プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールにOutlook Express5.0.2を使用していました。
他のアプリーけーション中のテキストをコピーしメールタイトル、本文中にコピーすると文字化けになることが時々あります、一度コピーした物をSimpleTextなどにペーストしあらためてコピー、ペーストすれば問題ありません。毎回ではありませんが突然なります。
何かしらの文字コードの設定かとも思えますが対処が解りません、ちなみにメールソフトをMicrosoft Entourage9.0に変更しても同じでした。
(OS:9.2.2)

A 回答 (2件)

めんどくさいですが、コピー先のアプリ(この場合はOutlookでしょうか)で日本語を1文字(例えば『あ』でいいです)入力しておきます。

それでコピーしたものをペーストするときに『あ』を選択(色がつくように)しておいて、ペーストします。これでSimpleTextはさまなくても文字化けしないと思います。
意味分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

Nishikinoさん、ありがとうございます。
アドバイスの件は理解できました。
一度再現した際にやってみます、ただ根本的に何か対処方法はないんでしょうか?

半角ローマ字、日本語と混在してる箇所からのコピー、混在箇所にペーストしたりする際に発生率が高いようにも思えます。
他のアプリケーション中にペーストしてもこのような経験はないのでOutlook、Entourageに問題?が在るのでしょうか?

他のアプリーけーション、とは主にブラウザではありませんか?だとしたら、テキストをコピーする際に文字コードを変更しても結果が同一か否かを補足してください。

• 0
この回答へのお礼

YouTさん、早々にありがとうございます。

>他のアプリーけーション・・・
最近特に気になるのはExcelからデーターを引用する場合です、他にはSimpleTextなどからの引用等です。