プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身時代に毎週スキーを楽しんでいたものですが、結婚
して早10年、冬のスキーシーズンも子育てに追われ、
あっという間に過ぎて行きました。
そろそろ子供も大きくなったので、またスキーを再開
しようと思ったら、最近は「カービングスキー」とかいうのが主流で、昔のように身長より長い板をはいて滑ってる人はいないとか・・・
ほんとに最近のスキー場には短い板の人ばっかりなんですか?また、カービングって身長より10cm短い板を
履いて滑るスキーのことなんですか?
ウェアもだいぶ変わったようだし・・・
また、全部買いなおし?なんだかやる気なくしてしまって。
最近のスキー事情を教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。



確かに、板がものすごく良くなりました。
私は「カービングスキー」という名前で定着したのは失敗だったと思うんですよ。
確かに昔に比べればどのタイプもどのレベルの板もカービングターンがしやすくなりましたが(初心者用はゆっくり滑るとカービングできるが、高速になるとずれる)、カービングターンしかできないわけではなく、全くの初心者からとても滑りやすいんです。初めてスキーをした人が1日でパラレルで滑れる教え方(メソッド)まで出てきました。

グラマーな形が「支え」になるので、短いサイズでも安定しやすく、その分コントロールへの負担を減らしてくれるからです。昔の板でただ短くしても、安定性がなくて転ぶだけですよね。

また、シニア用や、圧雪斜面ばかりではなくパウダーや悪雪が滑りやすいもの、飛び用など、いろんなタイプの板が出ました。
だから「21世紀の板」と考えた方がいいと思うんです。

身長は参考程度で、男性160~170cm台、女性は150~160cm台くらいで、好みで長さを決めます。また、モデルによって基準の長さがあります。

ウェアは山スキー系やシンプルなものなら10年前のでもさほど古く見えないんですが、昔流行していたものほど古く見えて浮いてしまいますし、ブーツは5年くらい使うとパキッと割れてしまうことがあるので、すべて買い替え→大変だぁという人が多くて、スキー場がガランガランになっちゃったんですよ。
ただ、地方のスキー場に行くと、子供にスキーをさせるために両親が古い道具で滑っている人も多いです。


でも、私はそんなに道具にお金かけてません。オークションで在庫処分品や中古を利用して、格安に滑ってます。
スキーブーム絶頂期のように、ファッションにばかりこだわって「去年のモデルはダサイ」なんて言いませんから、この点では気楽です。ウェアは5年前のモデルでまだまだ着られますし…。
だからコストパフォーマンスは昔のスキーの比じゃないと思います。

板が良くなったことで、スキーがものすごく楽しくなりました。ハマりすぎ注意です。
まずはブーツだけ買い替え、レンタルで体験してみてはいかがでしょうか?
ウェアは老舗スキー場ほど古くても浮かないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~すごい進化なんですね。
でもタイプがいろいろあって、選ぶのも大変?
普通の圧雪斜面も滑りたいし、たまには飛びたいし(笑)
すごくよくわかりました。
ウェアに関しては、5年前どころじゃなく昔流行った派手派手タイプで、ウェストが細く丈の短いジャケットとスパッツタイプ・・・これはさすがに形から始める私には着ていく勇気はありません。これはなんとかしたいと思います。オークションも覗いています。いいのが見つかるといいけど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 09:59

スキーは、カービングスキーの出現で劇的に進化しましたね。


また、滑り方も変わりました。私が見るに「みんなレーサーか?」というような感じで...。
スキーのサイドカーブや滑走面の進化で、今の形になったんですよね。
ブーツですが私は、もう20年も前のスキーブーツを今だに使っています。保存には、気を使ってますが10年前のブーツでも使えない事はないと思いますが...。試し履きをしてみて、少しでも不安があるようならレンタルすればいいですよ。(ぴし!とか音がしたらやめましょう)
私は、北海道ですが昔の板を使ってる人もかなりいますよ。
長さですが、技術やその目的によって変わりますので一概に身長の何cmとはいえないようです。
ウエアもボードウエアの影響か、地味な色使いでゆったりとしたものが多くなりました。(ボードウエアとスキーウエアは若干違います)
ストックも、グラスファイバー製のものとか長さを調整できるものがあります。昔に比べるとアルミ製でも細いですね。

とりあえず、昔の物でも使ってみて「これは明らかにだめだ」という物から新しくしていけばいいと思いますよ?
スキー一式を新しくなんて、高価ですからねぇ。
スキーは、カービングスキーをレンタルして試してみると良いです。
(滑ってないのに上達したと勘違いします...(笑)

自分は、3シーズン前からボードもやっていますので新しい板とかは手が出ません。また、子どもが4人いるので自分の道具ばかりを揃えるわけにはいきません..涙
なので、オークションを利用したりや友人のお古を安く譲ってもらっています。
中古ということを気にしなければ安く手に入りますし。
私が使っているスキーは友人のお古の初期型カービングです。
昔は、205cmとか207cmでしたが、そのスキーは170cmです。
ウエアもゴーグルもボード類も全部オークションで揃えました。
焦らず、じっくり探してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さん4人ですか!うちは子供3人です・・・(泣)
ホント何するのも大変ですよね~
私もオークション覗いていますが、どんな板がいいのかさっぱりわからなくて・・・。もうちょっと勉強してからにしないと失敗しそうで。
ウェアも地味なのが多いですね。昔のウェアならスキー場で転んでも目立つからすぐ助けてもらえるよ!と友達に慰められたけど、みなさんのお話し聞いていたら、恐ろしくてそんなの着ていく勇気はないです。(笑)
時間をかけてじっくりさがしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:19

