人生のプチ美学を教えてください!!

1歳男児の母です。変な悩みです。

私が色々あって、舅さんが異変に察知し軽いウツだと言われ「話し相手を常時つくるか」「専門家へ診てもらっては?」と言われ周りの協力で今の状況を変えようとしています。土日か水曜日に子供と一緒に習い事へ言ってみては?と、アイディアを出されたのですが帰り際家によりって泊まり、習い事代は私達が出すからと。。。有難い話でもあるのですが、お母さんに癖がありとてもキツイんです。それで主人も下痢になったりとダメージを受けてしまうから折角外へ出てもこれでは、ストレスでよくないと夫婦で決めました。

それで今年から心療内科を探してるのですが何処も土日は一杯で予約がとれません。なので子供を保育所に預けて、平日病院に通いつつ家に閉じこもってる自分を外へ出させる為に働こうかと思っています。ですが、保育所も何処も一杯なんです。役所で探し待機しようと思ってるのですが、先が見えないのでこのまま何も変化がないままなのかと不安です。主人の親は私達の行動が、とてものろいと言いこれでは悪循環だと言います。私は中卒なので、託児所付きの学校へ通おうとしましたが主人が勉強の時間をつくれないから子供を預けないとできないしそれがストレスになり自分にくる事を嫌がっています。
私も協力してくれてる人たちに、迷惑を掛けてはいけないとママサークルに入りました。ですが、新しくできたばっかりなので、活動をしていません。これではよくないとわざわざ遠くまで通い公園などで交流の幅を広げつつ自分を変えようとしていますが、正直金銭面が痛くて続きません。(近くに公園がありません)
それに加え生理が止まり今はドオルトンと代謝を上げる漢方を飲んで人工的に生理をこさせて産婦人科で診てもらっています。
どこから手をつけたらいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。
何かいい施設などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは、土日に病院へ行ける様に、早く予約を入れる事をしたらいかがでしょうか。

また気持ちに余裕があれば、平日でも遅くまで診てもらえる所を探したり、お子さんがいても診てもらえる所を探してみては?。
(その病院はだめでしたか?)
婦人科へも行っているのであれば、多少の時間は取れますよね。また、婦人科の先生にも相談してみてもいいと思いますよ。いい病院がないかとかね。

また、お子さんの預け先は役所で待機してください。
でなければ、いつまでも「いっぱい」のままですよね。

ご主人の親がとろいと言っているようですが、なんだか気持ちはあせっていて、空回りしてるみたいですね。
(気持ちはとろくないんですよね)
この文章だけですが、私としてはやはり「病気」を治す事が先決だと思います。
    • 0

うつと言われたとありますがそれはお医者さんの診断なのでしょうか?もしも本当にうつなら環境を新しくしたり無理に外に向かおうとする事が逆効果になる場合があるそうです。

(そういった意欲が自然に湧いてきたものであれば良いのですが)もちろん周りの理解も必要ですよね(知識が無いと単に怠けてる様に見える人もいますから)一度正しい診察を受けるのが大事ではないでしょうか?精神科など行きづらく感じる人もいますが町の精神科などほとんど普通の内科と変わ
りません。私も不眠でよく行きますが拍子ぬけしました。
    • 0

生活パターンを少しかえればいいと思います。

例えば、毎日、午前中にベビーカーを押しながら1時間ほどウォーキングする。これならお金はかからないし、健康的だし、外に出て運動すると、気分爽快になります。
 1日家にいると、誰もが気分が沈みます。お金をかけず、毎日簡単にできることをおすすめします。

• 0