プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前置詞+名詞で形容詞句・副詞句が作れますが、
他には形容詞句・副詞句には何があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「句」の定義にもよりますが,「節」を含めないとすると,限られてしまいます。

単に複数の語で「句」と言っていいのなら,every Sunday のような場合,on という前置詞がなくても,副詞的に用いることができますので,これも副詞句と言えると思います。この他にも,副詞的目的格といって,名詞を副詞として使う場合があります。
 I study English for three hours every day. の for three hours を単に three hours と言うことができます。これは,for を省略したものだと説明されることが多いですが,実際は,three hours を副詞として用いています。
 I walked three miles. の three miles も名詞が walked の目的語になっているのでなく,副詞的に用いられています。
 I'm twenty years old. の twenty years という名詞が old という形容詞を修飾しています。
 このような,three hours, three miles, twenty years を副詞句と言えなくもないと思います。

この回答への補足

他には前置詞+名詞が副詞句になりましたね。

• 0

to 不定詞の形容詞用法は形容詞句,副詞用法は副詞句になります。

the boy running over there のように分詞が名詞を修飾すれば形容詞句で,分詞を分詞構文で用いれば副詞句となります。

この回答への補足

副詞句にはto不定詞の副詞的用法と、分詞構文の2つしかないのですか?もっと沢山あると思っていましたが。

• 0