アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたいと思います。

外壁 モルタル
内側 薄いベニヤ板
壁の中は中空 保温材等入っていません。
外壁表面から内壁表面まで130mm程度です。

外壁に穴をあけ、ここに樹脂パイプを埋め込み、ケーブルはパイプの中を通す予定です。
樹脂パイプは外径25mm程度を使う予定です。

・ドリルは振動ドリルでよいですか?
・ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう?
・穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか?
・樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか?
コーキングかエアコン用のパテですか?

「LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開け」の質問画像

A 回答 (5件)

No.3です 横から失礼します


No.4さんへの補足で
>小さなドリルで幾つもの穴を開けるというのは、ホールソーの下穴という意味でしょうか?それともホールソーを使わず小さな穴を多数あけ、それをつないで丸く、くりぬくような感じですか?

とありますが
後者の事を言っているのだと思いますよ(切り口は歯車状になります)

ホールソーの場合の下穴は円の中心に小さめの穴を1箇所空け、
ホールソーの中心にもドリルがありますので、それを下穴に当てて(ガイドとして使う)ドリルを回します
    • good
    • 0

モルタル壁は非常に壊れやすいです。

 基本的には外側からの施工が良いと考えます。
十分注意して負荷のかかるのをセーブして下さい。
(小さなドリルで幾つも円周にあけて行う方法もあります。この方が手間はかかりますが無難です)

外面と内面の位置合わせは、普通の柄付きの錐か、長いドリルで行うことになります。
室内側だけであれば、木工用でもいけます。

なお、パイプとの隙間は接着剤か同色系のコーキング材でOKです。

この回答への補足

小さなドリルで幾つもの穴を開けるというのは、ホールソーの下穴という意味でしょうか?それともホールソーを使わず小さな穴を多数あけ、それをつないで丸く、くりぬくような感じですか?

補足日時:2013/10/11 06:11
    • good
    • 0

ホールソー(直訳すると、穴ノコギリ)


というドリルの先端に付ける穴空け用のツールがあるのでそれが使いやすいと思います

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/BOSCH-%E3%83%9C%E3%83%83 …

ただし、↑のリンクは木工用の製品です モルタル用は刃先の形状が違うようです
(上のリンクは製品のイメージを伝える為のものです、検索してたまたま出てきただけで、このメーカーやこの製品をお勧めする意図はありません)
ホームセンターにも売っていると思います

また、外壁はモルタル とありますが、住宅であればサイディングを使ってある事が多いです
サイディングはモルタルより切りやすいので、一応確認して置いてください


>ドリルは振動ドリルでよいですか?
ホールソーは回転ドリル用と、回転・振動ドリル両用があるようです
ホールソーを使用する場合は購入時に注意してください

>ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう?
樹脂パイプの外形と同じか、ひとつ少し大きいサイズ(別の板でテストしてみてください)
または、樹脂パイプ無しでも差し支えないと思います

老婆心ながら
パイプサイズを外形25mm(内径20mmくらいかな)と予定されていますが、
もし将来的に、BSやケーブルテレビのアンテナを引く可能性があるなら
内径、25~30mmくらいの余裕がある大きさにしておくと良いです

>穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか?
 作業しやすさを基準に判断してよいと思います
 内壁は内から、外壁は外からが作業しやすいでしょう

>樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか?
>コーキングかエアコン用のパテですか?
 樹脂パイプと外壁の隙間はコーキングが綺麗に仕上がると思います
 さらに、ケーブルを通した後、エアコンパテで内穴の隙間を埋めてください
    • good
    • 0

壁に穴などあけなくても、窓のサッシの隙間を通せばよいかと思います。


そういう用途のLANケーブルがあるのでご紹介しておきます。
http://www.elecom.co.jp/news/200503/ld-vapfbk/
    • good
    • 0

>外壁 モルタル


>内側 薄いベニヤ板
>壁の中は中空

無線で繋いではいけないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!