10年過ぎのブーツは経年劣化で滑走中に割れるなど非常に危険なので諦めてください。



取りあえずスキー板、ブーツはレンタルすればよいと思います、よほどローカルのスキー場でなければレンタル板もカービングスキーです。
スキー場によってはデモタイプなどの上級用も追加料金でセレクトできますが一般用の160cm前後で充分滑れますよ。


私は近所のローカルスキー場で滑っていますがたしかにカービングスキーが圧倒的に多いです、でも10%程度(年配の方ガ多い)はまだノーマルスキーを使われていますよ。

さすがにウエアは派手派手のデモタイプは見られませんが地味目のウエアなら恥ずかしくないと思いますよ。

前のブーツは1995年製でしたので 2004年に買い換え、2000年に190cmのノーマルスキー(SL板)からピュアカーブ 170cmに変えたとき劇的に滑りやすくなりましたね、現在はより乗りやすいシニヤ仕様の160cmに乗っています、ウエアは長野オリンピックの時に買った古いものです(さすがに防水が・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方の話を聞いていて、なんだか自分一人取り残されてしまったような気分になりました。(笑)
ブーツは危ないですね、友達もスキー場の階段で割れてしまったみたいで、買い換えていました。
ブーツも板(SL)もウェアもすべて10年以上経っているから、早急になんとかしなきゃダメですね。
今年はシーズンも終わりだから、レンタルしてもいいし。
一日も早く、劇的に進化したカービングスキーを体験してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:09

子育て半年、今年の発滑りをやっと明日に控えての回答です^^;



カービングとはcaveで"へこませる"や"削る"という意味です。ずらしの滑りではなく常にエッジを立てて雪面に溝が残るような感じに切り込んでいく滑り方です。ターン弧の大きさはパラレル程度。


板はトップとテールが張り出しセンターを絞ってサイドカーブがキツくなりおしゃもじ型が強調された形になりました。滑走面が広くなった分だけ板は短くても安定性を確保できるようになり、長くする必要が減ったので操作のし易い短めの板を使っても大丈夫になりました。

基礎スキー的な滑りだと板の長さは身長と同程度の長さが基本になりますが、身長±○cmではなく技術レベルや滑りの嗜好による部分が大きいと思います。

私の場合は、男・1級程度・かっ飛ばし系・身長160cm、で板はSLの164cmを使っています

ま、カービングが流行らなくても、10年前の道具だと破損の可能性が高くなり危険です。特にプラスティック製品のブーツは加水分解で5年経てばいつ割れてもおかしくはないで買い換えをオススメします。

また、ウェアはスキー場に限らず街中でも10年前のはレトロ過ぎて・・・、そうそう、志賀高原は他のスキー場より5年ぐらい時間の流れが遅いのかレトロなウェアを見かけることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~10年前はレトロ過ぎか・・・
かっ飛ばし系。私もそんなとこあるかも・・・(笑)
カービングもいろいろタイプがあるようなので、もうちょっと調べてみたいと思います。
今年もスキーはムリかと思っていたら、友達が誘ってくれて行く気になったんです。ところが、スキー事情が変わっているのを知って慌てて。
今週末、また長野まで行く予定なので、とりあえずレンタルスキーにして、ウェアはなんとかスポーツショップを回ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:28

カービングスキーとはカービング(carving=彫る、彫刻する)ターンがしやすい板であり、カーブしやすい板という意味ではありません。



んで、今のスキーですが現行モデルではパウダー用のファットスキーなど、特殊な一部を除きすべてサイドカーブの強いカービングタイプです。
初心者用もです。
これは昔のストレートタイプにくらべ、はるかに簡単に楽に曲がれ、
上級者であればズレのない高速ターンができるためです。
進化したといっていいと思います。

板の長さはそのモデルによって異なります。
身長を基準にした選び方はしません。

10年前の道具ですと、ブーツの劣化が心配ですね。
プラスチックの劣化によりバラバラに壊れる事例があります。
古いウェアや道具で滑っている人もいますが、
どうせなら新しくした方が楽しいと思いますよ。
今シーズンはレンタルでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この10年ですっかり変わってしまったのですね~。
カービングだと、「あれ?こんなに滑れたっけ」と勘違いするくらいだって聞いたけど、そんなに違うんですかね。早く滑ってみたいわ~。
今年はもうシーズンも終盤だし、レンタルしてみようと思います。
ウェアはさすがに、ウエスト細めの派手派手ジャケットは恥ずかしいので、スポーツショップさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 09:51

9年くらい前の道具で毎年滑ってます。

(今年は行けませんでしたが)

確かに、カービングが殆んどです。感覚で言えば97%。一時期のような極端に短いのは少なくなってきたように思います。
ウェアもボード用に近いデザインが多いですね。(スキー用!と言う感じのは10%以下。派手な色使いのは1%。ウエストの細い短いジャケットは0.01%)
あくまで感覚ですけど。

でも、ゲレンデでは人の道具には興味持たずに、各々が自由に楽しんでますから、気にすることもないかなと思います。
かく言う私も、9年前の道具でも別に恥ずかしくないです。
そういえば、同じように10年ぶりくらいに道具を引っ張り出して滑りに来たという方とリフトをご一緒したこともあります。

とりあえず、今の道具で行ってみてから、買い替えるかどうか決めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年長い板で滑った友達が、リフト待ちの間にみんなに踏まれまくった・・・と、新しいカービング用の板を買っていました。ウェアも新調して・・・
私のウェアはまさに、ウエストが細く丈の短いマゼンダピンクのジャケットとスパッツタイプのパンツ。
やっぱりこれじゃ行けないわ!!

お礼日時:2006/03/01 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!