アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業のロゴマーク(業者で作成されたもの)をワードに貼り付けて使用したいのですが、背景を透明にするやり方がわかりません。背景が切り抜かれた状態にするにはどうすればいいのでしょうか?
イラストのデータはPNGとJPEGの2種類あります。内容は単色のマークと単色マーク+社名があります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

jpgはやめておいた方が無難です。

色にじみのせいでマークの周りに透過されないゴミが出ます。
pngでも、マークの縁の部分は中間色が使われているでしょうから透過色を1色選ぶやり方ではきれいに仕上がりません。
GIMPやPhotoshopなどで「色をアルファチャンネルに」という機能を使えば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
GIMPでやってみます。
ありがとうございました <m(__)m>

回答ではありませんが、

PNGとJPEGは、画像のサイズを変えると画質が落ちてきます。(イラストの輪郭がギザギザになってきます)

業者は、ベクトルデータで作成しているので、ワードでも使えるWMFデータを用意してもらう方が、画像の大きさに関係なくギザギザの無い綺麗なイラストが貼り付け出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>ワードでも使えるWMFデータを用意してもらう
そうですかぁ、そのようなものが、あること自体知りませんでした。業者にはワードで貼り付けて使うと言ったところJPEGを送ってきて、他にないのか?と言ったら、PNGが送られてきました。次に背景を透明にしたいと言ったら、返事がこない・・・。
3年前に依頼したのでお金にならないし面倒くさいのだと思いますけどね。
この度はご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

1.貼り付けた図を右クリック

2.図のツールバーを表示
3.右から2番目くらいのアイコン「透明な色に設定」をクリック
4.図の透明にしたいところでクリック

JPEGでもOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導の通りやってみました。
こんなこともできるんですか・・・・・今まで知りませんでした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

jpgのままではできません。

http://il-you.cool.ne.jp/edge/manu_ping.html
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、できました。
ロゴの丸枠内を透明にしないで外枠のみを透明にできました。この3日間悩んでいたので助かりました。
本当にありがとうございました。