プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に転出届を申請してもらってたんですが、なんと今になるまで新しい転入先に出すのを忘れてました。確か2週間以内に出さないといえなかったはず・・・。こんな場合どうしたらいいんですか。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前、仕事で住民登録の事務をしていました。

 次の二つのケースが考えられますね。

・転出証明をお持ちの場合
 通常どおりに、お住まいの自治体への転入届をしてください。それだけです。

 皆さんお書きの様に、転入届は、「住民基本台帳法」で、住所を定めてから14日以内に届け出ることとされていますが、それを超えれば提出できない訳ではありません。提出はできますが、罰則の対象になるだけです。
 
 罰則については、たった1日超えようが、貴方のように2年間も超えようが、対象になります。何しろ期日を超えた方については、役所が一律、裁判所へ告発しますから。罰則は、5万円以下の過料(罰金みたいなもの)です。いくらの過料になるかは裁判所の判断ですが、貴方は5万円は固いんじゃないでしょうか。

 とにかく、1日も早く転入届をして住所不定から抜け出してください。
 理由は、正直に、転入届けを忘れていましたで好いですよ。

・転出証明を無くされている場合
 これだけ期間があくと、一から住民票を作ることになると思います。
 その当たりは、役所の指示に従がってもらうしかないのですが、通常は、「戸籍」と「戸籍の附票」を提出して、住民票を「再製」することになると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくおしえていただき、ありがとうございました。今日、転入届けをだしてきました。なんとかスムーズに出来ました。罰金も・・・。これで一安心です。

お礼日時:2006/02/27 20:44

まず、前住所地の自治体に転出届を出しましょう。


一回電話で問い合わせてから、郵送で送りましょう。
申請書はHPからダウンロードして下さい。

転出証明書を送ってくるので、それをもって現住所地の自治体に行きます。
その時、2年前に現住所にいた証明が必要になります。
賃貸契約書なり、大家さんに住んでいた旨を一筆書いてもらうなりすればokです。

2年間届出が遅れたということで過料(罰金みたいなもの)がつくこともありますが、ただ忘れていたと正直にいえば問題ありませんよ。
    • good
    • 1

現在は住所不定ですねw


転入先に忘れていたことを告げ、手続きをしてください。
前住所地での手続きは郵送でもできると思うので、追加の手続きがあれば窓口で聞いてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!