていたり、そもそもありません。
2. ゲームにもよりますが、社会人は現金でゲーム内のアイテムを買う事で強くなろうとするようです。廃人(ネットゲームに強く依存している人を言います)は、そういう人を嫌いますが、普通ばれません。かかる時間は普通LVに達する時間と解釈いたします。ゲームにもよりますが、100時間程度ではないでしょうか。
3. オンラインゲームの面白さは、非常に難しいですが、やはり他の人とのコミュニケーションです。プレイスタイルによって違いますが、殺伐としていたり、ほのぼのとしていたり。また、現実で貧乏でも、オンライン上では他の人に恵めるほどの金持ちを体験できたり、いろいろな社会的な疑似体験が出来るとおもいます。
4. 以上はMMORPGについてですが、MMORPGはお勧めしません。Rainbow Six等の、オフライン型のFPSをお試しになってはどうでしょうか。また、オンラインのFPSも余り時間が掛からないし、ただの物もありますので楽しいですよ。

参考URLは「今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト」です。

参考URL:http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 0

MMORPGは出尽くしていますね。

なら、こちらはその対極のFPSで。

FPSはキャラクターが成長するといった概念は基本的に無いので、プレイヤーの腕の勝負です。
ただ、ゲームによっては軍やチームごとに武装の性能が違ったりします。

何が面白いかというと、敵味方の全員が人間であることです。
近寄ってくるモンスターを殴るという単調な作業が嫌なら、手を出してみるのもありですよ。

---------
ただし、FPSは並みのPCでは動きません。
必要なマシンパワーはMMORPGの比ではないです。

※最新のFPSを前提とした推奨スペック
CPU:Pentium4 3GHz以上、Athlon64 3000+以上
RAM:1.5GB以上
VGA:GeForce6800GT/256MB以上、RadeonX800/256MB以上
サウンドカード必須(サウンドブラスターX-Fi推奨)
ゲーミングマウス(ロジテックのGシリーズなど)+エアーパッド推奨

---------
ゲーム紹介

・カウンターストライク(コンディションゼロが最新?)
昔のゲームなので必要なマシンパワーは低め。
市街戦や建物内戦がメイン。
腕と反射神経の差で勝負が決まるタイプ。

・カウンターストライク・ソース
カウンターストライクシリーズの後継、マシンパワーはかなり必要。
同じく腕と反射神経の世界。

・バトルフィールド1942
マシンパワーは中程度必要。
戦場丸ごとをアーケードライクな感覚で再現。
大人数での陣取り合戦なので、殺戮だけでは勝てない。
そのため、進行ルートや位置取り、味方との連携で勝利を掴むタイプ。

・バトルフィールド2
化け物並みのマシンパワーが必要、前述の推奨は事実上の最低スペック。
バトルフィールド1942の後継なので感覚は同じ。
ただ、チームプレイで有利になるシステムが多数あるため、より味方との連携が重要。
階級システムがあるので、先に始めている人の方が有利だが、単に性能が少し高い武装が増えるだけ。

他にも、QUAKE4、コールオブデューティー2、DOOM3などあります。
このあたりも全部結構なマシンパワーが必要です。

---------
FPSはマルチプレイ対戦可能なデモ版があることが多いので、とりあえず興味があればデモ版をやってみてください。
デモ版がまともに動くかどうかでマシンパワーが足りているかの指標にもなります。
    • 0

こんにちは(^^

「レベル」などの表記がありますので、MMORPGとして回答します。
#「オンラインで遊べるゲーム」ならFPSやRTS、テーブルゲームなどもありますが、これらはまた別物なので・・・。

> 今から始めると、当然弱い?レベル1ですよね?強い(レベルの)人にいじめられませんか?
PK(他のプレイヤーを一方的に攻撃できる)システムがあるゲームでは、当然レベルの低いプレイヤーは標的になるでしょう。
そうでないゲームの場合は、恐らく暴言や嫌がらせが中心だと思います。
いずれにせよ、ほとんどが初心者さんに親切な方ですし、迷惑行為を繰り返すプレイヤーには管理側が措置を取ることも出来ますので、ご安心ください。

