アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日納車されたスイフトのリヤガラスに ”平成17年排出ガス基準75%低減レベル” 、”平成22年度燃費基準+5%” の2枚のステッカーが貼ってあり、カッコ悪いんで一枚剥がしたとこで、ふと気になりました。
 ”これ剥がすと税金が安くならない!?”  残りの一枚剥がせずにいます。
(自動車保管場所のステッカーも、やたらカッコ悪いんだけど、さすがに剥がせない.....。)

A 回答 (3件)

剥がしちゃっても税金は代りません。

どうぞ安心して剥がしちゃってください。

剥がしていけないのは車検のステッカー、点検ステッカー、車庫証明のステッカーぐらいですね。(貨物の場合は積載量のステッカーもはがしてはいけませんが今回の車は該当しません)

車検と点検のステッカーは有効期限が切れたらディーラーや整備工場などで更新した時に張替えて頂けます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらに質問をするのは初めてだったのですが、こんなに早く返事いただけるとはビックリいたしました。ありがとうございます。
 安心して剥がします。(笑)
自動車保管場所のステッカーはガマンします。せめて車検ステッカーみたいに切手サイズにならないものかと....。

自分も質問者さんと同じステッカーが貼ってありましたが、ステッカーを貼るのが嫌いなので、剥がしました。

ディーラーに聞いても影響は無いだろうと言われました。
貼らないといけないステッカーは2種類で、
・車検のステッカー
・保管場所のステッカー
です。
点検のステッカーは不要です。
ディーラー等で検査をすると勝手に貼ってくれますが、ユーザー車検をしている人はそんなステッカーをもらう機会はありません。
私はユーザー車検で通していたので、そんなステッカーを手にした事自体がありませんでした。

ちなみに自分は車庫証明のステッカーも貼っていません。車検証入れに入れていて、警察には提示します。
どのみち最近の車はスモークガラスなので、内側から貼っている場合はあまり見えないですから、特にお咎めもないです。
車検のステッカーはもろに見える位置なので、さすがに貼っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 昨夜、剥がしてスッキリしました。

はがしてもまったく問題ありません。

税金はメーカーが車を開発し、販売すると決めたときにいくらになるかが決まっています。ですのであのシールはある意味、「この車は税金安いから得ですよ」というメーカーの広告みたいなものです(笑)。

私もお客様から言われたらはがしたり、貼らなかったりしました。(あれってディーラーで貼る場合もあるんですよ・・・)

保管場所のステッカーは貼らないといけないことになってはいますが、フィルムを貼る際にはがしたりします。そういった場合は、車検証と一緒にもっておいて、警察に万が一何か言われたら事情とはがしたシールを見せれば問題ありません。が、あくまで貼らないといけないものです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にも返事いただきありがとうございます。
保管場所のステッカーは、剥がさないといけない事情と、おまわりさんに言える”勇気”がついた時に実行しようか?..... 小心者なので。