アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ車アウディ・・・
あのオリンピックみたいなダサいマーク・・・
なんの魅力も感じられない外観・・・
 むしろ、なんかフロントマスクがボルボをパクッテいるようで、逆にムカツク・・・
ただ外車だってだけにしか思えない・・・
なぜ売れる??エンジンがいいのか??聞いたこと無いぞ!
アウディのエンジンは最高だって!アウディは乗り心地が素晴らしい!
なんてことは聞いたことが無いぞ!!

そこで質問です。
みなさんアウディにどんなイメージありますか?
または、乗ったことある方、所有者の方の意見も聞きたいです。
エンジンがどういいのか?乗り心地、ハンドリングはいいのか?
外観はどこがアウディらしいのか?
色々な意見を下さい!
なにぶん見たことしかなく、乗ったこと無いので・・・・
じゃあ文句を言うんじゃない!!って言われそうですが。。。
そこは勘弁して下さい。
ただ純粋にアウディはなぜそこそこ売れているのかを知りたいだけなので。
宜しくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

4つの輪の由来はアウトユニオン・アウディ社がホルヒ、DKW、ヴァンダラー、アウディ社が合併してできただったからです。

1966年にVW社に買収されています。

乗ったイメージですが、(代車で3回位)「超アンダーステアで小回りが効かない」でした。

なぜ売れるか?はまず輸入代理店の努力があります。70年代末期に親会社のVW共々、北米市場で販売不振に陥ったのですが、日本の代理店がいわゆるトレンディードラマ等にどんどん登場させてイメージアップを図りました。しかし90年代にトヨタとVWの提携により、販売権がトヨタに移りましたが、本来「VWの高級版」だったのが、VW上級車の登場もあって、販売戦略に行き詰りました。98年に販売権を再びヤナセに戻し、再出発しています。
VWとアウディは日本で言えばトヨタとレクサスみたいな関係で、分離して独自性を出したのが正解だったのでしょう。
昨年レクサスが登場した時、「アウディは直撃を食らう」と言われていましたが、レクサスそのものがコケている状態で、予想は外れました。

また80年代初頭に直列5気筒エンジンを搭載していますから、じつはボルボがパクってるのかも知れません。

ちなみに80年代初期にはWRCで「アウディクワトロ」と言うフルタイム4WDを登場させています。日本のスカイラインGT-Rやランエボ、インプレッサに代表されるスポーツ4WDを定着させたのはアウディでした。

長々と書きましたが、私もアウディを買うのなら、プジョーかアルファを買いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!
確かにレクサスはイマイチみたいですねぇ~
私的にISはまぁまぁなのですが、GSはダメです。かっこ悪いです。
お尻も上がりすぎで、なんかプリウスに似てはいないけど、あんな感じがします。
しかも車だけでなく私はCMもまったく共感できません。
何か高級、または異次元の世界の車を強調しているのか・・・
実に意味がわかりません。
車を運転する楽しみをもっと押出してほしいです。
日産のフーガ・ムラーノのCMなどはいいなぁ~と思わせるものが
私的にはあります。
まぁとにかく色々ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 19:15

No2の者です。

代車で乗った車を思い出しましたので…。
最初に乗ったのは80でした。3代目だったと思いますが、この時の感想が「超アンダーステア」でした。それからA4とA6アバントに乗りましたが、A4はカブリオレで、あの丸っこいスタイルとドアの高さで「何だかお風呂に入ってる気分」で運転してました…^^;このA4ではアンダーステアは多少良くなった気がしました。

昔「アウディと言えば5気筒エンジン」だったのですが、80は4気筒で、日産でノックダウン生産されたVWサンタナは5気筒エンジンでした。「サンタナはアウディよりアウディらしいVW」と言う実にややこしい車でした…^^;

ところでアウディAG社のVWグループにおける位置づけですが、VWグループの上級車ブランドになったのは、初の5気筒エンジンを搭載した100(2代目)からです。それまでは74年発表の50がポロの先行モデルだった様に、今のVWグループで言えばスペインのSEAT社の立場でした。前の回答の通り、アウディAG社とNSU(世界初のロータリーエンジン車を市販)を傘下に収めたのですが、その目的は脱ケーファー(=ビートル)と上級モデル市場参入にありました。元々NSUで開発されたK70(販売は大失敗)という車の後継車として2代目100と5気筒エンジンはVWで開発されていました。ところが411やK70の失敗からVWブランドでの上級車販売は不利と判断し、アウディブランドで販売された経緯があります。ちなみにこの100を開発したのが、フェルナンド・ポルシェ博士の孫であり、現VWグループ会長のピエヒです。「たられば」話で恐縮ですが、100を新K70としてそのまま販売されていたら、アウディAG社はNSU同様に消滅していたかも知れません。
    • good
    • 0

Audiの価値は、A4 3.0のAvant Quattroなどを買ったときに価値がでます。

Audiは所有していませんが、Audiの価値はそこに見いだします。

確かに、駆け抜ける喜びのBMWと高級車の代名詞メルセデスの間におされて中途半端な存在ではありますが、でも、その2社にないものをAudiは持っています。
というか、A4のAvant Quattroは持っています。まず、BMWやメルセデスはあくまでセダンベースのクルマでワゴンのデザインはそこまでよくありませんが、A4のワゴンはそれに比べてよいデザインを持っています。それにつけたして、FFベースであるとはいえ、Quattroが存在し、また、Quattroメインで、開発されているので、雪道や旅行目的に使うといった割り切った使い方が他の2つのプレミアムブランドに比べて出来てしまう、それが、Audiの魅力です。ハンドリング、デザインよりも、Audiは、そういうAudiらしさを持っているからAudiという名前で存在するのです。それは軽視しない方が良いと思います。
    • good
    • 2

アウディの良さが分からないですか?


