アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬に出産予定です。
海外在住で、今週末日本に帰国し、5月に産んで生後3~4ヶ月になったらまた海外へ戻る予定です。

5月に産むときに、夫に1週間程度休みを取って来てもらう予定なのですができれば立ち会うか、少なくとも産むときに病院にいて欲しいと思っています。

ただ、海外から来てもらうので航空券の手配や、休みを取るのに前もって準備が必要です。
まだ、無痛分娩にするか自然分娩にするかもはっきりと決めていないのですが、赤ちゃんに予定日通り出てきてもらうコツとかはないのでしょうか?やっぱりお父さんには生まれてすぐ見せてあげたいです。

初産は予定日より遅れやすいと聞いたことがありますが、毎日赤ちゃんに「予定日通り生まれてきてね」とお願いするくらいしかできないでしょうか。
うちの母は4人産んでますがたいてい予定日よりだいぶ遅れているので心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

私が生んだときは予定日から2日後でした。

母親にも立ち会ってもらいたくて、母が予定日1日後に渡米したのですが、その1週間ほど前に電話で「どれ受話器をおなかに当ててごらん」といわれその通りにすると「私が行くまでおなかにいてよ~」と言っっていました・・・そして到着当日母が「もう出ていいよ~」といったらその夜から陣痛が始まりました!偶然かもしれませんが、他の方々もおっしゃてるように、そうゆうのあるの信じましょ~

実は海外在住旅行会社で勤めているのでアイデアですが、航空券は予定日ぎりぎりまで取らないでおくっていうのだめですか?結構いますよ、うちのお客様で「今日飛ぶから」みたいな方。そしてそれからどんどん遅れるようなら、日本から「妻の様態がいつ変化するかわからないので・・」と会社に電話?!帰りの日を延長するのも手です!帰りの日の変更はたいてい変更料払えばできますから。なんといってもはじめてのお産。やっぱり立会いはいいですよ!

がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母様に日本からアメリカに来てもらっての出産、ということですね?赤ちゃんって親孝行、祖母孝行なんですね!私のおなかの子はどうだろう・・ちょっと心配です。

旅行会社に勤めてらっしゃるのですね。回答者さんの案、できればそうしてほしいんですよ。それなら出産に立ち会える確率もグンと上がるんです。

でもうちの夫の会社は日本人がいないと仕事にならないというか、そう簡単に休みを取れないんです。今まで会社に若い夫婦(私は専業主婦ですが)がいなかったのですが今回初めて私が妊娠・出産ということで、社長が今年から出産休暇を設けてくれました。
でも、休みを延ばしたり、変更したりとかはできなくて(仕事にならなくて)。

航空券も2ヶ月くらい前にとらないとなぜか満席になってしまうんです。なぜでしょうね?いつも疑問なのですが。きっと需要に対して便数が少ないんだと思います。

生後3ヶ月間、夫は子供に会えないのでかわいそうです。せめて産まれる瞬間くらい一緒にいて欲しいです。やはりここは赤ちゃんにがんばってもらうしかないですね。

でも、もし予定日より1週間以上早く生まれそうなときは夫にすぐ連絡してもらって、すぐに休みを取って航空券も取って帰ってきてもらうように言っておきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 12:05

非科学的で申し訳ありませんが、赤ちゃんにお願いは効果(?)がありました。


夫の仕事の都合で、予定日の1日~2日後に産みたかったのでおなかにお願いしていたら、きちんと2日後の朝生まれました。
胎動がわかるようになってからいつ生まれてくるの?と聞いたときもその日にぽこんとしてくれてていました。赤ちゃん本人と親の希望がかさなっていたので、余計うれしかったです。
その日は旦那の両親も、私の両親も旦那も休みだったので、みんなに顔を見てもらえました。(そんな日はシフト性の仕事なのでほとんどない)
ぜんぜんアドバイスではありませんが、とにかくお産がんばってください。(わたしはお産楽しかったですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非科学的でも十分です!私は理論的・科学的な考え方に偏りがちなのですが、妊娠を期に世の中そんなことばっかりじゃないなーと思うようになりました。今回妊娠したのだって、予定外だし、とても運命的に思えたからです。

やっぱり赤ちゃんにお願いは効果ありなんですね。簡単なのに効果があるなんて怠け者の私にはぴったりです。今日も何回も言い聞かせてました。

ついでに今日は、中期まではあまり興味が沸かずに読み飛ばしていた、妊婦雑誌の「安産特集」系も熱心に読みました。

私も楽しいお産にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:05

再び#6です。


お礼を拝見して、そうだなと思ったことが・・

赤ちゃんの体重も、お母さんと関係あるかもしれません。私自身約2800gで産まれ、上の子は1週間遅れでも約2800gでした。下の子は予定日次の日の出産で2700gでした。下の子はそのまま自然に出てくるのを待っていたら2800gくらいにはなっていたでしょうね。
遺伝と言っていいのかわかりませんが、すごいですね。