> 社会人なので、プレイ時間が限られると思うのですが、強くするには、やりこむしかないのでしょうか?ある程度になるまで、どれぐらいの時間が掛かりますか?
私も社会人なので、プレイ時間は限られています。
でも、MMORPGはあくまで「娯楽」ですから、自分の実生活と干渉しない範囲で楽しめればいいわけで、他人とレベルや装備を競い合う・・・などは、最初からあまり考えていません。
なお、成長するまでにかかる時間は、ゲームによってまちまちです。

> オンラインゲームの面白さってなんですか?
一言で言えば「ゲームを通した人間関係」ですね。
パーティプレイやアイテムの売買などを通し、他のプレイヤーと協力・利害・あるいは対立といった関係が生まれることや、例えば「自分がアイテムを競売に出したことで相場が動く」などのように、直接関わり合いがなくとも他人に影響を及ぼしあうことでしょうか。
これらはオフラインのゲームにはない要素ゆえ、魅力的に映るのでしょうね。

> お勧めのオンラインゲームを教えてください。
個人的にはMMORPGの醍醐味を味わえるのは、「生活」を重視したタイトルだと思います。
しかし、MMORPG最古参の一つの「Ultima Online(UO)」以外の後継タイトルが、なかなか育っていないのが現状です。
よって、積極的にお勧めできるタイトルはあまりないのですが、PCゲームならではのハイレベルなグラフィックや骨太な内容・・・ということで、EverQuest2などはいかがでしょうか。
    • 0

レッドストーンがお勧めです。

このゲームは他のゲームのようにプレイヤーキャラを攻撃できません。
あと、完全に無料でプレイできます。
しかし、お金を払うと経験値が2倍入ってきたり、敵が落とさないアイテムを入手できたりします。
しかし、LV270くらいから成長しにくくなるので、その辺でまた新しいキャラを作って始める人も多いです。
自分は4カ月でLV278まで育ちましたが、それ以降やることがなく、新しいキャラを作って1からやり直しています。
このゲームは日々、進化していてもうすぐ新しいキャラが登場する予定ですし、新しいMAPや町も登場する予定です。
現在は270くらいで頭打ちのカンがありますが、もうすぐもっとLVが上の人のためのアイテムや狩場も登場予定です。
楽しさはやはり人との会話でしょう。
それがなかったら普通のゲームとかわりません。
大きな町に行くと、「○○を○Gで売ります」とか「○○のクエストの解き方をを教えて」とか「LV上げ手伝って」とかいろんな叫びが聞こえてきます。
さらにLV50~100くらいになると、ほとんどの人がギルドという組合に入り、そこのメンバーと情報提供したり、LVアップを手伝ったり、助けたりします。
さらにギルド戦闘というものがあり、そこでだけキャラ同士が戦うことがあります。
これはギルド同士の戦いなので、強い人が多く入る方、または人数が多い方が勝ちます。
自分は10日くらいでLV100まであがりました。
勿論、LVが低い方が簡単にLVが上がります。
自分は完全に無課金で1円もかけていませんが、お金をかけて2倍の早さで成長させる人もいますし、ロトという何が当たるか分からないクジを買う人もいます。
    • 0