外観は 上品な品の良さ ひかえめなところが良いんですよ
クオリティーも最高です
アウディのエンジンは良いですよ
アウディの乗り心地も素晴らしいです
あなたが知らないだけでは?
ベンツやBMWは FRのただのNAだけでしょ
アウディのクアトロはフルタイム4WDです
高速安定性 ウェット路面 雪道などベンツやBMWなど比較になりません 
アウディは ターボ 直噴ターボ 可変バルブのモデルもあったと思います
アウディの最上級モデルA8は 6リッターW12気筒のクアトロ
(この6.0リッターW型12気筒エンジンは ベントレーにエンジン供給されてたと思います)
さらにボディーはASFR(アウディ スペース フレーム)オールアルミボディで軽量・高剛性
アルミモノコックボディがどれだけ難しい技術か分かりますか?
あとアウディ「RS4」って知らないですか?
A4のボディーにV8 4.2リッターは420ps/7800rpm、43.8kg-m/5500rpm
パワーウエイトレシオ3.93kg/ps、0~100km/h加速4.8秒 ポルシェカレラSと同等です
フーガ450GTが V8 4.5リッターで最高出力333ps/46.0kg-m
4.4リッターV8を積むBMW・545i 333ps/45.9kg-m・・・
他にも色々ありますが
色々調べてみてください アウディの良さや凄さが分かってくると思いますよ
アウディは去年日本で過去最高益だったみたいですね
売れるだけの理由があると思いますが
    • good
    • 14

他の方の回答にもありますが、私としてはアウディTTのデザインは最高に気に入っています。


まだオーナーではありませんがいつか手に入れるのが夢です。
ダイハツのコペン、日産の新型Zなど、TTをまねたといわれる車は多く存在します。

これだけ多くの車があると、個性を出すのもなかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パクリの日本車をさらにパクルありさま・・・

最近のBMなどは個性のかたまりですよねぇ~
何年か前になんかいびつになってきたなぁ~と思ってましたが、
最近では素晴らしい外観になってきたな!と
思います。

個性を出すのは難しいですが、冒険をしてでも個性をださなきゃダメだよ。
経営的に無理なのかな??

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/01 09:01

 実際にオーナーになって乗って見なくてはアウディの良さは分りません。



 たしかにA100の時代のアウディは故障も多かったことは事実です。でもあのデザインは好きだった。けれど、今のアウディは本当に完成度が高くいいクルマです。

 あの4つの○、これはアウトウニオン時代からの伝統で、ボルボの斜め線よりもはるかに古い歴史があります。わたくしはこのマークが好きです。

 とかく日本では、なにかといえば盲目的なブランド指向でやれBMWだのベンツだのボルボだのと言いますが、世の中にはこれはなかなかいいなと思うクルマって沢山あるんです。この中には沢山の国産車も含まれますが。

 実際に外車を買える層は、素人っぽいエンジンが最高だからといった見方で買っているのではありません。重厚で質実剛健なフィーリングにホレているんです。

 基本的にはフォルクスワーゲンと親戚関係にあるアウディのこと、乗り心地はBMWやベンツにくらべて穏やか指向、ハンドリングといえば高速での直進性は嬉しくなるほど。なにしろスプリット4WDの元祖ですから。

 外観はどこがアウディらしいのかと聞かれたら、あのスタイリングすべてがアウディだとお答えします。すこし乗りこなしているうちにその良さとアイデンティテイが理解できるようになります。

 こんなことは、ご質問者さまには悪いけれど、すべて買って乗ってみて分ることです。 
 最初はずいぶん粗野な言葉使いのイヤなご質問にムカッとしましたが、「ただ純粋にアウディはなぜそこそこ売れているのかを知りたいだけなので。宜しくお願いします!」と突然おだやかな言い方になったあなたに免じて真面目にご回答しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
そして、無礼な発言を許してくださってありがとうございます!!
なるほどぉ~車を買う理由にもいろいろあるんですね!
アウディらしいところも少し発見できました!
ちなみに私、去年の幕張のモーターショウを見に行った時に、
アウディがありまして、形式は忘れましたが外観がかなりかっこいいな!と思いました。
しかし、スペックや評論家の意見も聞きたいのですが、アウディに関しては・・・
なかなか情報が少なくて(´*`;)

まぁこれから一杯働いて、色んな車を乗り継ぎたいと思います。
車って最高ですね!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 23:08

我が家の息子はアウディに乗っています。

 買うときに主人と息子が試乗に行ったのですが、BMWの325(だったか328だったか)とアウディのA4 1.8ターボクアトロと乗り比べて、BMWは乗り心地が良くなかったということでアウディになりました。 
イメージそんなに悪いですか? 
    • good
    • 3

何年か前に乗ってました。



他の車と比べて「バカっぽい奴」や「ヤ○ザ風の奴」が乗っていないと思い購入しました。運転してみると普通です。日本車の同クラスと比べると若干重厚さがあるかな?程度でした。故障はBMWより少ないイメージがあります。

※「そこそこ信頼性のある外車で、変な奴が乗っている可能性が少ないから」という理由でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

www
面白い回答ありがとうございます!!
なるほどー確かにそれは言えてます!!

かいとうありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 22:56

これなんかカッコイイと思いますが、如何でしょうか?


アウディ TTクーペ 3.2クワトロ

http://ssl.durasite.net/www.autobytel-japan.com/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか斬新ですし、個性も十分ありますねぇ~

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 22:55

え!?アウディの乗りごごちは素晴らしいってよく聞きますけど・・・。

この回答への補足

そうですか?
どの車と比べて素晴らしいのでしょうか?
アウディのカタログの話じゃないでしょうねぇ~

補足日時:2006/02/28 19:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!