プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ98の上でMS-DOSを再現、MS-DOS専用ソフトを動作させるにはどのような方法で行うのか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

名前を指定して実行から、そのdosのプログラムがあるデイレクトリーとsetup.exeの名前(insかもしれない)でokでdosでinstallがはじまれば富士通のよくやっている奴ですね。

そのソフトってマニュアルがないのですか?

たいていの場合dosモードでc:\のあとでsetupファイルがあるデイレクトリーとファイル名を指定して実行するか。。

でもinstallファイル名がわかっていないとどうにもなりませんね
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご迷惑をお掛け致しました。
外部コマンドを利用してどうにか進むことが出来ました。
本当に有り難うございます。

既回答者と同じになりますが、下記2方法で実行してみてください。

1.Windows起動
 エクスプローラ(ファイル)でDOSソフトのディレクトリを開き、実行ファイル(????.exe、????.com)を実行してください。(マウスで、Wクリップ)
 ダメですか。(メモリ不足か何かのエラーになりますか)
 起動できた場合は、そのディレクトリの中にMS-DOSのショートカットが作成されていますので、そのプロパティを変更してください。
  プログラムタグで「プログラム終了時にウインドウを閉じる」をチェック
  メモリ  タグで全項目「自動」を設定・・・・・など
 このショートカットをディスクトップ等にコピーすれば、そこから起動できます。

2.MS-DOS起動(パソコン立ち上げ時「F8」、またはWindows終了画面でDOSモード)
 プロンプト表示後、カレントディレクトリをDOSソフトのディレクトリに移し、DOSソフトを実行する。
  C:\WINDOWS>cd \program file\dosソフト
  (DOSソフトの場所、cdはカレントディレクトリを移すコマンド)
  C:\program file\dosソフト>????.exe
  (DOSソフトの実行ファイル、「.exe」「.com」)

上記でもダメな場合、専用のconfig.sys、autoexec.batを作成し、不要の常駐ドライバー等を削除してください。
    • 0

「コマンドまたはファイル名が違います.」というエラーがでたのですね。

DOSのソフトは何処にインストールされましたか?

例えばc:\toolsにソフト(tool.exe)があるとすれば
c:
cd \tools
tool
と言う風にしないと実行できませんよ。

まあ、AUTOEXEC.BATで環境変数PATHにc:\toolsのパスを通せば別です。

例えばパスの追加方法(AUTOEXEC.BAT)
SET PATH=%PATH%;C:\TOOLS
の1行追加をするとか

またソフトによってはCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATに設定を追加する必要もあります。

なお、Windows98上でMS-DOSのソフトを動かす事が出来ないケースもあります。

1.MS-DOSプロンプトで実行出来ない。
2.MS-DOSモードで実行出来ない。

いずれでも出来なければ諦めましょう。

起動方法はNo2の通り
    • 0

こんにちは、honiyonです。

スタート>プログラム
 の中のどこかにある「MS-DOSプロンプト」で MS-DOSウインドウが開きます。

こちらで専用ソフトが動作しないようなら、
 スタート>Windowsの終了>MS-DOSモードで再起動
 を選択してください。

因みに、Windowsの起動前であれば、起動中に「Windows98を起動しています...」もしくは「Starting Windows98...」と出ている間に「F8」を押せば MS-DOSモードで起動する事が出来ます。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

上記は何度か実行しましたが、コマンド名又はファイル名のエラーで進めません。

• 0

MS-DOSプロンプトでは動作しなかったのでしょうか?

• 0