アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は甥っ子に相談されたんですが、プロ野球選手の出身地を調べているんだそうです。つまりどこの県の出身者が一番多いとか・・・・。いろいろサイトを自分なりに探したんですが、お手上げです!どなたか情報ありましたなら教えて下さい。ありそうなんですけどね・・・・。

A 回答 (5件)

「週間ベースボール」等の野球雑誌や新聞などで、開幕前に選手名鑑のような物が載せられるはずで、出身地もそこに書いてあると思います。


しかし今知りたいとなるとこれではちょっと遅いですよね・・・(いつ出るかもあまりはっきりしません)。
一応参考程度ってことで。
P.S.週間ベースボールのものは、二軍選手まで載っていて内容も詳しく載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんですよ、今すぐ知りたいんです。
第一番目にありがとう!

お礼日時:2002/01/15 17:49

mamacoさんのおっしゃる通り、各スポーツ紙などから発売されている「プロ野球選手写真名鑑」で調べることができます。

オープン戦が始まる頃には、数社から350円程度で発売されます。
また、サイトを探したとのことですが、各球団のサイトを見れば、調べることができるのではないでしょうか。
日本ハムファイターズのサイトを参考URLに載せておきます。
「2001年選手名鑑」をクリックしてください。全選手の出身地が一目で分かります。

参考URL:http://www.fighters.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、各球団ごとに調べればいいんですね!
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2002/01/15 17:52

ここに2001年版があるから、


あとはこのデータをエクセルに貼り付けるなどして調べてください。

えっ、エクセルでの統計の作り方?そんなの質問しないでね。

以上エクセルを使いこなせないpfmでした。

参考URL:http://www.pockep.com/data/all/11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、これはいけそう!
ありがとうございました。
その通り、エクセルの統計の作り方ですか?挑戦してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 17:55

こちらのサイトから、チーム名をクリックして「名鑑」を見ると、選手の出身校がわかります。

各選手名をクリックすると出身県なども表示されます。
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/

北海道・東北、関東、東海・北信越、関西、中国・四国、九州・沖縄 などの地域別ですが、
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3970/tiiki.html

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/, http://www.geocities.co.jp/Athlete/3970/tiiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単にわかりますね!
いやあ、大変参考になります。
あるもんですね、助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 17:59

以下のサイトで「野球」のところに選手名鑑があります。



でも、どの県が多いかまとめるのが大変ですね。(^^;
頑張って下さい。

参考URL:http://www.daily.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホホー、これもいいですね!
守備ごとに分かれてて、詳しい研究ができそうです。
ありがとうございました。

これで閉めたいと思います。皆様にポイント差し上げたいけど、辛いとこですね。悪く思わないで下さい。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!