電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も「プロ野球スピリッツ3」「プロ野球 熱スタ2006」とコナミ、ナムコからプロ野球ゲームが発売されます。
 私は元々パワプロをやっていましたので、プロスピをやっています。
毎年選手データを更新して様々なモードが出ますが、みなさんが、これからの野球ゲームに求める事ってなんですか?
私の場合ですと

1.パワプロのサクセスをエディットモードにして新しいモードを作るべきでは?(サクセスファンの方申し訳ございません。)

2.パワプロ12の音楽作成モードはHDD付きのゲーム機が出ているのでいらなくなるのではないでしょうか?

3.魔球が作れるモードがあっては面白いのではないのでしょうか?(純粋に野球を楽しみたい方スミマセン。)

4.コナミの年2本ペースのリリースはしないほうがいいのでは?(パワプロシリーズ)

5.ナムコのゲームで選手育成モードと選手エディットモードはいらないのでは?
 みなさんは何かありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと前までのパワプロをやっていました。

これからはサクセスよりもマイライフに力を入れてもらいたいですね。
というよりも、マイライフだけ独立してもらってほしい。

高校編
まず、高校野球部に入部するところからゲームスタート。
プレーヤー次第で甲子園出場校にも、ただの野球好きが集まる弱将校にもなる。
練習や試合経験でプレーヤー選手が成長していく。

高校球界で注目される存在となれば、プロに誘われる。
受ければドラフトを経て入団。
後は現在のマイライフのごとく、プロ選手として引退まで過ごす。

高校で注目されなければ、大学か社会人に。
(野球人生断念、ゲームオーバーもあり)

大学編
高校時代に有名ならば強豪大学(六大学とか)にも入れる。
後は地方大学とかにまわる。
ここではも力をつけながら大学野球生活を送る。
注目されればプロから誘われる。
ドラフトの目玉選手とまでなっていたら逆指名も可。

社会人編
高校・大学時代にプロに誘われなかった場合、または誘われたが経験を積むために選んだ場合の、プロを目指すための最終ステージ。
ここでの任期は5年。過ぎればゲームオーバー。
都市対抗戦で活躍し、プロスカウトにアピール。

プロ編
1試合ずつプレーすることも出来れば、コンピューター任せも出来る。
現在のマイライフではイベントが少ないので、もっとたくさんのイベントが欲しい。
現役年数も、契約さえ結んで貰えたなら20年でも30年でも続けられるようにして欲しい。

今ある野球ゲームとは違う、一野球選手の野球人生を体験できる「人生ゲーム」をやってみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

これは私も大賛成ですね。サクセスとマイライフのいいとこどりみたいなのですね。もしこれが本当に出来ればヤリコミ度は格段にアップすると思います。
 回答どうもありがとうございました。

ナムコ派ですが、パワプロもやります。

ちなみにメジャーものもやります。

架空でもいいから、球場を多くしてほしい。
昔の後楽園とか藤井寺も入れてほしい。
サッカーゲームに比べて、圧倒的に少ないと思う。

ペナントの自由度を高くして欲しい。
同チームと連続3試合とかだと、飽きてしまうので
毎試合違うチームとできてもいいのでは。

また2年目は、もう一度リーグを組みなおす事ができるとか。
※つまり、セリーグに、巨人と広島と阪神と西武とオリックスと楽天とか。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

球場に関しては少ないですね。特に外の球場を増やしてもらいたいですね。
 ペナントに関しても自由度が高い方が良いですね。

もはやリアリティなんてどうでもいいから、最新版のデータとかで(勿論実名じゃなくて胡散臭い名前で)ファミスタがやりたい。

若しくは、年度毎のデータをダウンロード出来て遊べるとか出来たらサイコー!!
好きな時代のチームで遊びたい。
「プロ野球 熱スタ2006」におまけでファミスタが入っているみたいだけど、実名なのが許せない。
ゲームなんだから、ゲームっぽい野球ゲームで十分なんです。

まぁこんな私は少数派なんだろうけど…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ファミスタは名前が架空の名前だったんですよね。
若しくは、年度毎のデータをダウンロード出来て遊べるとか出来たらサイコー!!
好きな時代のチームで遊びたい。>これが出来るようになれば文句無しですね。

ナムコ系で音楽作成モードが欲しいですね。

特に私はアマチュア野球が好きで、そちらの曲を
取り入れてみたいと常々思ってるものでして。
パワプロは音楽作成モードがあるようですが、あの2頭身って、どうも苦手なんですよ。

あと、プレイ系のゲームでドラフトが欲しいですね。
「やきゅつく」シリーズみたいなシミュレーション系でなくて。
    • 0
この回答へのお礼

ナムコ系では音楽作成はないんですよね。2頭身に関しては結構好き嫌いが別れているみたいですね。

そうですね・・・私が持っているソフトが少し古く

パワプロ9 プロ野球スピリッツ1 を未だに遊んでます。
なので、既に実装済みのことを言うかもしれませんが、ご了承ください。
まず、同じくコナミのサッカーゲーム ウィニングイレブンをやっていて、いくつか思う事があります。
ウィニングイレブンは、代表選手に加え、有力候補選手や、過去のスター達を特殊な条件をクリアすることにより使えるようになります。
パワプロでは、引退選手が多数使えるようになってますが、プロ野球スピリッツでも引退選手に加え、現在メジャーで活躍している選手も、使えるようにしてほしいですね。

>3.魔球が作れるモードがあっては面白いのではないのでしょうか?(純粋に野球を楽しみたい方スミマセン。)

この意見に関してなのですが、私は賛成です
ただ1つだけ、現実離れした魔球(消えるだとか分身するだとか)はやめて欲しいです。
例えば、昨年の話ですとロッテの小宮山選手が、新球シェイクを開発しましたよね?
本来ある球種に、独自の改良を加えて新球を作る事は現実でも充分ある事です。
又、打撃や投球等でも、フォーム改造をする選手もいますので、球種やフォームの自作等はやってみたい要素の1つです。

>4.コナミの年2本ペースのリリースはしないほうがいいのでは?(パワプロシリーズ)

個人的には、絶対出して欲しいです。 買っていない私が言うのもあれですが・・・
開幕版と決定版というのは、非常に価値のあるものだと思っています。
と言うのは、野球が本当に好きな方は、シーズンを通して、色々感じることがあるかと思います。
今シーズンで急成長を遂げる選手も中にはいるでしょう。
そんな選手が開幕版ではいない、能力が弱い、開幕版は、現実のシーズンとともに、同じ戦力で1年を戦うと言う気持ち、決定版は、今年1年を振り返るという気持ちでしょうか。
個人的な意見としては、どちらが欠けても嫌ですね。妥協案として、PCゲームみたいに追加データをネット配信してくれれば、決定版の意味は無くなるかもしれませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球スピリッツでも引退選手に加え、現在メジャーで活躍している選手も、使えるようにしてほしいですね。>これは私も賛成です。
 ちゃっかり「実況パワフルメジャーリーグ」なんて発売される見たいですが。
 PCゲームみたいに追加データをネット配信>コレが出来ればもっと色々なゲームが便利になりますよね。
 回答ありがとうございました。