10秒目をつむったら…

今年の春から高専4年なのですが、思い切って髪を染めようと思います。3年までは校則で禁止されていました。髪の色は色はダークブラウンにしたいと思います。それでいろいろ調べた結果ブリーチをしなければならないということがわかったのですが、ダークブラウンの場合はモカブラウンとかそういうのを選べばよいのでしょうか?ちなみに自分で染めたいと思います。いたむらしいですが、気分転換にやってみたいです。アドバイスなどをどうか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

現役の美容師です。まず…

>調べた結果ブリーチをしなければ…
ブリーチ剤で最初にトーンアップ(明るくする事)して、その後カラーするのですか?2度手間ですしかなり痛みますよ。美容院の場合、この方法は超染まりにくい方にしかしません(ていうかまずしません)。
普通の2剤式のヘアカラーでいいと思います。
(余談ですが説明書通りに必ずパッチテストしてください)

>ダークブラウンの場合はモカブラウンとか…
色の呼び名はメーカーによって全く統一されてません。ダークブラウンといっても何種類もありますし、明るさ、色味もそれぞれ違います。しかも同じ色を使っても髪によってこれまた発色が全て違います。美容師でもカラーチャート(色見本)どおりの色を一発でだすのはかなり難しいです。

結論ですが市販の薬の見本をみて希望色を買ってそめるしかありません。見本の見方ですが必ず髪の束を手でちらして見てください。店舗の室内照明ではちょうどいい様に見えても外に出ると明るすぎることはよくあります。それと染める場合規定時間は置きましょう。薬にもよりますが、まずブリーチが先行しその後色が入っていきます。あわてて早く流してしまうと十分な発色は期待できません。もちろん置きすぎもだめです。
一般論ですが硬くて太い髪は染まりにくく赤系に出やすいです。痛んでる髪は明るく出やすくもちも悪いです。
できれば友達等に染めた方がいれば見せてもらうと多少参考になると思います。
色などのアドバイスは文面では限界がありますねぇ。お髪を見られないときついです…
    • 0