推しミネラルウォーターはありますか?

将来フラワーショップで販売&アレンジする仕事に就きたいと思い、フラワーアレンジメントのスクールに通おうと考えています。

そこで調べたところ、行こうと思っていたスクール(生花)の他に、プリザードフラワー専門のスクールも発見し、“生花の資格を取っている人でもステップアップできる内容で、全くお花が初めての人でも無理なく技術もついて、応用の効くアレンジ力も身につけられるので、フラワーデザイナーを目指す人に”とあったので、どちらが仕事に就く上でいいのかわかりません。。。

どちらとも体験入学に行って聞こうとは思うのですが、生花は生花を。プリザードはプリザードを勧められそうだな。と思ったので、お仕事にされている方やスクール生の方にアドバイスをお願いしたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

やはり基本はなんと言っても「生花」です。

プリザーブドフラワーはその延長線上にあるものと考えたほうがいいかと思います。(できれば、生花でも洋風のアレンジメントの他に、生け花も経験しておいたほうが勉強になると思います。)

数年来のブームで、最近ではプリザーブドフラワーから初めて習う人も増えているようですが、それはあくまで、趣味で楽しみたい場合と、仕事をプリザーブドに限定して構わない場合、になると思います。

生花とプリザーブドの決定的な違いは何かと言うと、プリザーブドの花は“花首”だけのものがほとんどです。もちろん、ワイヤーで補うことは可能なのですが、デザインを学ぶ上で、茎や葉のついていない花、そしてまだまだ少ない種類の花材しかないプリザーブドでは限界があります。

それからやはり、長い目で見て、花も流行がありますので(まあプリザーブドはこのまま定着するとは思いますが)、これからどんな新しい花が出てくるかもわかりません。生花でしっかり基本を押さえておくことが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!!
プリザードフラワーは花首だけなんですね!!今度プリザードの方は体験を申し込んだのですが、今の時点では全くの無知なので大変勉強になります!

趣味で楽しみたい場合と、仕事をプリザーブドに限定して構わない場合、になると思います。>やっぱりそうでしたか~!やはり基本は生花だということがホントによく分かりました!
早速、まずは生花に絞ってスクールを選びたいと思います。本当にありがとうございました!!