アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルプで、バンドに強制入隊させられたものです。

ここのメンバーから、
「インペリテリより速く弾け」と言われました。

現在、練習しているのですが、殆ど成果が出ません。
超・超高速ギターソロのコツをご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

使用ギターは、
Ibanez J.Custom 8270Fです。

得意なギターソロは、
X-JAPAN:
紅、SilentJealousy

インペリテリ:
ラットレース

ドリームシアター:
THIS DYING SOUL
IN THE NAME OF GOD

です。

A 回答 (5件)

補足します。

先ずはネック・スケールの変更。ピックアップやピック硬度の変更も効果がありますね。さらにアンプ効果もあります。、、、等ということは経験済みですよね。ストラップの長さも結構ききますね。おっと、ネックシェイプと太さはチェックしないと。

では、真面目に回答します。
ギターでは3歳で教則本を始めて毎日10時間以上を10年間続けて、初めて練習したと言われます。

貴方の傾倒される方たちは、以上の事を超越された方たちです。イングベイ、インペリテリ、、、は小生の熱情が醒めてからのプレイヤーで、クラプトン、ベック、ブラックモアは冷静にコピーしました。

ライブでは、なぜか皆さん時々クラシックの一節を奏でています。恐らくは練習曲の思い出でしょう。

アイバニーズを所有との事ですが、24フレットの光速ギターも有ります。音色と弾き心地は体感してください。小生はモズライトから始まって現在14代目の、E・Cストラットで奏でています。いや愛撫が正しいかも。

運指法、全スケール奏法、和声法、とか難しいことは考えないで、指先が蛸に成って、それでも練習して破けて血が出るまで頑張って下さい。フレット間が届かなければ指の根元を裂いてください。過激で失礼。

つまり、結論は前にも言ったように努力と練習、それを支える熱意しかありません。歌うとは、聞き取れた旋律を口で唱えるという意味で、それは聴感と肉体が反応できるという意味です。シンガーになれという意味ではない。

宮本武蔵の五輪書奥義伝を読めば宮本武蔵になれるようなわけには、行きません。常人からみて神の領域に至った人に並ぶには、神では無い常人には、努力しかありません。その神々たちは常人ならぬ努力を必ずしています。当のご本人は楽しんでいるかもしれませんが。

残念ながら、回答になっていません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうとう、指から出血しました。
久しぶりです。。

理論云々より、基本固めからでしょうね。
見過ごしてた・・・。

2度目ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/25 23:38

十分弾けてそうですが・・・



実際のスピードにこだわるよりグルーブ感を出す

3拍目、3音目を少し走らせるとぐ~~んとスピードが増したような気になります、実際は一緒ですがwww

逆にのたらせるとタメができて高速に移ったときにさらにかっこよくなる感じ

キースのノリは参考になります、バカにしないで聞くのだwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キースのノリは参考にしています。
フーの方と、ストーンズの方と・・・。

結構参考になりますね。
ブロックごとに区切り、練習中です。

あとは、フィーリングかな・・・・。

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/25 23:40

更に追加。

頭の中で出来ないときは、小生の場合は出来ない。しつこくて、失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!

お礼日時:2006/02/25 23:39

それだけ弾ければ十分な気もしますが・・



そうですね・・基本かもしれませんが、最初はゆっくり弾いて、
徐々にテンポを速めていく練習とかですかね。

あとは、手首の力を抜いてスナップをうまく効かせることですかね。
どうしても速く弾こうと思うと余計な力が入ってしまいますからね。

ピックの持ち方を変えてみるというのも一つの手だと
思います。

あまりに当たり前すぎる回答で申し訳ないのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナップは、結構意識しています。
それだけに2ヶ月をかけたこともあります。。。

ピックの調整は、随時行っています。

ん~。。
難しい・・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/25 23:37

先ずは、日々の練習・訓練となりますが。

問題はコピーするならその通りに歌ってください。聞き取れない演奏はコピー不可です。それをどうにプレイするかは貴方の技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。私の技量にかかっていますからね。

お礼日時:2006/02/23 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!