電子書籍の厳選無料作品が豊富!

編集をしているもので、カタカナの本を作ることになりました。

そこで、みなさんが日常生活、ニュースなどで
なんとなく分かるんだけど、きちんと分かっていない。また、分かっていないんだけど、誰もが当たり前のように使うので、いまさら聞けない……というカタカナ語を教えて下さい。

例:ロハス、ソリューション、ターン・オーバーetc

どんな場面(経済誌を読んでいて…など)で
そのカタカナ語に出会ったかも書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

リスク、リスキー、マージン、ランダム、ポップ、アウトレット、こんなの、いつの間にか覚えて日常平気で使っているけれど正しく日本語で説明できるかどうか。

イノベーション、モチベーション、フュージョン、コラボ、アイデンティティ、キャラクター、パーソナリティ、ブレイクスルー、シナジー、ハイブリッド、マネーロンダリング、ダミー、キックバックなんかもあちこちで良く聞くし、一応分っているつもりだけれど、本当に自分で正しく理解できているかどうか不安も。

バージョンとフェーズ、オカルトとカルトの違いなんていまだに分らない。

そういえばカットソーなんて自分でも平気で使うけれど、ほかのシャツなんかとどこがどれだけ違いがあるのかといえば上手く説明できない。

こうしたこと、私だけなんでしょうか。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや、Nannetteさんだけでないと思います。
少なくとも私はこれらのカタカナなんとなく使っている感じです。

私の分かる範囲だと、カルトは狂信的な小規模な宗教集団です。転じてカルト的な人気を誇る映画…などの使い方もしますね。オカルトは超常現象・神秘現象です。オカルト映画といえば霊や魔術などの世界を描く映画になります。

参考にさせていただきます。

こんばんは

音楽関係で多いですね。
ロック、ラップ、ヒップホップ、ポップス、フォーク・・。
本来どういう意味で付いた言葉なんでしょう、未だに分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロックだけ聞いたことがあります。
ロック=ロックンロールは黒人の隠語でSEXを指す言葉だったようです。それから楽しいこと、体を動かしてダンスすることを指すようになり、転じてそのような気分にさせる音楽をロックンロールと言うようになった。

あくまでバンド仲間間でそう話しているだけで、
事実の程は分かりませんが。

フロンティア

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フロンティアは辞書をひくと開拓線、辺境。そこから未開拓の分野、新分野を指しますね。

ダックスフント

飼ってる!
という人が『ダックスフンド』と書いていると哀しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

念のため両方の言葉でググってみました。
驚きの検索結果に…

〇ダックスフント→158,000
×ダックスフンド→300,000

「シュール」と言う言葉の意味がよくわからないです。

シュールレアリズム(超現実主義)から来ているのなら「超」という意味だと思うんですが、それだと「シュールな笑い」みたいな場合、どう訳して良いのかわからないし。

ここのサイトで質問してみようかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のようにシュールはsurrealismの略で超現実主義のことです。1920年代のフランスの前衛芸術運動が語源です。独自の現実感を持つ作品が多く、これが転じて略語のシュールも「超現実的・不条理・奇抜・難解な様子」を表すようになったのです。ですからシュールは「高度に洗練された」といったニュアンスと、一般的に難解なため「超現実的・不条理・奇抜・難解」といった二つのニュアンスがあると思います。

「シュールな笑い」の場合、「超現実的、不条理、奇抜な笑い」もしくは「高度に洗練された笑い」の二つの意味に取れます。または、このふたつのニュアンスを込めているのかもしれません。

【メソッド】

コンピューター関係の仕事をしている友人が、私の提案に対して「○○メソッド」と名付けると言いました。
【ヒエラルキー】
キリスト教会に所属しているので日頃当たり前に使っているのですが、知り合いに「何それ?」と言われました。

【合コン】
ATOKで変換されるほどポピュラーな言葉で、私の周りでも当たり前のように使われるので意味はわかりますが、私自身は体験したことがありませんので雰囲気がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

メソッドが分からなかったので辞書でひくと、方法、方式と出てきました。コンピューター業界と何か関係あるのでしょうか?

社会学などに興味あるのでヒエラルキーは私もよく使います。キリスト教の世界でも使うのですね。
確かに聞きなれない人には分かりずらいかもしれません。

合コン→合同コンパの略→コンパの本来の意味って??思って辞書ひきました。
コンパ〔company→companiaラ(パンを分け合う仲間)〕学生が割り勘で開く懇親会。
なんと!新しい発見でした。

インセンティブ(とある役所の公文書)

インフォームド コンセント(ある病院の手術同意書)
ポートフォリオ(経済紙の記事見出し)
フォ~(変な芸人の説明記事)

ま、意味は調べましたがね・・・
余談ですが「アイドリングストップ宣言」って「空ぶかし停車宣言」でまったく地球にやさしくないのですが(w//ストップ ジ アイドリングなら良いでしょうけど

P.S.アボカドをアボ「ガ」ド、だと友人が思い込んでいて困ってます。
    • 0
この回答へのお礼

空ぶかし停車宣言……
かなり地球に優しくないですね(笑)。

私もアボガドだと思い込んでました!

コンセプトです。

日本語で概念、観念とかって言うらしいですが、そもそも日本語の方も意味がいまいちわらないです。

その言葉に出会ったのはバブル絶頂の期のころ、作詞家を目指して勉強していた頃です。いつもこの詞のコンセプトはコンセプトは?って言われ続けて・・・。

結局夢は叶わない状態ですが。
    • 0
この回答へのお礼

作詞家を目指してらっしゃるなんてスゴイですね。

コンセプトはよく使う言葉ですが、
言葉で説明しようとなるとなかなか難しいかもしれません。

#1再登場です。

先ほどの回答もそうだったんですが、いまさら聞けないと言うよりは、いまさら突っ込めないと言った内容になるんですが。

「ジンクス」、本来良いことに使っちゃマズイでしょ。
「パワーバランス」って?バランスオブパワーでしょ。

シネマコンプレックス(シネコン)のコンプレックスはそう言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今更つっこめないですね(笑)。
シネコンははじめ確かに違和感ありました。

参考になります。

カタルシス、がよく分かりません。

どういう場合、それがカタルシスなのか、
自分の中でその事例を想像できずにいます。
つД`) タスケレ !!
    • 0
この回答へのお礼

カタルシスは浄化・排泄の意味ですよね。
日頃鬱積されたものが悲劇を見ることによって開放される…例えば非常に悲しい映画を見て号泣→ひとしきり泣くとなぜか心がすっきり!などが分かりやすいかと思います。