【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

MAC PowerBookG4のPhotoshop CSを使用しています。
MAC上にフォントを1500書体ぐらい入れておりますが、
イラストレーターやファイヤーワークスでは、文字パレットに全てのフォントが表示されますが、Photoshop CSだけ、文字パレットの英字部分の「E」からが表示されず、空白の枠が数行ある程度で終わってしまいます。
いろいろ調べてはみたのですが、原因がわかりません。
メモリも1Gぐらい積んでおりますし、他のソフトでも問題ありませんし、FontBookを見ても、ちゃんとフォントはインストールされております。
すいませんが、わかる方解決方法を教えて下さい!

A 回答 (1件)

OS上に入れてもソフトに全てが入るとは限りませんよ?

特にイラストレータはドローソフトで文字に比較的強いのでフリーフォントでも比較的何でも入れてしまいますがフォトショップはペイント系ソフト。描くほうを目的にしたソフトなのでイラレ程フォント対応されてません。

OSに元々入っていたシステムフォントは表示されていてそれ以外で空白になっている場合は非対応フォントと言うことだと思います。(OSフォントでも文字化けしたようにしか表示されないものもあります)
特に今回入れたものがフリーフォントなら良くこの現象は起きますよ。
この場合の対応策はイラレで作ったデータをフォトに持ってく方法ですね。ちなみにイラレでも表示されないフォントはあります。
    • 0