アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、気がついたのですが車に乗っていて
★4つ葉のクローバー★マークを
初心者(若葉)マークのように車につけているのを
みかけます。
いったいどんな意味なのでしょうかね?
お分かりになる方、教えてくださいm(. .)m

A 回答 (3件)

身体障害者の方がつけるマークですね。



以前は車椅子マークなどをつけていたのですが、実はこのマークは正式に認められた物ではなかったそうです。

しかし2002年6月1日に道路交通法が改正され、障害者のためのマークが正式に導入されることになったのです。そのマークがクローバーマークです。

このマークをつけてる車に対して無理な割り込みや幅寄せをすると5万円以下の罰金となります。

なお障害者はこのマークを表示する義務はないようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf1069/news-wada …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ^^

いつから始まったものなのか知りたかったので
教えていただき、すっきりしました。
ありがとうございますm(_ _)m

このマークをつけてる車に対して無理な割り込みや幅寄せをすると5万円以下の罰金となります。
     ↑
そうなのですか!
知らないと損しますよね(笑)
とても勉強になりました^^

お礼日時:2003/09/10 13:42

アルファロメオに1910年代から使われている


「クアドリフォリオ」のマークじゃないでしょうか?
下記のサイトがクローバーの葉の向き、形の変化などについて詳しいです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~alfa155ts/quadri/8qua …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ^^

ごめんなさい。。。
私の見たものは
#1・#3さんがお答えしていただいたものでした。

わざわざご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
勉強になりましたw

お礼日時:2003/09/10 13:40

それは、肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付された者が普通自動車を運転する場合において、その肢体不自由が運転に影響を及ぼすおそれがあるときに、その普通自動車に表示するものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^
早い回答ですっきり出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!