プロが教えるわが家の防犯対策術!

振動スペクトルで現れる倍音は、フォノンDOSではどのように現れると理解できますでしょうか?

A 回答 (1件)

振動スペクトルに現れる倍音は、物質内での原子の振動が原因となっています。

フォノンDOS(フォノン密度状態)は、物質中でのフォノン(量子化された振動)の状態密度を表すスペクトルであり、物質内での原子の振動に関連しています。

物質中の原子の振動は、フォノンと呼ばれる量子化された振動によって伝播します。フォノンDOSは、物質中でフォノンのエネルギーと振動数の分布を示すため、振動スペクトルで現れる倍音も同様にフォノンDOSによって説明されます。

振動スペクトルで現れる倍音は、基本周波数に対する高次の倍数の周波数成分であるため、フォノンDOSにおいても基本振動数に対する高次の倍数のフォノン密度状態が現れます。フォノンDOSのピークの位置や幅は、物質内での原子の振動の性質に依存し、振動スペクトルの倍音のピークの位置や幅にも影響を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高次のフォノンは、一般的なDOSには書かれてないという認識で宜しいでしょうか?