質問

XPProと2000Proの合計5台でLANを組んでいます。4台の端末からはワークグループの表示でLAN上の端末を確認出来るのですが、XPProの1台の端末のみ表示されないのです。
具体的にはマイコンピュータを開いて、左側のマイネットワークを開くと、通常はネットワークタスクが左側に現れますよね?それが出ないのです。メイン(?)のスペースには共有フォルダは表示されているのですが・・・ ワークグループで一覧表示したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?ご教授頂ければ幸いです

通報する

回答 (5件)

XPでマイナットワークでのワークグループ表示に時間がかかるという症状なら数多くの症例があります。
全く表示されないとすると、コンピュータ名が13バイト以上になっている場合が考えられます。

この回答へのお礼

コンピュータ名は英数字で5~8文字程度ですので多分大丈夫だと思います。とりあえず使えるからいいやという雰囲気になってきました。いままでお親切に大変ありがとうございました

>何も設定はしていないのですが・・・購入時からこうだったんでしょうかね?
 
それはちょっと考えにくいですね。現在はワークグループ環境のようですが、
以前はドメインのクライアントとして使われていたのではないでしょうか。

それから余計なお世話かもしれませんが、PCがすべて2000/XPのようですから
ブラウジング機能は停止して、ダイレクトホスティングだけで共有にした方が
アクセスも速くなりますし、ネットワークも軽くなると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
そういえば、以前はNTドメインに参加しておりました。何か関係ありますか!?特にポリシーとか難しいようなことはしてなかったです。

ブラウジング機能を停止して・・・というところはComputerBrowseサービスのことでしょうか?アクセスが速くなるとか、軽くなるというのがどうも社員のみなさんには分かってもらえず、全部見えた方がいい!!って言われてまして・・・

#1です。質問を読み違えたようです。

それでもまだよく解らないんですが、マイネットワークを開くと左側にエクスプローラバーが
出ないという事なんでしょうか?それともマイネットワークの画面左側のネットワークタスク
の中に「ワークグループのコンピュータを表示する」の項目が無いという事何でしょうか?

前者でしたら、コントロールパネルからフォルダオプションを開いて
「フォルダに共通の作業を表示する」にすればエクスプローラバーが出ます。

後者ですと少し面倒になりますが、グループポリシーの設定を変更します。

ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力して、グループポリシーエディターを開き、
ユーザーの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>エクスプローラと進み
エクスプローラフォルダの中の「マイネットワークに近くのコンピュータを表示しない」の
項目を無効か未構成にします。これでマイネットワークのネットワークタスク一覧に
「ワークグループのコンピュータを表示する」の項目が復活します。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後者になります。何も設定はしていないのですが・・・購入時からこうだったんでしょうかね?!
機種はHPのCAD用ワークステーションです

構成を詳しく教えて下さい。
ワークグループが表示されないパソコンがXP Proなのは分かりましたが、その他の正常なパソコンの中にXP Proはあるのでしょうか?

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あります。XPProが2台と2000Proが1台です。2003Serverもありますがドメインコントローラではなくメンバーサーバーです

4台のPCはワークグループに、ネットワークのすべてのPCが一覧表示され、
1台のPCだけ、ワークグループに何も表示されないという事でしょうか?
であれば、何も表示されないPCの「Microsoftネットワーク用クライアント」が
「無効になっている」ということが、最初に考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