アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを建てます。
ローコストで考えていましたが、少しきっかけがあり大手の?ハウスメーカーと繋がり、今営業されています。

氷山の一角で例えられ、ローコストは安く建てられても30年で見ると大手ハウスメーカーのがトータル安くなるとか何とか。
確かに、大手ハウスメーカーは外壁メンテナンスか要らなかったりするようです。

しかし、うちは資金が少ないので、最初の見積もり金額でもう怖気付いています笑
ローコストは、もうそこでお願いしてもいいかな?くらいまで来ています。
今のタイミングで、2箇所ともかなりいい土地を持ってきてくれて、すごく悩んでいます。
土地があまり出てこない地域なので、尚更です。

無理して大手で建ててよかった!とかありますか?
ローコストの時点で最初の予定より結構オーバーしていて、大手は更に1000万くらい高く50年ローンで繰り上げ返済していく的な話をされました…。

A 回答 (8件)

マイナーメーカーで建てたら、あちこちガタがきて最悪でした。

• 0

こちらに質問したのが良いよ

https://sumika.me/seek_advices
    • 0

私の家は、土台だけしっかりと金を使い、上の箱の内装は、極端ローコストとしたので、建築費の坪単価は、通常の半分くらいで収まりました。

今で、築31年も過ぎましたが、いまだにビクともせずにメンテも最低ですんでいます。使用材は、セメントとブロック、杉板で、天井なんかも早くできる平べったいままで小細工などなしです。

皆さんのローンの頭金くらいで出来上がってしまったので、ローンなしで建てられた家。自宅に来られてお方らは、豪邸すぎると言われています。この家で、一番高かったのは玄関ドアくらい。照明も、ぶら下げると高いものになるので、埋め込み式のばかりです。

31年たったリビング、ダイニング、超安い材料ばかりでの作りですが、安物に見えますかね。
「新築一戸建て ローコストか大手か?」の回答画像6
    • 0

親族で建替、工務店で今、安い家建てられない。

見積が高い
一条の見積を見て買えない。

タマホーム、富士住建やらパパまるハウスを検討してたが
桧家住宅に興味が湧いてる
今住んでるの波トタンの壁なので何を建てても冬は暖かい住宅

身の丈に合った家を買うベシ
    • 0

地域にもよりますが、今は使わない空き家がたくさんあり、それを買ってリニューアルしている人も多いです。

• 0

内容次第。

外壁メンテがいらない外壁ならそうなるだけの話ですし、だからといって仮に一般的な外壁で15年目に外部塗装メンテして200万かかったとして、30年後にもう一度やって400万として、1000万高いと書いてる差額は他のもの含めても逆転出来そうにないですね。

1000万って小さい平屋を売ってるのがそれ以下ですよ。

仮に光熱費が年間5万円違っても20年でやっと100万。
フローリングをやり直したとして全室単位で100万も掛からない。
内装壁紙仕上げなら同グレード使うなら寿命に差はないし。

本当にトータルで安くなるのかな?
本当にメンテフリーの部分はどれだけあるのかな?
30年目に結局メンテ必要になったらいくらかかるのかな?

無理して大手で建てて良かったと言えるのは
「見栄えがいい」
「家を建てたい人が単価を知ってるから羨ましがられるかもしれない」
程度の事です。

ちなみに多くのハウスメーカーが参加してる
「○年後、資産として売れます」事業は定期搾取のためにあるので、どんどん吸い取られますよ。
売るときにはメンテとの差額でがっかりします。
    • 0

ローコストでいい

修繕は自分のタイミングで少しずつやればいいだけ
    • 0

パワービルダー悪くないですよ

• 0