アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌の乾燥が酷く、特に足(足全体)は目に見て分かる程で、ひび割れを起こしています。まるで、水分を失った土が、バリバリめくれてひび割れを起こしているような状態です。夏も冬も関係なく一年中カサカサしていて、酷い時は赤くなり痛痒いです(涙 ボディーローションや尿素の入ったクリームを塗っても一向に良くなりません・・。水分が足りないのかと思い沢山摂ると、ただむくんでしまいます。ビタミンBのサプリメントを毎日飲んではいますが、何の変化も現れません・・。
潤いが無く、とても年相応の肌には見えません・・(涙
酷い肌荒れはどうしたら改善されるでしょうか・・?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください・・。

A 回答 (5件)

皮膚科への受診をおすすめします。

今後のスキンケアの参考にして頂く為に、一言アドバイスさせて頂きます。

皮膚の乾燥は、皮内の水分が蒸発しやすくなっている状態です。皮膚の表皮にはバリアゾーン(皮脂膜、角質層、顆粒層)があって、外部からの異物を侵入を防ぐと同時に、皮内の水分を蒸発させないように守っています。このバリアゾーンが不健康になると皮内の水分が蒸発して、肌が荒れたり、乾燥してしまうのです。

皮内の水分が足りないから、肌荒れを起こしたり、乾燥肌になるのではありません。バリアゾーンが不健康になり、皮膚のバリア機能が低下したために起こるのです。この点をしっかり押さえて頂きたいと思います。又私たちの皮膚は、皮膚から分泌される皮脂の働きによって、皮脂膜を形成して守り、新しい角質層を生み出しています。私たちの皮膚にとっては、皮脂はなくてはならない天然のクリームです。
バリアゾーンの不健康は、この皮脂を必要以上に取り去ってしまうことから起こります。皮脂膜を形成できなくなり、まず角質層が弱くなってしまい、顆粒層も不健康になります。又皮膚の健康を守っている約150種類の常在菌も、栄養を取ることが出来なくなり、皮膚の健康を害する菌類を撃退出来なくなります。

皮脂を必要以上に洗い流してしまうものは、洗顔剤、メイク落し、ボディソープ、シャンプー、リンスに使用されている合成界面活性剤です。

体を洗うときは、皮脂を必要以上に洗い流さない(合成界面活性剤を使用していない)純石鹸で洗って下さい。又皮膚のケアは、バリアゾーンを健康にして、補強するもの(脂質のクリーム)を塗って下さい。

保湿ものも使わないことが賢明です。皮膚にはバリア機能がありますから、皮内に水分を入れることは出来ません。浸透剤に使われているものは、合成界面活性剤です。合成界面活性剤の浸透作用で、皮膚のバリア機能を壊して、皮内に水分を入れるのですが、水分の入口は出口にもなります。ますます皮内の水分が蒸発して、乾燥がひどくなり皮膚が不健康になります。

文章を拝見して思うことは、今の時点では、純石鹸で洗うことも、皮膚に負担をかけてしまうように思います。蒸しタオルで体をぬぐうほうがいいと思います。又サプリメントに頼らず、濃緑野菜+油脂+酢+小魚をバランスよく食べることも大切です。ビタミンB群が多い、豚肉を食べることも有効です。

まずは皮膚科での受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
何が大切なのか、色々勉強になりました。自分が良いと思いしてきていた事や、普段の生活の何気ない行動の積み重ねが 肌に負担を掛けていたんだということを知りました。 保湿ばかりを意識して、スキンケアに保湿物ばかりを使ってきましたが、それは良くなかったのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。教えてくださったことを、これから意識して変えていってみます。 まずは週末皮膚科へ行ってみようと思います。

お風呂に長くつかると温まって血行がよくなりいいことはいいんですが実はとても水分が逃げていくのです。

ですので長湯は乾燥の原因にもなる為長湯をするときはお風呂に入浴剤(保湿成分があるもの)を入れることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

長時間のお風呂は良くないのですね。 私はいつも1時間以上お風呂に入っています。お風呂を出た直後もお肌のしっとり感なんて全く無く、痛痒かったり・・ 長いお風呂がまた原因になっていたのですね。
色々と直せることがありそうです。
ありがとうございます。

こんにちは。

私も乾燥肌で苦労しています。

> 酷い時は赤くなり痛痒いです

ご質問者様はアトピー性皮膚炎ではないでしょうか?
皆さんがおっしゃるように一度皮膚科を受診されることを
お勧めします。

不規則な生活はしていないでしょうか?
夜更かししたり、暴飲暴食をしたりすると
肌にとってストレスになります。

対策として、水分をたくさんとり
お風呂に長く入って汗を流すと、代謝が良くなります。
半身浴で20~30分くらいでしょうか。

そのあとは十分に保湿して、睡眠をとってください。
きれいな肌は夜10時~2時の間に作られるといいます。
けっこう大変ですが、早寝早起きを心がけてみてください。

1日も早く良くなるといいですね。
お互いにがんばりましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
そうですね・・色々な原因があるのですね。 ここ1,2年程慢性的に不眠で、夜中は1時間毎に目が覚めるような毎日です。

私も健康的な生活を心掛けて、頑張ってみます。
ありがとうございます^^

エモリエント(湿潤)効果の高いブラジルナッツオイルが配合されている石けん、クリームが良いと思います。

クリームも界面活性剤とかの入っていないナチュラルなもの。数種類出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
今まで、石鹸の成分を気にしたことがなかったのですが、「界面活性剤」というものが肌へ負担になるのですね。
ありがとうございます。これから気をつけてみます。

>特に足(足全体)は目に見て分かる程で、ひび割れを起こしています。

一度、皮膚科で診てもらったほうが良いと思います。
カサカサしてるのは角質や古い皮膚が固まってるからと聞いた事がありますが、赤くなったり痛痒いのは炎症を起こしているのかも。
私は専門家ではないので自信はありませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。 湿疹等ではよく皮膚科でお世話になっていたのですけれど、カサカサはただの乾燥肌と思い、病院へ行こうとまで思うことがありませんでした。確かにここまでくると、皮膚科へ一度相談した方が良いように思いました。 
ありがとうございます。一度皮膚科へ行ってみます。