アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

U局のチャンネルだけ画面を下から上にゆっくり線のようなものが上がっていくのが見えます
ブースターとかを入れると解消されるのでしょうか?

共同住宅で共調アンテナで受信してます。

A 回答 (2件)

たぶん電波障害です。

何かノイズを拾っているのでしょう。ブースターを入れるとさらに濃いくなっちゃうかも。
周囲のデジタル家電から拾っている場合もあります。
    • 0

#1さんが言うように電波障害だと思いますが、VHFとUHFが別々の場合は、それも原因ではないかと思います。

まず、VHFとUHFのアンテナ線が部屋まで別々になっている場合、最近のテレビにつなぐ場合はミキサーで信号を混合する必要があります。このとき、UHFの端子はフィーダーとなっていることがほとんどですが、フィーダーは特に電波障害を受けやすく、画質劣化などが起こりやすくなります。
また、テレビやビデオが昭和時代あるいは平成初期の製品ですと、VHFとUHFの端子が別々に分かれている製品が多いです。そうした製品でも、UHFは障害を受けやすいフィーダーケーブルを使うことになります。

なるべく、同軸ケーブル1本でつなぐことをお勧めします。アンテナコンセントの形状からフィーダー線、あるいはVHFとUHF別々につなぐしかない場合は、管理人さんと相談してアンテナコンセントの交換を行ってください。
また、テレビやビデオのVHFとUHFの端子が分かれている場合は、できるだけテレビあるいはビデオに近い部分で分波器を使ってください。

言いたいのは、「フィーダー線は障害を受けやすいので、もしフィーダー線があったら同軸ケーブルに交換してください。」ということです。

この回答への補足

こちらの受信状態をもう少し。
テレビはSONYのベガKV-DX32VX850、DVRはSONYのRDR-HX92W。アンテナからの接続はV/U/BS混合で同軸5Cです。

以前SONYのRDR-HX50を使用していた時のビデオチューナーの映像には線のようなものはありませんでした(テレビチューナーは線あり)

UHFの分波をしたほうがよいのでしょうか?

ブースターを入れてみましたが症状に変化なしでした

• 0