プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで書式を設定したいのですが、ファイル→ページ設定→自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
にして、いったんEXCELを終了します。

再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
を自動的に開く様にしたいのですが・・・。

初心者な者ですいません。きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはkeipapaです



No.3のnonishi6さんとは質問の内容の解釈が違いますが・・・

>再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
>を自動的に開く様にしたいのですが・・・。

1)Excelを開いた時(起動した時)最初に表示されるブック
2)メニューのファイル→新規作成から表示されるブック
以上の2つを自分で設定したものにすればいいんですよね?
その様に解釈して・・・

Excelのプログラムが保存されている場所(通常 C:\program Files\Microsoft Office\Office だと思います)にXLStartというフォルダーがあると思いますのでその中に自分の好みの設定したファイルをBook1.xlsの名前で保存すれば大丈夫だと思います

1)・2)の操作でで開くたびにお好みのBook1.xlsが開くと思います
最初に開くシート数などの変更も有効ですのでお試し下さい

解釈が違っていたら補足を下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

これだけ説明不足にも関わらず、私の質問の内容を理解して頂きありがとうございます(*^_^*)
教えて頂いた通りにやってみましたら、この私でも出来ました♪
感謝☆感謝☆です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 09:48

>きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが



私も心配ですが、Excel(特定のシート)を立ち上げた時、『ページ設定』のダイアログボックスが自動的に開くようにしたい・・・これが意図?

そうだとすれば、
(1)ツール→マクロ→Visual Basic Editor で VBE画面に移動し
(2)表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示
(3)プロジェクトエクスプローラのThisWorkBookをダブルクリック
(4)出てきたコードウインドウに下記3行を貼り付けます。

  Private Sub Workbook_Open()
    Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show
  End Sub

(5)ワークブックを保存
(6)再度このワークブックを開く
(7)『・・・.xlsはマクロを含んでいます』のダイアログボックスが表示されます。
(8)このダイアログボックスで『マクロを有効にする』ボタンを押します。
(9)『ページ設定』のダイアログボックスが表示されます。

おもいっきり違ってそうな気もします・・・。 ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

私のとんちんかんな質問に、本当に丁寧に教えて下さり感謝しています。
説明不足だったため、nishi6様も相当悩まれたかと思いますが、一生懸命回答して下さったのが伝わってきました。
実は、NO,4の方の内容を説明したかった次第であります(^^;)
本当にすいませんでした。

お礼日時:2002/01/18 09:47

お早うございます。


ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。(私が知らないだけかな?)
対策としては、テンプレート(同じ書式、スタイル、内容などを持つファイルを複数作成する場合に、予め自分で作成しておくファイル:拡張子は「.xlt」)を作っておく方法があります。
テンプレートの作成については、ヘルプ機能で簡単に調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。
やはり出来ないのですかぁ~(T_T)

「テンプレートの作成」早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 09:02

こんにちわ。



質問内容のページ設定は印刷する事を前提とした設定ですね。
従って、ページ設定したページ(シート)は保存(通常保存)
すると設定内容も保存され、再度同一シートを開いた時
設定した書式になっているはずです。

ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で
違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。

マクロを組めばできるかもしれませんがマクロに関しては
ど素人なもので判りかねます。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。

やはりそうですかぁ~。毎回開くたびに同じ書式設定するので、とてもめんどくさいなぁと思っていたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!