プロが教えるわが家の防犯対策術!

セグメントA・・・192.168.10.xxx
セグメントB・・・172.16.1.xxx

という環境があり、このセグメントの間に、NIC2枚挿しの端末(端末A)があり、それぞれのセグメントに足を出しています。

セグメントBからセグメントA(もしくは逆)にping疎通をする必要があり、セグメントA上の端末、セグメントB上の端末に、それぞれroute addコマンドで、(端末A経由の)ルーティングを設定し、ping疎通が確認できました。

このような環境に、さらに、

セグメントC・・・172.16.2.xxx

が追加されることになりました。これは、セグメントBとルーターで繋がることになります(セグメントCとセグメントBはping疎通可)。このとき、セグメントCからセグメントAにping疎通できるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?(できれば、ルーターの設定は変更せず、route addコマンドだけで解決できれば良いのですが...)

A 回答 (3件)

|

(192.168.10.0/24)セグメントA
 |
PC-A
 |
(172.16.1.0/24)セグメントB
 |
ルータ
 |
(172.16.2.0/24)セグメントC
 |
ですね、セグメントAの先には他のセグメントが無いとした場合でも最低限下記のルート設定が必要になります

セグメントAのPC:デフォルトゲートウェイに PC-AのセグメントAのアドレス

PC-Aのルート設定:セグメントC(172.16.2.0/24)のネクストホップにルータのセグメントBのアドレス

ルータの設定:デフォルトゲートウェイにPC-AのセグメントBのアドレス

セグメントBのPC:デフォルトゲートウェイに PC-AのセグメントBのアドレス

セグメントCのPC:デフォルトゲートウェイに ルータのセグメントCのアドレス

セグメントA、B,Cのどこかでインターネットに繋がっているとか、他のセグメントがある場合、全てのルータ、PC-Aにそのセグメントに関するルート設定を行わなければなりません(デフォルトゲートウェイをうまく使えば設定項目を少なく出来ますが)

要は、どこに接続されたPCから見ても、全てのセグメントに接続するルート情報が明確に規定されていなければなりません
明確に規定されていないセグメントへはデフォルトゲートウェイに渡されます
自分から送る場合と返事を送る場合の両方のゲートウェイ(ネクストホップ)が一意に決められていなければなりません(高機能なルータの場合例外もある)

と言うことで、ルータにセグメントAの情報を個別設定かデフォルトゲートウェイで設定しなければ、セグメントAとセグメントCの接続は出来ません

ルート設定は、自分の意図した範囲だけではなく、全てのセグメントのPCから全てのセグメントのPCへのルート情報が適正に設定されていることを確認しなければなりません、これを怠ると、後日非常に解決しにくいトラブルに巻き込まれます

ルート設定に手抜きは禁物です
    • 0
この回答へのお礼

今後のことも含め、対応を考えたいと思います。丁寧な説明、ありがとうございました。

#2です

PC-Aのルーティングを止めて、ルータに変え

全てのルータにripでルート情報を交換するよう設定するのがいちばん簡単です

ただし、インターネット接続の様にNATを使用することは厳禁です、ルータ本来の使用法としてください

このネットワークでインターネット接続する場合、デフォルトゲートウェイに一工夫必要です
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

各ルーターの設定をしないと、セグメントCの全端末とセグメントAの全端末に設定しないとpingが帰ってきませんので、素直にルーターに任せたほうが何かとよいと思います。

後々端末が増えるとかネットワークが変わったとかの度に大騒ぎすることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、その場しのぎじゃダメですね(^-^;。ありがとうございます。