電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りですが、皆さんが精神的に落ち込んだ時に言われると嬉しい言葉は何でしょうか。

A 回答 (10件)

私の場合は「大丈夫」と言う言葉ですね。



うつ病で死にたい位の時、初めて親友にその苦しみ等をメールした時、もらったメールで元気が出ました。
それは「苦しみに今まで気がつかなくてごめんね。今の状況を理解はできないけど、聞いてあげる位だったらできるから、夜中でもいつでもいいから私に話したい時には絶対連絡して」というものでとって嬉しかったです。
親友には全く非はないのに謝ってくれる事には、今でも嬉しいと思いますし感謝しています。

周りからの「頑張って」は余計に落ち込みましたし、「気持ちはわかる」には「どう、わかっての?」と反発したくなりましたから、絶対使わない下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに私も「がんばって」と言われると落ち込みますし、プレッシャーを感じます。

話を真から聞いてくれる人がいるのは非常にいいことですね。

お礼日時:2006/03/03 09:42

NO.9さんと似ているのですが、


「僕も(私も)そんな時があったよ」ですね。

こちらが元気でエネルギーのあるときは、励ましやアドバイスはうれしいものですが、落ち込んで立ち向かう気力もないときは、正直苦しいだけ。
そんなときはとにかくなにもしてくれなくてもいいから、ただただ自分の気持ちや苦しさをわかって欲しいと思います。
    • good
    • 1

落ち込んでいる理由にもよりますが、私は「そうだよね○○だよね」とその理由を理解してくれる言い方が良いです。


「そんなの気にしないで」とか「もっと楽しいことがあるよ」とかは私はNGです。
きっと何を言われてもツライのは自分だし、乗り越えなくてはいけないのは自分って分かっているので「そうだよね、つらいよね。」って賛同してくれるぐらいのが良いです。
    • good
    • 2

こんにちは。



うれしいというか目に力が入ってくる言葉は、
「ぜんぶひっくるめて、自分じゃない?」
=「ぜんぶひっくるめてくると、自分になってる  うん 動きますか。…動こうか!」
です。

完全な自作の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

よく、「これが本当の自分」と言っている人がいますが、そうではなく偽りの自分はいないということですよね。

お礼日時:2006/03/03 15:24

「無理しなくていいよ」


「がんばらなくていいからね。そばにいるよ。」
が一番うれしいです。その人を包み込む言葉が一番よいのではないでしょうか。
記述されていますが、「がんばって!」はダメですね。がんばれないから落ち込んでいるんだよと思ってしまいます。

余談
ゆずの「雨と泪」は落ち込んでいるときにぜひ聴いてほしい一曲です。私が「ほしい」言葉がたくさん詰まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに私も「がんばって」と言われると落ち込みますし、プレッシャーを感じます。

sakurayuzu様の仰る通り、それとは逆の言葉が落ち着きますね。

余談にあります、ゆずの曲も聞いてみます。

お礼日時:2006/03/03 10:04

私は何か特定の宗教の信者ではないですが、落ち込んだりトラブルでくじけそうになった時自分に言い聞かす言葉が「神は自分に解決できない災いを自分に振り掛けることはない。

自分に解決可能だから自分に振りかけてきたのだ。」です。そう思うともっと前向きに考えることができるようなきがするんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

言われてみればそうかもしれません。解決出来ないようなトラブルは振り掛かってこないのではないかと思いました。

お礼日時:2006/03/03 09:46

話を聞いてもらってから、


そんなに世の中悪くもねえよ。
と言われるのが弱い太刀で。
それは違う、と断定して言われると、何がんばって嘘をついてるんだろうとしか思えませんですね。いまだに。
でも世の中には、「がんばれ阿呆」と率直に言ってくれたほうが立ち直れる輩も多いようで。私には良くわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 09:44

「そんな日もあるさ・・・」


肯定も否定もしてない。相手の内面には踏み込まないけど見守ってるような、そんな微妙な距離感がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 09:39

自信喪失の状態の時だと「良くこれまで頑張ってきていると思うよ。

」と主人に言われた時です。

孤独で落ち込んでいる時だと「力になりたいから、困った時にはいつでも連絡してね。私が困った時にも宜しくね。」と親友に言われた時です。涙が出ましたね~。

嬉しい言葉って落ち込んだ時の状況によってもまた違ってくるのかなぁ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かにその状況によって違ってきますね。「ここまで頑張ったね」と言われると嬉しいですし、いい部分・悪い部分を両方見ているんだなと思います。

お礼日時:2006/03/03 09:38

けっこう、「がんばって!」とか「○○ならできるって!!」って言う人が多いですが、すっごく落ち込んでる時にこういう言葉って逆にプレッシャーに感じませんか?(私だけかな?)



私は、「だぁ~いじょうぶだよ!!」と言われるとなんだか嬉しいです。というよりなんだかホッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに私も「がんばって」と言われると落ち込みますし、プレッシャーを感じます。

「大丈夫」とか、「自分も同じ経験をしたから~」と言われると落ち着きます。

お礼日時:2006/03/03 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事