アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。
初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。

初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。

次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。
その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。

もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。
カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。

こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。
皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか?
長くなってすみません。

A 回答 (5件)

うつ病歴数年のものです。

私の場合は病院・主治医は発病から変えておらず、来院する患者さんが多いので決して長い診療時間とは言えませんが、お医者様は、過去の診察で私が話したことも憶えていてくれていて、とても親身になって話を聞いて下さいます。

お医者様が「お変わりないですか?」と質問された時「特にないです」と応対してしまえば、お医者様としても、それ以上話しようがないということもあると思います。精神医は、基本的に患者の話したがらないことを無理に聞くようなことはしません。

お医者さんによっては、本当にぶっきらぼうな人もいるかもしれません。でもまだ即断する必要はないと思います。まず「最近はイライラする事が多い」とか「家でこんなことがあった」とか患者である自分の方から話を投げかけてみてたらいかがでしょう?睡眠時間のことや症状のこととか、最近起きた些細なこととか、色々こっちから話を向けるとまた違った対応をして頂けるかもしれません。

納得いかない反応だったならば、またその時考えればいいと思います。

ご参考になれば幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

g6200さまは主治医を信頼されていらっしゃるのですね。羨ましいです。
私もそんな関係になれたら・・と思っています。

些細な変化でもこちらから話してみようと思います。
あまり外出をしたくないのですが病院だけはと思って頑張って行っていつもがっかりして帰る繰り返しでしたから。

お薬は多分合っていると思います。患者さんが多いって事は良いドクターなんですよね・・
もう少し自分から話し掛けるように努力してみます。ご自身もお辛い中ありがとうございました。

そうでしたか・・・

文面からして、「鬱病」という感じがあまりしませんでした。

私も、心療内科に通院したことがあります・・・
でも、原因は、職場の人間関係の悩みであったので、やっぱり、薬は、対処法程度にしかならないことも、自分の場合、わかってました。

その話したい内容は、「人間関係」のこと?または、「恋の悩み」でしょうか?
なんにせよ、『心の相談室』のようなところがあります。
電話帳(職業別)だったかな、「行政機関」「県関係」に必ずあります。

まず、「電話」したらどうですか?
また、場合によっては、「面接」もしてくれます。

はずかしいかもしれませんが、よければ、どうぞ。
私は、以上の経験をしています。精神面での対応も、考えてみましょう。

「◆客観的」に、人生の道。アドバイスをしてくれると思うので、
多少、あなたにとって、「◆きつい」ことも、言われるかもしれませんが、
人生の先輩がアドバイスしてくれますので、「◆現実」も、受け入れるようにしましょう。
なにか、いいアドバイスがいただけるでしょう・・・(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今は病院に通うのが精一杯でなかなか他の事にトライするのが困難なのですが、もう少し勇気が出たらそのようなところで相談してみたいと思います。

私も2年間ウツで通院していました。

どうですか?ときかれ変わりはないですと答えると先生もそれ以上はなしようがないので私はだいたい5分も診察室にはおりませんでした。
でも何か言いたいことがある日はちゃんと話をして先生も聞いてくれました。

あなたが聞きたいことなどあるならちゃんとそれをj分の口から先生に伝えないと先生からは何もないですよ。ただ言っても先生が聞いてくれないなら病院をかえるべきかもしれませんね。
他の患者さんでも長い人は何十分も診察室から出てこないで話し込まれる方がいました。きっと先生がはけ口なんだろうなと思います。

カウンセリングは私はうけてないので常に先生だけでしたが、一度聞いて欲しいこと先生に言ってみれば?それで反応がいまいちだったら転院を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その通りですよね。こちらから話し掛けたり何等かの変化を訴えないとダメですよね。

私は主治医を悩み相談と勘違いしていたところがありました。皆様のおかげですっきりしました。

こちらから話をしてみようと思います。ton1115さまは完治されたのですね。アドバイスいただけてとてもはげみになります。

身内の者がうつ気味になり、一緒に心療内科に行きました。

私も初めてで、どういう所か、どういう対処をしてくれるのか不安でした。
始めに行った所は、男先生で話してみて、帰りに本人がいやだと言いました。
で、次の週、また別の病院をさがして行ってみました。
今度は女医さんということもあって、どうにかいいようで、今も通院しています。
簡単な会話のあと、服用している薬による体調、気分などを聞いて、薬を出してくれます。
悩み等、話してくれるまで、無理に聞こうとはされませんし、「どうしなさい」と強要もされません。
それでも、少し落ち着くようで、今はひとりで診察室に入っています。
ドクターを信頼すること、もし、行かれている病院が納得出来なければ、別の病院に行ってみてはいかがでしょうか?
きっと、あなたが信頼出来るドクターが見つかると思います。
文春文庫PLUSという出版社から出ている「精神科に行こう!」という本を読んでみませんか?
大原広軌さんという方が、御自分の経験をもとに書かれたものです。
なんだか、肩の力がぬけて、ずいぶん楽になりました。
心療内科ってこんなところ、うつ病、パニック症候群ってこんなものなんだって。
いろんなドクターや薬のことも書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

医者と患者ってやっぱり相性があるんですよね。もう少し通ってみて話し掛けるように心がけてみて
それでも???と思ったら転院も考えてみます。

ありがとうございました。meri-san2さまの身内の方も早く良くなられるといいですね。
お大事になさってあげて下さい。

心の面は、肉体的、精神的・・・むずかしいと思いますが、

もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。
という文面からすると、原因が、肉体的からきているというより、
精神的に『悩み』・・・の方が原因していませんか?

『話し』を聞く、カウンラセーは、病院や医師だけでなく、
『悩み事の相談』の関係にもいます。

もし、その話したい内容が、『悩み事の相談』でしたら、
◆『心の相談』『悩み事の相談』など、行政機関の電話相談もあります。

鬱病と診断されたということですが、
もし、もっともっと話を聞いてほしくて・・・・ということでしたら、
◆こちらの関係にも、相談されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 読ませて頂いてはっとしました。 悩みを聞いて欲しい気持がとても強いです。 聞いてもらってその上でどうしたら良いのかアドバイスして欲しいって思っています。   

鬱病の症状も顕著に現れているので通院をやめるわけには行きませんが行政機関に相談するのも良いですね。貴重なご意見ありがとうございました。