プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の購入(日当たり)で悩んでいます。
広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。

その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。
一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。

生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

■南側の家が総2階建だった場合、関東以南では南側の家の壁面と当家の壁面が7m離れていないと、冬至に家の1階には日が入りません。

■2mの場合、南側から日が入るのは5-8月程度に限られます。

■この敷地の場合、東西に長いので1階の日当たりはいずれの場合も期待できません。けれども2階の南側ベランダを幅広くとれるので、2階リビングなどにするのも一つの案です。1階には日当たりの必要の無い、寝室、子供部屋、浴室を配置します。

■「えっ、子供部屋に日当たりがいらないの?」と思うかもしれません。もしお子さんに勉強させようと思われるのなら北側や日当たりの少ない部屋とするのが結局はよくなります。

勉強をたくさんした方ならわかるように、日当たりのよい部屋は日中の勉強には不向きですし、子供部屋は日中は学校で留守になっています。また、日中家で遊ぶような幼稚園以下の年齢では、子供部屋に閉じ込めるよりリビングで遊ぶほうが現実的です。小学校中学年以上の場合は、子供部屋に日当たりは全く不要です。

■東側道路には駐車場を2台分とることになるので、家の配置もほとんどメーカー提案のものとなります。

■2階リビングにして間取りを考えてみるのはどうでしょう。予算に余裕があれば、2階屋上を作るのもよいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足します。南側の家は1階建てですが,高さはふつうの1階建てよりはかなり高いです。屋根裏部屋があるようです。屋根のこう配が急なので,一般的な2階建てよりは若干日当たりがよいかと思います。
住んでいるのは茨城県です。
ご意見を参考に土地の購入を考えていきたいと思います。

日照を重要としているなら1でおっしゃる10mは必要です。

私は北西角地に住んでします。日照最重視です。北・西は6m道路。且つでっかい田んぼなのですっごい日差しと風・・・です。
南は区画の建て方で南側は13mなにも建ちません。と、いうのは西側道路に面する住宅は駐車場をとるのでうちの家に面する部分は駐車場(建物なし)になるのです。
それで10区画のうち3件目に高いお値段で一番安いところに比べても50万しか変わりません。安いところは全く日がさしません。
ですので、もーっと!!!探してはいかがですか?
うちみたいなところはありますよ!一番買い得って売主含めてみんなに言われ、私自身「真面目に生きててよかった・・・」と思っています。
もしくは2階をリビングにしてか、天窓をいっぱいつけるかです。
暗いと結露やら光熱費やら本当に問題発生です。
お金に余裕があるなら気にしないでいいですが、気になるなら考えたほうがいいです。
うちみたいな土地を探すには探している候補の土地近辺の大小かかわらず全部の不動産屋さんに頼むことです。
まだ案の状態でうちは角地を手に入れました。
頑張ってください!うちにもちびっこがいて共働きです。
    • 0

#4です。

2階リビングの住み心地はいいですよ。
日当たりも良いし、隣家など他人の目線も気にならないので開放感があります。

LDKと洗面、浴室も2階にしたので、1階⇔2階の行き来の回数も少なく、階段の昇降も苦になりません。

デメリットは、水廻りを2階にしたので費用が少々UPすることと、来客時に1階まで降りるので時間がかかること、くらいです。

あと、床暖房は通常リビングに付けると思いますが、2階なので不要と判断し、その代わり、1階の子供部屋(2部屋)に付けました。

私は建築のプロではないので、単なる推測ですが、リビングなどの大きな空間を2階にして、子供部屋や寝室を1階にすると、1階に壁が多くなり耐震上も有利な気がします。
    • 0

日当たりを優先するのなら、南道路の物件を探したほうが良いと思います。

南側に2,3mしか空間が確保できないのあれば、1Fの日照は期待できないでしょう。特に冬場。

我が家も同様な条件ですが、2Fリビングの間取りにして、1Fは子供部屋と寝室にしました。

子供部屋や寝室は、日当たりは必須条件ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

2階リビングも検討していきたいと思います。
実際に2階リビングの住みごこちはいかがですか?

不動産業界の経験ある者です。

今回は、長方形で横長ですね。縦(北から南)が、
10.7Mでしたら、ハウスメーカーが言うのは妥当な範囲をいわれてるのでしょう。
今回、駐車場を2台確保する。2階で建築。そういうのを考えると、同じような間取りや、プランしかないようにも思いますね。
3階の建築は、地域的に用途地域としては、可能でしょうか?
可能なら、3階にして南側を増やすのは、どうですか?
しかし、僕は思うのは南側の日当たりや庭のスペースにこだわりすぎると、建物内の居住空間が小さくなるきもします。
住宅は、日当たり、庭、居住空間、車のスペース、構造、内装、家族構成、などをバランスよく作った方が、やはり住みやすい。
そこを理解したうえで、こだわるのです。
そうでないと、後で、バランスが悪く後悔します。
必要なものを、2個か3個に絞ってできるようにするべきと思います。
確かに、西の空き土地は、建物が建つと考えて設計してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりで,間取りは限られていますね。3階建てが可能かどうか分かりませんが,予算面と北側の家との今後のつきあいを考え,2階建てにしようと思います。

「必要なものを、2個か3個に絞ってできるようにするべきと思います。」この意見がとても参考になりました。全てのものを50点にするより,2個か3個の
100点満点を目指していきたいです。

朝日は入りますが、夏以外1階には日は入りません。

1階にも日当たりを求めるのであれば、南側が10mはあかないと厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

10mですか・・・予算やその他の条件を考えると難しいです。