アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、


仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。
    • good
    • 153

まず、回答。

問題ありません。
ただし、再使用前の放置は、皆さんご指摘のように、必ずお守りください。
あと、横にする時は最低限、クッションなど引いてください。(乗用車でしたらOKですね。)

冷媒(冷却に用いるガス)に関しては、皆さんお書きなので、違う視点から。

冷却に用いる、冷気は、冷蔵庫内のダクトを通って、各庫内に送風されます。また、冷気調整の為、「ダクトダンパー」なる開閉弁が付いています。
で、結構このダクトおよびダンパーが曲者で、”霜”が付きます。最近の冷蔵庫は、良く出来ていて、あまりつかない、もしくは定期的に無くすように出来ていますが、それでも若干は付きます。
で、引越し時に温まると、溶けて、ポタポタっと。

質問者さんの冷蔵庫は小型との事なので、直冷式(でダクトもダンパーも無いかもしれませんが、それでも冷蔵庫のどこかに霜が付いています。

と言う事で、
・引越し前1日程度、コンセントを抜いておく。
・移動時には、多少水で服が濡れるのを覚悟で。
やってみてください。

下記に冷蔵庫の構造に付いてのQ&Aページを書いておきます。ご参考まで。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei02.htm
    • good
    • 62

電気店勤務です。

冷蔵庫の配達は経験しています。
4番さまの回答が素晴らしく正解。

ガスが漏れる、それは小型冷蔵庫のコンプレッサー部分は後ろに露出している箇所が多く、乱暴に扱うと、細い銅管が切れてしまうことがあるからです。げげ、こんなに貧弱?と思うくらい細い管です。ガス漏れしたら、もちろん修復不可能です。

管が破裂してガスが漏れたらただの家電リサイクルゴミと化しますのでお気を付けくださいませ。
    • good
    • 95

大丈夫です.



ガスの中にエアーが入りますので,立てた後数時間放置してから,電気を入れます.(1~4時間)
    • good
    • 114

10年ほど前に引っ越したときは「絶対だめ」といわれました。


理由は、冷媒ガスが漏れてしまい、冷えなくなってしまうからです。
最近の冷蔵庫はわからないので、取り扱い説明を見るか、メーカーに聞くかしたらよいと思います。
移動後に、冷却ガスが安定するまで、半日以上おいてからコンセントを入れるようにも言われました。
    • good
    • 25

ガスは閉鎖系なので漏れることはありません。


庫内に水が貯まっていることがあるので、キチンと抜いた方がいいです。
運搬後は電源を入れる前に小一時間ほど立てておいた方がいいです。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!