それと、運動もいいですが、予定日近くになったらおっぱいマッサージもした方がいいですよ。子宮が刺激されます
から。お腹があまりにも張るようだったらやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうなんですかーほんとにすごいですね!
私がこれ以上太らないで順調に行けばやっぱり3500くらいで生まれるのでしょうかね。まだ1人目だから予測も付かないですが。
夫は180cmですが生まれたときはそんなに大きくなかったようです。痩せ型で私が妊娠で急激に太ったので今は体重も私より少なくて悲しいです。

おっぱいマッサージですね。臨月に入ったらやりたいと思います。ここで聞いてみてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:48

一児の父です。

根拠はない話になりますが、うちの子が産まれる時は私の仕事の都合もあり、お腹の中にいるときから「○月○日に出ておいで」とピンポイントでお願い?していました。その日は予定日の約一週間前でしたが、その日に誕生してくれました。同じ経験をした知人から聞いていた話なのですが、結構多いみたいです。親の勝手な都合で、こどもにしてみれば「おいおい」って感じなのかもしれませんが、今思えばとてもありがたく親孝行な子だと勝手に解釈しています。親バカ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、そういう話はよく聞きます。なのできっと自分の子もそうなって欲しいです。

でも○月○日なんて、どうして分かるんだろう?と不思議に思います。妊娠・出産自体がとても神秘的だからまぁ、別にいいですけどね。

私も昨日からお願いし始めましたのであと2ヶ月くらいがんばればきっと願いを聞いてくれることと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 12:50

こんにちは。


質問者さんが求めている回答と少し違っていますが、昨年4月、
予定日の2日前に出産しました(初産です)。
産休(産前6週です)に入ってから、毎日1万歩必ず歩いて、
36週を過ぎてからは床のぞうきんがけや部屋の掃除などをして
とにかく動いていたところ、無事生まれてきました。
体を動かすのは効果ありだと思います。
ただ、病院で言われた予定日よりは2日早かったのですが、
ずっとつけていた基礎体温表を見たら、妊娠した日からぴったり
280日目でした。
なので、この日が本当の妊娠満期日=予定日 だったともいえるかな?
ちなみに妊娠中、おなかの子供に向かって「何日に生まれてくるの? 
20日? 21日?」と順番に聞いていったら、ある日にちで
おなかを蹴り返してきたのですが、実際その日に生まれてきました。
なので、今からよく説得しておくといいかもしれません(笑)
がんばってくだいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそれ程の努力をすれば、ちゃんと予定日通りに産まれてきてくれるものなのですね!!励みになります。私のような怠け者でもがんばる気になれます。

回答者さんのお子さんは賢いですね。私もいろんな質問をしますが全て無視されてしまいます。質問に蹴り返してくれることはありませんね。悲しいです。

説得するだけなら楽なので毎日続けられそうです。がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 12:43

みなさんのお答え通り、難しいものですね。



私は上の子を1週間遅れで産みました。
下の子は、予定日に検診で「早く産ませて」なんて言ったら「じゃあ、注射でもうつか」って、子宮収縮剤みたいなものを打ってくれました。
この注射、効く人もいれば、全く効かない人もいるらしいですけど・・。私は、その日の夜中に陣痛がきましたよ。

産院をお決めになるとき、そういった事も問い合わせてから行った方がいいかもしれませんね。先生によっては「絶対自然!」って考えの方もいますし。

それと、お母さまが出産遅れてますよね。うちの母も私を予定日1週間遅れで産んでいます。関係あるかもしれませんね。

無事な出産お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり難しいんですね。私が行く予定の産院はいろんな分娩方法を取り入れているところで、私自身もまだ自然分娩か無痛分娩か迷ってるところです。産院でよく説明を聞いてから決めようと思います。

母が遅れているとやっぱり私も遅れてしまうのでしょうか。。
4人とも1週間は遅れて、みんな3500g以上でした。子供はみんな背が高いか、標準で私も160cmですが母は152cmのオチビちゃんなのによくそんなでっかい子を産んだなーと驚きました。私も母に似て遅れてしまいそうで怖いです。

予定日ぴったりに、3000gくらいに産まれてくれればなぁ・・
よく動いて、よく祈ることですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 12:33

