1つだけ過去を変えられるとしたら?

小学生低学年の女の子がいます。ゲーム機は主人のプレイステーションがあるのですが子ども向けのソフトがありません。新しいゲーム機には出始めに手を出したくないので、プレイステーションのソフトを中古で探してやろうかと思っています。
ゲームデビューです。
画面の動きの激しすぎないのがいいなあと思います。

私としてはゲームキューブを買って懐かしいマリオでもしたいなと思ったりしますが、それはレボリューションが出てから考えようかな、と。

むかしむかしの初代ファミコンでマリオをして以来、ゲームに近づかなかった私です(^_^;)
視力が落ちたので・・・涙

娘も熱中して目を悪くする可能性あるなーと心配しつつ、でもひとつふたつ遊ばせてやりたいなーと。

こんな我が家の娘達にお勧めのソフトはありませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

牧場物語

http://www.bokumono.com/series/harvest/hmb/index …

おもしろいですよ。
シリーズの中でもPS版はかなり好評ですし。
育成ゲームで、畑を耕して種を蒔いて作物を収穫したり、釣りをしたり。
ただ、操作は少々複雑なので 小学校低学年の子にできるか少し心配です。最近の子はゲームがうまいとも聞きますが~。
昔のソフトですし値段はかなり安いはずです。

それから、
ラクガキ王国
http://www.garakuta-studio.com/index2.html

かなり安値で売っています。
自分でラクガキを書いて、他のキャラと戦わせるゲームです。
戦いは基本的にじゃんけんみたいな仕組みになっています。
自分は相手に勝てると思えるものを、3種類の中から選ぶだけ。

なんとジブリが絡んでいて、有名な漫画家さんたちがラクガキを提供したりしてます。
自分で書いたものが動くので、大人がやってもおもしろいですよ。

ストーリーはけっこう短めで、あとゲームの3Dがかなり荒いです。
その辺を気にしなければ安く楽しく遊べるゲームですよ♪
ちなみに続編が出ていますが、続編はあまり評判が良くないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも良さそうですー!娘も私もパソコンでお絵かきすることはあるので、そういうのが動くっておもしろそうです。
牧場物語はDSのおいでよどうぶつの森みたいなものかしら?
リモコン操作は子どもはあっという間に上手になると思います。今でも友達や児童館で借りてゲームをすると、どの機種でもその場で覚えるみたいですから。

早速探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 07:05

「風のクロノア」なんてどうでしょうか。


http://namco-ch.net/klonoa/index02.html
マリオと同じタイプのアクションゲームですが、難易度は低めですし操作も簡単なのでゲームデビューにはオススメできる作品です。

他にも、画面の指示とリズムに合わせてボタンを押して行く「パラッパラッパー」も中古ならば安く手に入るのでオススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …

ちなみに#1の方が挙げられたラクガキ王国はPS2用の作品なのでプレイステーションでは動作しません。ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○マゾンのレビューを見て、風のクロノアは買いだと思いました。子どもより先に子どものいないところでプレイしてのめりこめたら楽しいなーーー。

実は主人は子どもにゲームをさせるのはあともう少し我慢させろと言っています。目が充血するまでやってしまうことを知っているので。時間を決めて途中で辞めさせるのにいちいち怒ったりしてイライラするのも分かっているので。
でも、全く禁止するのも今の時代、到底無理だしナンセンスだと思っています。
親も一緒に楽しんでたら子どもにさせるタイミングや量もつかみやすいかなと、まずは親自身に対して解禁しました。(私に解禁したらヤバイな~笑)

良さそうなソフト教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 19:45

NO.2さんのおっしゃるとおり、ラクガキ王国はPS2でした。

すみません。まだ購入されてないと良いのですが・・・。

PS2のソフトも面白いのがありますし、本体も今は高すぎるってほどでもないので、よろしければいつか買って遊んでみて下さい★

間違ったものを教えてしまい失礼いたしましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ購入していませんので大丈夫です。
残念、お絵かき好きの母子にぴったりなのに!
今頃プレステのソフト買ったらかえってPS2が欲しくなるかもしれませんねー。そのことに気づきました(^_^;)
再度、見てくださっていてありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 19:49

小学生の低学年の女の子というよりも


使うボタンが少なくファミコンに近いと言うと
「マジカルホッパーズ」です
はやい話がマリオですね、風のクロノアもおすすめです
回転アタックで敵を踏み潰さなくても倒せる男と
二段ジャンプができる女の子を使い分けて進んできます
完全にファイヤーボールみたいな魔法や
敵を凍らせる氷の魔法などありますが複雑ではないです

ポリゴンですが横スクロールのシステムは守られているのが良いです
最初の体力(ハート)は3つですが(これでもクリア可能)
マップの隠れた場所でハートをさがすため何度も面を繰り返すと言う
わずかながらRPG要素もあります
欠点としてセーブがなくパスワードです

知られざる名作のため1000円以上で売ってる店はなく
だいたい200円ぐらいでしょーか
続編の「ミラクルジャンパーズ」もありますが
パッケージを見るとなぜ売れないかもわかります
内容は間違いなくおすすめなので、ぜひどうぞ。

PS2を持ってられるなら
「言葉のパズル もじぴったん」も勉強になるのでおすすめです
テトリス、ぷよぷよ、ボンバーマンなどのパズルゲームは
子供には難しいからわからないだろうと思っていると
おそろしく強かったりするので、あなどれないっスよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「知られざる名作」って好きです~格安で(笑)
チェックしてみます。
PS2は持っていません。もし買ったら「もじぴったん」ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/24 22:21

「カードキャプターさくら」のゲームは、どれも小学校低学年女児対象だったと思います。


娘が持っているのは「アニメチックストーリーゲーム(1) カードキャプターさくら」ですが、イージーモードはかなり優しかったです。他にも、2コンを繋げて母親がサポート出来るシステムもあったと思います。

アマゾンで調べてみたら、「カードキャプターさくら」シリーズのゲームは、かなり色々な種類が出ていたんですね…テニスのゲームとか知りませんでした。
参考URLには検索結果の方を貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カードキャプターさくら」は娘達がアニメを観てて好きなので喜ぶかもしれません。アマゾンで検索しました。まさにターゲットが低学年女の子、のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:31

途中ですぐやめられる、一回一回が短いものがいいかな?ということで「ミスタードリラー」とか「マジカルドロップ」「パズルボブル」などはどうでしょう?パズルゲーム系は難しいのかな?


アクション、シューティングが大丈夫なら
「ナムコミュージアムVol.1」(6本)
「コナミアンティークスVol.1」(10本)
とかは昔のですが何本かはいってるのでお徳かも。
「ビシバシチャンプ」というパーティゲームもあります。家族でやるのに簡単だけど楽しいのでおすすめです。
それでもだめなら、教育系(?)で「タカラもの」というシリーズではチョロQとリカちゃんがでてきて交通ルールや数や音を学べるそうです。
「キッズステーション」シリーズも同じような感じです。専用コントローラ付きのもでています。いろんなキャラクターのものがあります。
参考までにいろいろあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がプレイした~いモードになっているので単純に面白そうなものに惹かれている自分に気づきました。が、子どもにさせてて嬉しい内容は短めでパズル系なのかしら?パズルは私も好きです。教育系はなにもゲームでそんなことしなくても・・・と感じます。

>参考までにいろいろあげてみました。

とっても参考になりました!

お礼日時:2006/02/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!