アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、どうしても来年の留学のため
TOEFL-CBTで195点以上必要です!
余談かもしれませんが、最近半年独学で頑張った大学での特別コースに入ることができませんでした。
凄く落ち込んでいましたが、新しい目標を持ち頑張ることに決めました!同じ失敗はしたくありません。
確実にいけるっことは難しいかもしれませんが、
死ぬ気で頑張ります!
そこで質問なのですが、最近初めて受けてTOEIC500の私・・・かなり低いので専門のTOEFLの予備校に行きながら勉強をした方がよいでしょうか?
もし行く方が良いのなら、神戸や大阪辺りで良いところを教えてください。
しかし、行かずに独学の方がよろしいのであれば、
何か良いアドバイスください!!
勉強をし始めるのが遅いと思い正直焦っています。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在アメリカのビジネススクールに在籍しているものです。

TOEIC500点もっているならば、多分1年間独学でやってもいくと思います。但し、これはあくまで、現行CBTTOEFLで、リーディング・文法で稼ぐ戦略でという前提があっての話です。

まず、ご存知かどうか分かりませんが、今年5月あたりから日本でもTOEFL-IBTが導入されます。それに伴い、CBTは多分一部を除き、全国で徐々に廃止されることになると思います。詳しくはETSのホームページをご参照ください。

このテストでは、スピーキング・リスニング・ライティングが重視されます。勿論、IBTの点数をCBTに変換することも出来ます。ちなみに、文法セクションは廃止されます。このテスト準備には、多分相当時間がかかることが予想されます。

あと、留学の規定がどのようになっているか分かりませんが、通常、大学ならばTOEFLのリスニングとライティングスキルを重視しているケースが多いです。もし、TOEICでリスニングの点数が悪いということであれば、TOEFLのリスニングは更に難しく感じることになるでしょう。

以上を踏まえて、もし来年受験予定ならば、戦略がかなり変わってきます。リスニングが既にある程度取れるならば、5月までに独学で一通り勉強して、受験するのも手かと思います。また、予備校ならば、大阪にも確かイフ外語学院があったと思いますので、そこをお奨めします。

参考URL:http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。そして、ご回答本当にありがとうございます!今までTOEFLを受けたことが無いので、CBTが廃止されるとは知りませんでした。。又勉強の方法を教えていただき大変助かりました!本当にありがとうございます

来年留学ということはまだ少なくとも1年近くは時間がありますよね。

非常に感覚的な判断ですが、初めて受験で500点からCBT195は独学でも達成できるような気がします。

ただ、学校のほかの勉強などの兼ね合いもあるのでしょうし、いままでTOEFLのために勉強したことが無いのでしたら、はじめの数ヶ月くらい予備校に通って勉強のテクニックやら周辺情報をいろいろ収集し、その後に独学に切り替えるという選択肢もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりましてすみません!そして、ご回答本当に有難うございます!色々なアドバイスのおかげで大変助かりました!!!本当に有難うございます。