スペックが要求されるオンラインゲームとのことなので

MMORPGと思いますので、MMORPGに絞ってお答えします。
・「今から始めると、当然弱い?レベル1・・・」ですが
   考え方を変えれば、βテスト中もしくは、今から始まるものに
   参加されれば、みんなレベル1です。
   また、テストのため無料ですので、やってみると良く解ると
   思います。
・「社会人なので、プレイ時間が・・・」は
   MMORPGは、そのほとんど全てが時間を掛ければ掛けるだけ
   強くなります。「強く」の定義は難しいですが、文字通り
   戦闘能力が上がるとか、生産系の職業では高LVの武器を作
   れたり・・・
   「ある程度」というのは、MMORPGの場合、存在しないかも・・
   というのも、たとえばサービス開始直後で全員のLVが20
   以下という場合はLV10でも「ある程度」楽しめると思い
   ます。それが、2年くらいたち全員の平均LVがLV100に
   なっていた場合、LV10で「ある程度」とは言えなくなります。
   また運営側もプレイヤーのLVにあわせて、新たな敵、MAPを
   用意するのが普通で、当然その敵のLVは、平均LVの方から観て
   ちょうど良いLVから、現状最強プレイヤーでも倒せない程度の
   強さのものが用意されることが多いです。
   従ってこの質問の答えは、、、、ないのかも・・・
   面白い点は、やはり「他のプレイヤーとの会話(チャットばか
   りやって戦わない人もいるくらいです)」、「他のプレイヤー
   と協力してモンスターと戦う」、「自分たちでイベント考えて
   実行したり」などです。
   1人で出来ないことを出来るのがMMOです。
   逆に、通常のドラゴンクエストなどのオフラインRPGと比較
   すると、ストーリー性は少ないです。
   また、最近はきれいになってきましたが、さまざまな人のPC
   で動作しないといけないため、絵は家庭用コンシューマ機の
   ほうがきれいかもしれません。
   また、クリアという概念がないものが多いです。
   (クリアあったら、そこまででユーザが離れるので商売として
    まずいです)
・おすすめの・・・
   これは、ご自分の好み等ありますので・・・・
   下に4gamersというサイトのURLを張ります。
   http://www.4gamer.net/
   最後に課金方式は今、大きく分けると2種あります。
   月額定額とアイテム課金です。
   月額定額は、そのまま1ヶ月いくら、とかいうパターンです。
   アイテム課金は、ゲーム基本料金はかからず、ゲーム内で使え
   るアイテムを有料で販売するケースです。
   なくても遊べますが、他の人が使って有利に進めていると
   使いたくなるのが人間でして・・・・
   まぁ、課金に関しては社会人であれば、逆に問題になるような
   金額ではないと思います。
    • 0

強くするにはやりこむしかありません。

単にレベルだけじゃなくて、RPGならアイテムも必要です。
睡眠時間以外は全部ゲーム!っていう廃人も多いので、
社会人やってるなら強くはなれません。学生やフリーター推奨です。
FFみたいな古株のゲームだとミッションを進めたり、
レアモンスターなどの討伐に出掛けるようなレベルに達するまでに
1000時間以上は軽くかかります。他のゲームも同様の傾向でしょう。

オンラインゲームの面白さは、他の人と一緒にやれることです。
オフラインゲームのように閉じた世界じゃなく、
何千人もの人と好きな時に対戦できたり、
協力して敵を倒したりすることができます。
ただ、面白いが故に廃人が多い。
ゲーム内外の会話も2ちゃんねるっぽくなりがちです。

お勧めは…特にないですが、
パンヤとか面白いらしいのでやってみたいなーって思います。
ボンバーマンもなかなか面白いです。
普通の麻雀とか大富豪も地味に面白いです。
FFやリネージュなどはハマると大変なので勧めません。
が、ハマる人はとても面白い(もうやめられない)って感じるはずです。
    • 0

>・今から始めると、当然弱い?レベル1ですよね?強い(レベルの)人にいじめられませんか?

PKがあるものならっていっても何処かの派閥・団体なりに入れば親切に教えて貰えると思うのですが、但し会社の人や知り合いの勧めで入る場合は相当の覚悟が必要。
やるのは簡単だが、辞めるとなると。
日常生活でも嫌われる可能性も…??
皆誰しも最初はLv1からですので

>・社会人なので、プレイ時間が限られると思うのですが、強くするには、やりこむしかないのでしょうか?ある程度になるまで、どれぐらいの時間が掛かりますか?

オンラインゲームは強くする(Lvを揚げる)だけが全てじゃないです。
良く話す仲間を作って狩り(Lv揚げ)をするのもいいですし、チャット(話)をするのもいいでしょう。
その人それぞれの楽しみ方がありますので。

>・オンラインゲームの面白さってなんですか?

