プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てたあと道から、かなり見える状態なので、木を植えようと思います。
希望は、常緑樹、虫が付きにくい、高さ1.5m~2mくらいで保てるものです。
家は、一部タイルを使った洋風で、それに合わせたモルタル笠木タイル付きの門、塀があります。
何がいいでしょうか。
私は、コニファ-などがいいかなとも思うのですが、かなり大きくなるとも聞きますので、その場合、地下植えせず、テラコッタ風の鉢植えのまま5~6本置いたら・・変でしょうか。

A 回答 (7件)

コニファーといわれる針葉樹類は剪定をしないとドンドン大きくなって、内側(幹に近い方)の葉が枯れていき、枯れた枝からは新芽が出ません。

水切れにも弱いので夏の水管理は十分な注意が必要です。
 我が家は、洋風鉄筋コンクリート住宅。目隠しにはスカイペンシルという柘植の仲間でまっすぐにのびるのを植えています。虫も付かず、成長も遅く、常緑(濃い緑)ですので締まって見えます。大きさにもよりますが植木屋、園芸店などにまとまった数を頼むのならそんなに高くないはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コニファ-は、水切れに弱く、剪定が必須条件なんですね。
南向きの庭で、前が駐車場(自分の家の)その前が6M道路のため、かなり日当たりがよく、水切れの心配があります。また以前の庭が和風で、いつも剪定に苦労しただけに、できれば、剪定の少ない木を目指しています。
洋風で可愛いコニファ-と思いましたが、よく考える必要がありそうです。
スカイペンシル・・よさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 09:01

こんにちは。



植栽の条件が判らないのですが「ベニバナトキワマンサク」をお薦めします。
虫が付かず丈夫で、花が綺麗で葉も綺麗。肥料もほとんどの場合必要ありません。
欠点は生育旺盛なこと。年一回は刈込みが必要です。(でも目隠し用の生垣なら当たり前とも云えますね。)

コニファーの場合は植える時、間隔を詰めすぎないようにしましょう。大きくなると混んでしまいます。
木製のフェンスなどを間に挟んで植えると良い感じになりますが、目隠という目的には今ひとつ物足りないかも知れません。

鉢植えのまま地面に置くと多分倒れます。少し埋めておけば、と思うと今度は鉢が割れます。
生長を抑制したいのであれば厚手の防草シートで根鉢を巻くという方法もあります。
いずれにしても植栽である以上、剪定などのメンテナンスは必至です。
    • good
    • 6

コニファーはおしゃれな感じがして洋風住宅によく植えられますが、他の方も書いておられるとおり大きくなりすぎますし、台風が来るとすぐに倒れますので、何年かすると切り倒されるという運命をたどることが多いです。



目隠しになる洋風の木というのはあまりなく、無難なところではレッドロビンくらいですが、これも割と飽きられやすい木です。

好き嫌いがあると思いますが、キンモクセイやシラカシなんかも葉っぱが軽い感じで、洋風住宅の目隠しに向きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ますます気に入っているコニファ-ですが、いずれ切り倒されるとまで言われると・・う-ん・・
キンモクセイ、カシは以前の和風庭で、ふんだんに使っていましたので、今回は考えていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 10:11

実際ご覧になって決めた方が良いと思うのですが


育てやすそうな木をあげておきますね。

オリーブ
ムーングロー
ヨーロッパゴールド
シルバーダスト
クリスマスホーリー
フェイジョア
エメラルドグリーン
エキスパンサー
ブルーベリー


やはりコニファー系が1番良さそうですね~
変わった所で花の咲くオリーブなんかも素敵ですね(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの木を紹介していただき、ありがとうございました。
一つ一つ写真で確認したところ、ウチの外構には、ム-ングロ-がとても似合うように思いました。
でも、これって、コニファ-の一種ですよね。
大きくなる、剪定、水管理、倒れると聞くと、考えてしまいます。

お礼日時:2006/02/21 10:07

私も、「レッドロビン」(紅カナメモチ)をお勧めします。



コニファーも庭木のアクセントとしては良いかも知れません。
直植えでなく、鉢植えなら移動も出来ますし、クリスマスの時期などに、イルミネーションを付けたりして活躍してくれるかも。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/engei/b9kr1092.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 09:09

配置の方角が分りませんが、、、



レットロビンを一列に植えるとよいでしょう。
高さは、成長したらトリマーで揃えれば良いでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配置は、#2お礼文のとおり、南向きで前に駐車場、その前に6M道路で、かなり日当たりがいいです。
レットロビンですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 09:04

洋風の家なのでコニファ-植えました、



でかくなります、
上部を切ります、
「かいずか」の様になりました

低い時は可愛い三角だったのに...妻のようです...(笑)。

台風などで強風が吹きます
すぐ倒れます
根っこが浅いようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

でかくなる、倒れやすいですね。
私も若い頃は可愛かった?けど、今は態度がでかい?です(笑)

お礼日時:2006/02/21 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!