アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女子です。
ニキビ治療中なのですが、バイトの時はファンデーションを塗りたいので、いいものを探しています。
基本オイリー肌なのですが、ファンデーションを塗ると粉をふきます。
でも、ほんの数分で鼻の頭は取れて油が浮いてしまいます。
毛穴がひどく汚いので、それをカバーしたいです。
できれば、お肌に優しく、薄く塗ってもカバーできるものがいいのですが、何かオススメあるでしょうか?
私の肌質について何か質問あったら聞いてください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳年上の女子です♪

きっと私と同じ混合肌なのでしょうね、
回答になっているかは判りませんが、全てを満たす(質問者さんが満足する)ファンデを見つけるのは至難のワザだと思います。
まず
(1)ニキビ→は、日々のスキンケアで鎮静化させるのが大切だと思います。
これは某口コミサイトでいい化粧水を探して下さい。
京都の酒所から出ている日本酒そのままっぽい化粧水(名前を忘れてしまいました)などはニキビに好評価でしたよ。
それでも効果が薄い場合は、皮膚科に行ってお薬を貰うと格段にマシになるみたいです。(某モデルさんが言ってました

(2)鼻の頭→は私も良く取れます。ハゲるという感じで、これはなるべくフィット感のあるものでこまめに塗るしかないですよね。
デパートの化粧品コーナーで相談した所、極端にそこだけ取れやすい場合は、肌のひっかかり(角質、キメ)がなくなってしまっているせいと言われました。質問者さんは鼻の毛穴が気になるからと、洗顔時にゴシゴシ洗っていませんか?(私はそうです)
他の部分がハゲないのであれば、やはり鼻部分の念入り過ぎる洗顔でキメがなくつるつる過ぎる肌になり、ファンデが滑ってきちんとノらないのだと思います。これは、洗い過ぎない様に意識して、後はキメがきちんと整って生まれる様に保湿をしてあげて下さい。

(3)毛穴→はカバー力がしっかりしたもので隠してあげると気にならなくなります。

まとめると、
1ニキビを治したい→負担の少ないナチュラルなもの
2ニキビを隠したい→カバー力の強いもの
3乾燥肌→潤いのあるもの
4毛穴を隠したい→カバー力の強いもの
となるので、ニキビをなるべく治せば、2,3,4をまとめて「カバー力があり潤いのあるファンデ」を選べばよくなります。
(実行しやすさは  【ニキビを治す>乾燥肌(粉をふく)・毛穴をなくす】だと思うので)

潤いをファンデに求めると、クリームファンデが一番です。

そして、カバー力のあるクリームファンデという事なら、ルナソル(LUNASOL)のインテレクチュアルファンデがオススメです。
5000円程でカネボウから出ています。私は、このファンデのカバー力にかなり助けられています。
水分60%なので、「お肌にも優し」いし、粉ふきも改善できるし、カバー力があり滑らかなので「薄く塗ってもカバーでき」ます。
ただ、その分テカりは出てくると思うので、それは又ファンデとは違うアイテム、お粉で上からカバーしてください。

長文でごめんなさい、綺麗な肌でバイト先でも輝いて下さいね。 
    • 0

私は、ニキビにはエテュセ。

基礎化粧品、コスメはみんなオイルフリーです。
なのにシットリします。

コンシーラーもにきびが悪化しなくていいですよ。

オイルフリー アクアリキッド N
\3,675  25ml
全7色
べたつきもカサつきも防ぐリキッドファンデーション。
オイルフリー なのに不思議。適度なカバー力もあります。
SPF14 PA++

フェースパウダー
\1,575  3包
テカリ・ベタつき、化粧くずれを防ぐ、オイルフリーのフェースパウダー。
ルーセントタイプ。
詰め替え用レフィルパウチタイプ。
1包分がちょうど別売りの「フェースパウダーケース」(税込 1,050円)に
入ります。
3.5g×3包(専用中網・パフ付)

薬用 アクネコンシーラー(オイルフリー)N
\2,100  12g
全2色。
ニキビを防ぐオイルフリーの薬用コンシーラー。
少し手に出してポンポンとのせてからパウダーで擦らないようにおさえるとニキビやニキビ跡の赤味や凹凸をしっかりカバーできます。
(SPF8・PA+)

薬用 アクネクリアパウダー(オイルフリー)N
\2,625  10g
全3色
アクネ菌を殺菌してくれる効果があるそうです。
オイルフリーの薬用パウダー。
ファンデーションのように色のつくライトベージュ・ナチュラルベージュ・ルーセントタイプの3色配置。
オイルフリー、パフつき
    • 0