仕事の疲れを忘れて楽しめるとこかな普通のRPGとかみたいに終わりがないに等しいから、ただしやり過ぎには気を付けましょう。
と言っても社会人なら大丈夫だとは思いますが一応参考ページを貼っておきます。
http://www.itmedia.co.jp/news/0210/09/njbt_09.html

>・お勧めのオンラインゲームを教えてください。
ラグナロクオンライン・天上碑など
    • 0

>・今から始めると、当然弱い?レベル1ですよね?強い(レベルの)人にいじめられませんか?

ゲームシステム上でいじめることが出来るケースと、コミュニケーションとしていじめるケースが考えられます。
前者の場合、主に対戦形式で遊ぶことが出来るものです。将棋の初心者とプロがハンデ無しで戦うようなものです。
ただ、レベル差等が無いようなゲームなら参加者全員が平等な条件になるので、後は腕前だけ、というのもあります。
後者の場合、ゲームマスターがいるような作品であればその人に相談することになるでしょう。
基本は気に入らなければ無視する、で大丈夫ですが。

>・社会人なので、プレイ時間が限られると思うのですが、強くするには、やりこむしかないのでしょうか?ある程度になるまで、どれぐらいの時間が掛かりますか?

強くするという概念があるゲームなら概ねそうなるでしょう。
最近はゲーム内のアイテムを現金で買うと言うスタイルも出ています。
ある程度になるまで、というのはゲーム次第です。
多くのMMORPG等の場合、100時間は序の口と言えるかもしれません。

>・オンラインゲームの面白さってなんですか?

コミュニケーションもそうですが、他人と比べながら成長している自分を確認できるというのもあると思います。
他人を頼る自分もいれば、他人に頼られている自分を認識することもあります。
こういうことは黙々と一人で遊ぶゲームでは味わえない部分です。
強くすることだけを望んでいるなら開始当初から寝食を犠牲にして遊び続けている人にはいつまで経っても辿りつけないことでしょう。
じゃあ面白くない、ということにならないのがオンラインゲームの醍醐味です。
    • 0

オンラインゲームも様々で、それを一口で話すのは難しいでしょう。

>今から始めると、当然弱い?レベル1ですよね?強い(レベルの)人にいじめられませんか?

わざわざ、いじめられはしないでしょう。
ゲームによっては初心者対応してくれるものも多いでしょうから、その点はゲームごと調べておくべきでしょうね。

>社会人なので、プレイ時間が限られると思うのですが、強くするには、やりこむしかないのでしょうか?ある程度になるまで、どれぐらいの時間が掛かりますか?

これもゲームによります。MMORPG系であれば、強くなるまでそれなりに時間がかかりそうですが、それ以前に‘強くなるまでの過程’を楽しまなければ、もったいないですよ^^;

>オンラインゲームの面白さってなんですか?

知らない人との交流。そしてそこから生まれる、様々なことでしょうね。
普通のゲームだと対PC(もしくはゲーム機)でしょうから、反応は限られています。そこにほかの人間が加わることにより、多種多様な楽しみ方が生まれますよ。

>お勧めのオンラインゲームを教えてください。

オンラインゲームも、MMORPG(多人数で行うRPG)やシミュレーション、スカっとゴルフ パンヤなどの競技物。ハンゲームなどのアバターと呼ばれる自分を表す着せ替え人形を使ったコミュニティゲームサイトなどなど。色々ありますよ。

お勧め~というか、楽しんでいるMMORPGは、ウルティマオンラインですね。
http://ultimaonline.jp/

月々の課金制です。
1アカウントにつき、1サーバーごと5キャラまで作成できます。複数いろいろなキャラクターを育成できます。
レベル制ではなく、スキル制度。それも合計値上限内で上げ下げして調整できるので、一度完成したキャラクターを更に変えていくこともできます。
そのためレベルでの差という形は、特にありません。プレイヤーの(そのゲームに対しての)技能度はあるでしょうけど^^;

自由度が‘ありすぎて’最初悩むようなゲームです^^;
あとアメリカのゲームですから、絵にとっつきづらいところがあるかもしれません^^;

一意見ですが、進言してみました^^;
    • 0