アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方までソーラーカーを使用して、電池切れになり、翌朝から、また使用できています。
これは、太陽だけで充電できているのでしょうか?それとも電気で充電しているのでしょうか?
もし後者なら、なんかソーラーカーを使う意義が薄いように思います。単に、大きな充電器の付いた電気自動車でいいのでは?ということになりかねませんね。
でも、日の出から運転までの時間でフル充電できるとも考えにくいのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、太陽だけで充電しています。



充電するのに48時間ほど掛かりますので、その間はスタッフ常駐で放置されています。

タレントのスケジュールの都合もありますので、丁度良いのでしょう。

走行中は電気を蓄える事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。48時間ならで5日充電できますね。
走行中は無理なんですか。難しいんですね。
太陽光のエネルギをそのままダイレクトにモーターに与えて走るというのは、まだまだ夢の話ですね。

お礼日時:2006/02/20 03:13

夢を壊すようで申し訳ないが、現状のソーラーセルの効率からすると、あの程度の面積ではあのクラスの車(かつ、あのタイヤで)を動かし続けることは不可能でしょう、おそらくは電灯線で充電しているのだと思います。



八郎潟などのソーラーカーレースについて調べてごらんになると今の技術水準がわかると思います。
車体を極力軽く作り、車輪も自転車のロードレース用にして走行抵抗を減らすなどしないと太陽光だけでは動きません、あれだけバッテリを積んでいたら、それだけで動かないと思いますね。

単純計算として、日射量はオーダーとして1kWh/m2くらいです、ソーラーセルが5m2くらいあるとしても、5kW/hのエネルギーしか受けられません。で、太陽電池の効率は15%でれば世界最高クラスです。メーカーの協力を得て、それが得られたとしても、MAXで時間あたりの発電量は0.8Kw/hで、ざくっと1.3馬力、原付以下です。
軽ワゴンとは言っても、バッテリー満載ですから、まともに動くには10馬力くらいはいるでしょう。充電効率を無視しても、真夏の快晴としてとして、動く時間の6倍は充電にかけないとだめですね(実際は10倍はいると思う)。

計算とか、前提が間違ってないか、ちょっと自信ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか鋭い計算式ありがとうございます。
6時間運転しようと思えば、60時間の充電ですか。
6日で充電するなら1日10時間ですね。なかなか大変ですが、無理ともいえないかな。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 03:07

翌日じゃなくて、ただ単に日を空けて撮ってるだけじゃないのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別角度からの回答ありがとうございます。考えてませんでした。この方法なら、太陽のみでの走行も可能ですね。考えてみれば、トキオの皆さん忙しいから、それもありですよね。そもそも週に1回運転すれば番組としては十分なので、6日充電、1日運転ということかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/19 23:30

あれはテレビですから。

。。
いろいろ裏があるみたいです。
ソーラーカーを使った実験、ドキュメントというより、エンターテイメントとして楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もちろん楽しんでますが、視聴者としては、実際のところも知りたいもので・・・。別に充電してたから卑怯だとか騙されたとか、言うつもりはないのですが、確認したくて質問しました。

お礼日時:2006/02/19 23:25

あれって、充電しつつ走るんじゃない?


と思ってたんですけど 笑
だから日が落ちたと同時に走れなくなると・・・。
今後の回答を見守ります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、そのように(ソーラーでも充電のみ)思っていましたが、特に冬場は、なかなか充電なんて難しいでしょうから、実際どうなんでしょうか。

お礼日時:2006/02/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!