四歳と二歳の母です。

予定日どうりとは、なかなか難しいと思いますが通院されている医師とよく相談して、計画出産という手になると思います。母子ともに健康な場合と思いますが。。私は下の子は予定日より早めに日にちを決め、(主人に休みをとってもらい、祖父母には上の子を見ててもらう都合で)その日朝から入院して、陣痛促進剤のんだり、(利かなかったけど)破水させたりで、計画日に出産しました。親側の都合としてはよかったけど、本当は赤ちゃんが生まれたい~と思って自然に出てきてくれるのが一番とは思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

計画出産をなさったんですね。赤ちゃんはまだお母さんのおなかの中にいたかったのかな?それとも、早く会えてうれしかったんでしょうか。

まだ里帰り先の病院に行っていないのですがバースプランを立てるときに相談してみようと思います。
今から赤ちゃんに毎日言い聞かせていればうまく調整して予定日に準備を整えてくれるかしら?

よく動いて、お願いして、それでもだめなら計画出産、ということになるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:05

答えになってませんが。

。。

予定日通りに出産する確立は、4パーセントだそうです。
なので、帝王切開でもない限り、日にちを指定するのは難しいかと・・・。
赤ちゃんが、パパとママの意向に従ってくれるといいのですが(笑)

私も、5月出産予定です。
「ちょっと早く生まれて欲しいな~」と思ってますが、どうなることやら・・・。
お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4%なんですかぁ・・難しい試験より難しいですね。
帝王切開はイヤですね。まだあと1、2人は産みたいですし、おなかを切るのは怖いので。

やっぱり赤ちゃんにお願いするのが一番なのでしょうかね。

同じ5月生まれ予定なのですね。
毎日、赤ちゃんに「ちょっとだけ早く生まれてきてね」とお願いしてみてはどうでしょう?
私も「予定日通りに産まれてきてね。お父さんが病院に着いてからね」とお願いしようと思います。

元気で生まれてくるのが一番ですよね。
お互いに安産でありますように・・(欲張り?)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:57

2歳8ヶ月と3ヶ月の兄弟ママです。



2人共、予定日ぴったりに産みました。
上の子の時は、特に産む為に何をするというワケでもなく生まれました。
下の子の時は「どうしても今日中に産みたい」と思ってたんですが
お昼になっても陣痛が起きそうに無かったので
夕方前に破水覚悟で長距離散歩に出掛けました。
(切迫流産・早産だったので、こんな運動は妊娠して以来初めて。)

お腹が張ろうがしんどかろうが足が痛かろうが立ち止まらず
2時間近く競歩してる勢いで歩き続けました。
家に帰って足を見てみたら大きな肉刺(マメ)が出来てたくらいです。笑

そしたら、その日の夜に陣痛が始まって深夜に出産しました。

もちろん、祈ってもいたのでどっちのお陰で予定日通りに生まれたのか分かりませんが
やっぱり動き回ってみるのも効果があるのかもしれませんね。

出産日は、生まれる準備が出来た赤ちゃん自身が決めるものと言いますが
その日がちょうど予定日だと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2人共、予定日ぴったりに産みました。

うらやましいです!きっと、そういう体質なんですねー私もそうだったらいいのですが。
しかも、長距離散歩なんて、努力もされたんですね。
私は大変怠け者で、普段全く運動せず、今週に入ってやっと散歩を始めたくらいです。しかも30分も歩くとヘトヘトでぐったり・・

臨月に入ったら回答者さんを見習って動き回ることにします。無宗教ですが勝手に神様や仏様やキリスト様などにお祈りして、赤ちゃんにも毎日お願いして予定日ぴったりに産めるようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:46

あくまで予定日って胎児の大きさや最終生理日とかからの計算結果ですからね こればっかりは計画出産意外に絶対予定日にってのは無理な気がしますよ(^^;


うちのチビの時は予定日にお印すらなかったですしね(笑)


あと予定日0:01でも予定日ですし 23:58でも予定日内ですからねぇ(^^;
どっちにしろがんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、予定日は平均値なんですよね。今のところ赤ちゃんのサイズもちょうど平均値なのでこのままいってくれればいいのですが。

夫は出産休暇で1週間帰ってこれるので、予定日ぴったりじゃなくても前日でも翌日でもいいのですが、1週間以上遅れると大変です。生後3ヶ月間は離れ離れになってしまうのでぜひとも産まれたてホヤホヤを抱かせてあげたいものです。

回答者さんも予定日より遅れたんですね。やっぱり初産だと遅れてしまうものなのでしょうかね・・
赤ちゃんにお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!