プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ家を買おうと考えています。
土地も場所を決め、上物も土地と同時に建てようと思っています。
土地を売ってる方が上物とセットの方が安いとのことで今見積もりを作ってもらっています。
が、軽く見積もっても余裕オーバーしてしまい毎日どうしたら安く建てられるか悩んでいます。
旦那が設備などはできるので箱だけあれば安くできるのですが箱だけ作ってくれるとこはあるのでしょうか?
ハウスメーカーで、ここは安いってとこなどもありましたら教えて頂けると嬉しいです。
予算は、頑張っても1000万くらいしか出せそうもありません。この金額で新築は無理なのでしょうか…土地代は別です。
他の方法ででも安く土地と家を建てる方法はないですかね…
間取りは3LDKで考えています。
説明が下手ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新築を検討中のものです。



ローコストのフランチャイズ?でゼロキューブというのがあります。
http://zero-cube.jp/zero-cube/?gclid=CjwKEAjwjd2 …

上記は、延床面積30坪弱の3LDKで本体価格1000万なので、これに家以外の費用に800万程度を見ていただくと、1800万+土地代で家が建ちます。参考までに、現在私が検討中の物件は、丁度800万程度費用が本体以外の面で乗っています。仮に土地が1000万とすると2800万かかることになりますが、戸建でこの価格はかなりお値打ちな部類に入ると思われます。

さて、色々な仕様を落としたり、間取りや施工面積を合理化して家を建ててもらうようにお願いすれば、限界はあると思いますがいくらかは数百万レベルで安く出来ると思います。そこまでして家を建てる必要があるかどうかはよく検討した方が良いと思いますが、挑戦されるのでしたら、色々な工務店やローコスト系のHMに聞いてみる価値はあると思います。がんばってください。
    • good
    • 1

こんにちは。

以前、水道屋で働いていたものです。

旦那さんが設備などは出来る。と書かれましたが、本職として電気、水道、ガスの敷設工事などをやられているのでしょうか?
電気、水道、ガスは免許がないと例え、自分の家であっても行うことは出来ません。
水道に免許なんてあるの?と思われるかもしれませんが、水道局に工事用の図面を提出しなければならず、これは免許を持っていないと認めてくれなかったと思います。

もし、素人が少しかじったことがある。程度のレベルであれば、やめたほうがいいですよ。
大工やその他の業者が、素人のペースに合わせて工事してくれるとは思えませんし。

さて、一番の問題は、保険やら保証だと思います。
普通、一戸建てを建てた場合は、○年保証だとかついてくると思いますが、それらはたいてい住宅メーカーや工務店が100%建てた場合のみ適用されると思います。
実は、私のおやじが基礎屋(家の土台の下のコンクリートの部分)だったのですが、自宅を建て替えるとき、おやじが基礎をやらなかったので聞いたところ、全てメーカーの用意した職人、材料などを使わないと、保障がつかない。と言われたからだそうです。

あと、余計なお世話かもしれませんが、住宅も安かろう、悪かろうですよ。
30年40年、何も問題もなく住み続けることを考えたほうが、トータル的に安上がりではありませんか?
現在は賃貸でしょうか?
私は建築科で勉強していたし、住宅設備で最も劣化・修理が多い水道屋にいたのでわかるのですが、一戸建ては建てたら半永久的にもつもの。と勘違いしている人がすごく多いです。
なので家賃を払うぐらいなら、一戸建てを購入したほうが・・・と思っている人が多いみたいです。
固定資産税や30~40年後には建て替え、その前にもリホームが必要。ってことを考えると、賃貸のほうがずっと安上がりだと思います。
    • good
    • 0

3LDKで床面積が狭い家なら、建物だけで1000万円あれば一応建てられます。


本当に建物だけで1000万円ですか?
土地特有の状態次第で、ライフラインの費用が別途掛かりますよ。
水道菅が来ていなければ道路を掘削する費用が掛かりますし、水道管が細ければメーター交換費用が掛かりますし、下水が無い地域だと浄化槽の費用が必要が出ますし、ガスが来ていなければプロパンなら問題ないですがオール電化にすれば追加費用が掛かりますよ。
こういった付帯工事費、庭、塀、門柱、アプローチ等外構に掛かる費用は別で準備済みなのでしょうか?
住宅ローンを使うのならローン手数料や火災保険一括加入を義務付けられる場合もありますし、登記費用や固定資産税の分割等色々と費用が掛かります。
住居としてでないと住宅ローンは使えませんので、箱だけという事は現金買いという事でしょうか?
それら全ての費用を建物代として考えていているのならば、かなり難しいでしょう。
現金買いなら規格物の住宅に見える倉庫を買って、自分たちで徐々に断熱材を張ったりしてリフォームすれば予算内に入るかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!