プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築木造住宅の外壁選びをしています。

一応、14mmのサイディングを使用する予定なのですが、今日、参考に新しい団地の新築の家を見てきたら気に入ったデザインの家を見つけました。

最近、サイディングのカタログを良く見ているのでそれがニチハのサイディングだと分かりました。2種類のサイディングを使用しているのですが明らかに16mmと14mmのサイディングを使っているようでした。

でも、サイズの違うサイディングって一緒に使えるものなのでしょうか?厚さが違うのに・・・・・・

写真をUPしましたが白い方がニチハの14mmサイディングのソフィアウオール調でグレーの方がニチハ16mmサイディングのマッシュボーダー調だと思われます。

「サイディング16mmと14mm、混合で使」の質問画像

A 回答 (4件)

住宅には強くない事務所勤務者ですが結構経験有りますよ。



デザイン上メリハリを付ける為には深溝と浅溝(あるいはフラット)なサイディングの組み合わせは有効です。
1階部に重厚な深溝タイプ(溝が深い=厚い)、2階部には水切り(縦張りですと同厚さでも必要になる事が多い)や幕板で見切る例、やや安易ですか?。
この場合下地は同面で行けますから工賃は変わらず。
24mmと16mmなんて組み合わせもありましたねえ。

恐らく「気に入ったデザインの家」と似た外観としたいのでしょうから設計者等に一緒に見に行ってもらう事ですね。

張り分けの仕方に応じ適切な金物やシールによる見切り部の処理が必要になります、が、大きなイレギュラーでない限り金額的には些細なものですよ。

写真を見る限りシックで落ち着いた印象を受けます、モダンでもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい説明助かりました。

安心しました。希望の家が建てられそうです。^^

お礼日時:2009/09/18 18:41

14mmって釘打ち施工になりませんか?


せっかくなら16mmで引っ掛け金物施工にしたほうがいいかと。
釘跡でないですし。
すてきなお家ができるといいですね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに釘打ち14mmは釘部分から錆びるとか水漏れするとか言われますが、何分、予算が・・・^^;

またうちは設計事務所に依頼しているんですが、16mmでも金具留め+釘打ちするそうです。耐久性の為らしいです。

希望はすべて16mmにしたいんですけどね・・・・・

お礼日時:2009/09/18 18:39

手間を無視した場合できます。


仕事の無いご時勢手間だの。単価だの言ってられません。
施主の要望が全て受け入れられないとしても可能です。

面で分けるか、1F2Fで幕板で分ければ絶対出来ますね。

当社の施工なら絶対出来ますし単価アップは無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>面で分けるか、

同じ面でつなぎ合わせをしなければ、比較的簡単なんですかね。
一応、面によってサイディングを変えるつもりなんですが・・・

お礼日時:2009/09/17 22:57

サイデング屋さん等が裏パッキン入れば出来ますね


工賃材料追加有ると思うが。


専門でないが現場で見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、技術的には可能なんですね。安心しました^^

お礼日時:2009/09/18 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!