アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在プリペイド携帯を使用しています。
数年前に購入した時、本人確認書類や免許書のコピーも提出しました。
が、今になって本人確認が出来ないため、再度手続きをしないと使用できませんとメールが来ました。

驚いて問い合わせたところ、もう一度書類と身分証明書をだしてほしいとのことでした。
手続きは簡単だし、近所にショップもあるのでいいのですが、以前した手続き書類はどうなったのでしょうか。横流し?紛失?されたのでしょうか。
免許証のコピーまでしたのに・・・。

ちなみにネットや怪しげなお店で買ったのではなく、普通にショップです。ここはまだ潰れてもいないし、移転もしてません。
友人は別会社のプリペイド携帯を何年も前から使っていますが、利用停止とかの連絡はないよといっていました。
私に前科などはありません。
最初の書類はどうなったのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書類についても問い合わせられていたんですね。

すみませんでした。

「ある」と言わないということは、言えない事情があるのではないでしょうか。
個人情報保護法もあるので、「失くした」「捨ててしまった」とは、言えない
のではないでしょうか。

基本的に、契約が継続している間は、書類は処分したりするはずないと
思います。
ショップの中でも、上司の方とお話されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>書類についても問い合わせられていたんですね。すみませんでした。
いえ。詳しく書かなかったので分かりにくくすみません。
>基本的に、契約が継続している間は、書類は処分したりするはずないと思います。
なるほど。確かにそうですね。また、このサイトを見ていたら、身分証なしでプリ携を入手できるというようなことが書いてあったので、転売してないかの調査かなと思いました。上司まで呼んで聞くと大事になりそうなのでこの辺で納得することにします。

丁寧に2回答えていただきありがとうございました。

> 最初の書類はどうなったのでしょうか。

おそらくショップの人に聞かないとわからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

質問のところに問い合わせはしたと書いたのですが、分かりにくかったみたいですみません。ショップの人は、その質問には答えてくれなかったのです。ただ、「全て検索できるよう登録するためお手数ですが協力してください。」としか言いません。
捨てたのかと聞いても同じような答えがかえってくるだけです。書類があれば、「ありますがもう一度」と言ってくれれば納得なんです。
何度聞いても「ある」とは言わないんですよね。
店舗によっては処分してしまうものなのか、どうしたのか知りたかったので。