アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのWindows XPを使用していますが、このたびノートパソコン(Windows XP)を新規に購入しました。デスクトップパソコンで使用していたOutlook Expressに登録していた次のものを、それぞれノートパソコンへ「コピー」「貼り付け」して活用したいのですが、それぞれパソコン内の何処に保存されているのでしょうか?
1.アドレス帳
2.「受信トレイ」の下に作成した任意のフォルダ群
3.各フォルダに保存しているメール群
 なお、「コピー」「貼り付け」をする場合の注意すべき点がありましたら、併せて教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.アドレス帳

⇒*.wabで検索してください。新規PCの同じところにコピーすればok。
2.「受信トレイ」の下に作成した任意のフォルダ群
3.各フォルダに保存しているメール群
⇒ツール⇒オプション⇒メンテナンス⇒保存フォルダにあります。新規pcでそのコピー保存先を指定すればok。

コピー、貼り付けより、エクスポート、インポートのほうが安全(間違いない)です。
なお、アドレス帳は階層を引き継げません。*.csvでエクスポートして、識別行を作って、インポートした後に整理しなおすと簡単にグループ化を再現できます。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、おはようございます。ayamacyanです。
早速、分かり易い手順などを、教えていただきましてありがとうございました。お陰さまで、うまくいきました。厚くお礼を申し上げます。

確かに#2の方が書かれているように、自分で新旧の保存ディレクトリーを調べて コピー&貼り付け するよりは、エクスポート&インポート のほうが確実でしょう。

ただ、ここの掲示板でも「インポートしたメールを開けない」という質問が過去にあったような・・・メールそのものについては、 Outlook Express であれば、下記のようにした方が更に安全かも・・・あるいは、エクスポート&インポート が失敗した時の代替手段にされては?

(1) 旧PCのOutlook Express で対象メールを選択し、ドラッグ&ドロップ で外部記憶装置へコピーする。

(2) 新PCで、上記外部記憶装置の対象メールを選択し、ドラッグ&ドロップ で Outlook Express の対象フォルダー内へコピーする。
    • 0
この回答へのお礼

kisogawakozoh さん、おはようございます。ayamacyanです。
早速、ご親切に代替手段まで、教えていただきましてありがとうございました。お陰さまで、代替手段もあることを知っての作業を進めた結果、エクスポート&インポート で成功しましたので、この方法を使用することはありませんでしたが、安心して進める心の保険になりました。きちんとメモさせていただきましたので、何時か役に立つこともあるかと思っています。厚くお礼を申し上げます。

結構深いところにありますのでこちらをどうぞ

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さん、おはようございます。ayamacyanです。
早速、分かり易く説明がされているページを教えていただきましてありがとうございました。とても参考になり、助かりました。厚くお礼を申し上げます。