プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。 

今私は庭にある倉庫を改装してそこで生活をしています。

いろいろ手を加えそれなりに住みやすくはなってきたのですが、山際に立地していることもあり、夏になると基礎と外壁との隙間からムカデやクモ、コオロギなどが大量に侵入してきて困っています。

冬のうちに隙間を埋めてしまおうと思い、セメントを買ってきて基礎と外壁の隙間に塗ってみたのですがすぐに垂れて落ちてしまいます。何か隙間を埋める方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

P.S 地面から外壁までの高さは15~18センチ程度、外壁と基礎との隙間は2センチ程度です。

「外壁の隙間をふさぐには」の質問画像

A 回答 (4件)

確かに発砲のは良いかと思いますカッターで加工出来ますしね 


セメントを使用されたとありますがどのようなものを使用したのでしょう? もし垂れてしまうのであれば速乾用乾燥生コンなどもありますよ 物によっては練ってる間に固まってくる30分や1時間で固まるものもあります まあ水の加え具合で調整してください もし速乾用がなければミユキの乾燥生コンなどに急結剤と水を1:1ぐらいで加えてみてください  
あとは外壁用のコーキングなどもあります 先端に角度がついている物を使用すると使いやすいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。実は初質問だったので緊張していたのですが丁寧に教えていただけて本当に助かりました。
素人考えで『隙間=セメントで埋めるしかない』と思ってしまっていましたが速乾性のものや中につめるものなどいろいろあるんですね、明日ホームセンターに行って探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/30 20:33

こんにちは、


老婆心ながら、なにか参考になればとおもいます。
あなたの施工法は、まったく正しいのでは、
ただ、20mmの間隙にそのままモルタルをながしこむのではなく、
はじめに、新聞紙かなにかをまるめて、径、20mm以上のながい棒状のものを作ります。これを、あいだに押し込んでモルタルが下に流れおちないようにします。
モルタルは、固めに十分混ぜ合わせます。 厚み10ミリ以上はいれてください。
適当な期間をおき、外壁と基礎との密着を調べます。 悪ければ、コーキングをします。 外壁と基礎の素材がわかりません。
    • good
    • 3

バックアップ材を使用してはどうですか。


http://www.rakuten.co.jp/techno-ns/776568/776457 …
    • good
    • 1

DIY等で簡易発泡ウレタンが売られています。


隙間を簡単に埋める事が出来ますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yamazaki-gihan/1898739/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!