アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅を購入し住み始めたのですが、隣人が境界線沿いに植物を沢山置きホースで水をあげています。 気にしすぎも良くないのですが、水が私の家の外壁や物置等にかかり水垢ができ敷地内が毎日ビシャビシャに濡れています。水がかかる部分は日がほとんど当たらない場所で、長い年月が経っても外壁等は大丈夫なのか少し心配です。下らない質問で申し訳ないのですが、何か詳しい方がいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 外壁は窯業系のサイディングです。

      補足日時:2022/03/09 08:10

A 回答 (7件)

建築関係の仕事をしているものです。



「普通の人」は他人の敷地までビショビショにして水やりは出来ません。
おそらく、自己中心的な人なのでしょう。
また、「水」くらい雨と同様だし、自分の敷地も濡れているので、気にしないのでしょうね。

ただ、そのまま放置していると、長年の習慣になりますので、「こちらの敷地内がビショビショなので、東方の敷地には水がかからないようにご注意ください」と伝えてみてはどうですか?

仲良くするためにガマンすると、精神衛生上良くないでしょうし、それは仲良くとは言いません。

ちなみに、ご質問の外壁は大丈夫か?

これは外壁については水やりの水くらい、全く問題ないでしょう。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。外壁は大丈夫と聞いて安心しました。伝えられそうな時があれば伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 15:50

私が気にするならば、水飛んでごめんなさいねの一言があるかないかかなぁと思います。

あれば気にしません。なければというか、ないような人には「飛ばないようにお願いします」というか、ある日からそこに干し物をします(笑)。
    • good
    • 1

苦情は 見たときに言う。


隣のババ-は 我が家の窓の向かって思いっきり直噴射。
ホ-スの水でダニを飛ばしていると聞いて呆れてしまう。

なに考えてるんじゃ!

怒鳴って終わった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。伝えられそうな時があれば伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 15:52

貴家の敷地内に水がかからない様にビニールでも張る それで気が付けば


水やりの時 気を付けるはず それでもなら続くから プラ板で水を防御する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。色々な対策をしてみようと思います。ありがとうこざいました。

お礼日時:2022/03/11 15:54

窯業系サイディングは端部がウィークポイントなので、出来るだけ垂れて下端部に付く水滴は避けたいですね。


表面は基本的には大丈夫ですが結局板としては痛みます。
土間も庭排水の造りがわからないですが、常時というのはあまり嬉しくはないです。

お隣と話ができる中ならこのサイトで質問しないのかなとは思いますが、出来るのなら水が越境しないように頼むこと。

無理なら、地境にフェンスがあれば、ポリカーボネートなどの樹脂板などを立ててしまう。
無理そうなら外壁に樹脂板·薄鋼板などを立て掛け(要固定)、土間にもシートを敷く。
(それでも理由が想像できるでしょうから気分を害するかもしれないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。隣人の金網のフェンスはあるので植物が成長せず悪いと思っていたのですが、こちらもフェンスを張ることを考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 15:57

外壁、物置は雨にさらされることを想定して作られているとはいえ、これは自然の雨しか想定していません。


1年 365日の雨ざらしに耐える物ではありません。

日本の気候は三寒四温と言って、雨が 3 日ほど続いたらそのあとは晴れが 4 日ほど続くことが多いのです。
もちろん、3日と 4日の周期とは限りませんが、とにかく雨が降っても降り止めば乾くのです。

屋根も外壁も、いったん塗れてもすぐ乾くことで性能が維持できているのです。

これが年中塗れたままだと、外壁が木質系や窯業系サイジングなどならすぐ腐食してボロボロになります。
金属系なら錆びてきます。

犬走りや基礎などコンクリート部分にも、藻が生え次第に苔が生えるようになります。
日当たりが悪い方角とのことなら、藻や苔が特に顕著に現れてきます。

建物本体はもちろん、外溝部分にとっても決して看過してよい話ではないのです。

お隣さんに、あたり一体まで水がかからないよう、ホースなど使わずジョーロで撒いてまらうようお願いしましょう。
ジョーロなら、植木鉢やプランターからはみ出てもホースで撒くほどの量にはなりませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。勉強になります。
伝えられそうな時があれば伝えて、フェンスを張ることも考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 15:59

外壁、物置は雨にさらされることを想定して作られていると思います。


なので、大丈夫だとは思いますが、
とはいっても、勿論、長年の雨風にあてたれ経年劣化もするのも確かです。
ですので、かなり微量ではあると思いますが、ない方がいいわいいと思います。
しかしながら、毎日ですよね。
実際のところ劣化として考えた場合は微量じゃないかな。とは思いますが、
毎日となるとかなり気になるかもしれませんね。
できれば、なにかうまくそのお隣さんに言えればいいですよね。
劣化が進む進まないというのもあるかと思いますが、
精神的、気持ち的にきなると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。助かりました。あまり気にしすぎずに対策を考えていこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/03/11 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています