プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、来月に奈良県にイチゴ狩りと観光を兼ねて遊びに行こうと思っています。奈良市内・橿原近郊・明日香村近郊でおいしいもの特産品・名物・お昼ご飯・カフェなども食べる予定にしています。もし、どなたかおすすめの美味しいもの、美味しいお店を知っておられるなら、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは



奈良と言えば葛餅ですね。
http://www.naramachi-suehirodo.jp/index.html

わらびもち
http://www.jalan.net/kanko/SPT_169627.html

茶粥(奈良公園内)
http://kanko.travel.rakuten.co.jp/kanko/go/resou …

http://kanko.travel.rakuten.co.jp/kanko/go/resou …

そうめん
http://www.miwayama.co.jp/

http://www.somen-ikegawa.com/
奈良駅そばのどら焼き(三笠焼き)
http://www.nara-kogetus.com/

そのちかくのぜいたく豆本舗も面白いですよ
http://www.z-mame.com/

楽しんできてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。さすが奈良ですね和菓子系が多いですね。お土産に何かいいのあるかなぁ?

お礼日時:2006/03/08 18:53

奈良市にある釜めしの「志津香」公園店よりは小西店のほうがすいてます。


七種特製釜めしがオススメ、お腹一杯になります。
http://www.kamameshi-shizuka.jp/

桜井市にある唯一奈良県名産の三輪そうめん「池利三輪素麺茶屋 千寿亭」
JR三輪駅から歩いて10分くらい。色々なそうめんを使った料理が。
http://www.ikeri.co.jp/senjutei/index.html

橿原市にある榛原肉の「福寿館」 やみつきになるお肉です。
http://www.fukujukan.co.jp/

橿原神宮前駅西口から歩いて5分、創作和菓子の「梅ぞの」
ここのオススメはわらびもち、あのプニプニ感は他には負けません。
http://www1.odn.ne.jp/umezono-suzuki/

橿原近郊の観光は何もない大和高田市にあるフランス料理「ヴェルデ辻甚」
ランチがオススメ。ディナーは高い。
http://www.tsuji-jin.com/restaurant.html

同じく大和高田市他にあるラーメンの「神座 かむくら」
奈良県の店舗は辺鄙な所にありますので車が必要になります。
http://www.kamukura.co.jp/index.html
他にラーメンは天理にある「彩華」も有名ですがスープがこちらは辛いです。
http://www.saikaramen.com/

香芝市にある「南さんちの菓子工房」
シュークリームは激ウマ。行く前に必ずtel。土日はお昼過ぎに売り切れに。
http://www.nau-now.com/cake/minami/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

uuTanTanさんこんにちは。ありがとうございます。どれも美味しそうで迷いますねぇー。是非何度か、奈良デートに行ってみようと思います。国境食堂って知ってますか??

お礼日時:2006/03/08 18:48

もし、飛鳥へ回られるなら。

もし、岡寺へ行って見られるなら。
門前少し下の「坂乃茶屋」が、私は好きです。
本当は夏が良いんですけどね。

まずは「葛きり」この茶屋のが私は好きです。
甘すぎず、しつこくなく、おいしいです。
次に#4さんもご指摘ですが、そうめん
冬はにゅうめんになります。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/ex-4/sakanotyaya.htm


ちなみに「葛きり」「吉野葛」をお土産にされるなら大手は天極堂です。ここへ行くのが手堅いと思います。食事やデザートも有かな?

http://www.kudzu.co.jp/


もし、西ノ京へ回られるなら、田舎料理の「草ノ戸」も面白いです。
ただ、車がないと歩きではキツイです。

http://www.kotonara.co.jp/kusanoe/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kanta610さん、ありがとうございます。食後のデザートは是非行きたいです。葛きりですか、確かにテレビでも、吉野葛はかなりおいしいと聞きました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 18:51

イチゴ狩りはいずこへお出かけですか?


こういうサイトあるので参考にしてください。
http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/index.htm

名物は#1さんも書かれている「柿の葉寿司」。
ベタですが「奈良漬」。
最近よく目にする「ばあく」手作りハムのお店です。
http://www.syokuran.com/kairoufo/baakufo/baaku.h …

奈良市内にすんでいるので南のほうはちょっと疎いオバちゃんでした。
    • good
    • 2

橿原の慢遊楼の中華はおいしいですよ。


天津飯も坦々麺もおいしいです!
エビチリも最高です。
超お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokona-kokonaさんありがとうです。場所がわかりにくいのですが。どの辺か詳しく教えてもらえますか?エビチリと天津飯・・・うまそっ!

お礼日時:2006/03/08 18:56

奈良といえばずばり「柿の葉すし」これに尽きます。



参考URL:http://yamatoji.pref.nara.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!