プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近警備員のバイトをしようと思って、説明会に行ってきたのですが実際働きはじめるまでに、色々しなければいけないことが出てきました。

住民票・身分証明書(本籍地)の提出。

健康診断と研修を受ける。

過去5年間の経歴を確認するために家族以外の第三者に会社からの電話そして実家にも会社から電話。

派遣のバイトをしていたのですが、学生証を見せるだけで済んだのですが。

此処まで色々こなさなくてはいけないのは(就職ならもっとやること多いのでしょうが)この会社特有なのでしょうか?それとも警備会社はどこも此処まで要求するのでしょうか?ちょっと変な会社じゃあないかと不安もなくもないので、実際仕事するまでの体験談など教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

大学時代にバイトしてましたが、同じくらいでしたね。


住民票も出しましたし、身分証確認、健康診断、研修もありました。
電話での確認はなかったですが、保証人は求められました。

研修は40時間の奴ですかね。
研修は毎年やらされました・・・
これやらないと本当は警備員やっちゃいけないんですがいい加減な会社だとやってないようですね。

色々警備業法で決まっているので、確かに他のバイトよりは面倒ですね。(警備業法についてはたぶん研修でちょっとやります)
たしか国家公安委員会への誓約書も提出させられたような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>住民票も出しましたし、身分証確認、健康診断、研修もありました。
電話での確認はなかったですが、保証人は求められました

そうだったのですかぁ。いえ、多くの人(若い人から年配の方まで)がやっているバイトなので、もっと簡単に登録できると思っておりました。世間知らずでした。「国家公安委員会への誓約書」なんてものまであるんですね。

研修も毎年あるんですか、色々大変なんですね^^;

お礼日時:2006/03/02 20:12

これが警備の仕事です

    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

もう仰る通りです。僕は、警備の仕事を甘く見てました。

普段見かける(道路工事等)警備員は、みんな立っているだけだし、学生さんも年配の方も、と幅広い人がやっている仕事なのでもっと楽だと思ってました。

世間知らずでした。

お礼日時:2006/03/04 13:43

私も研修中の身です。



まともな会社はいるみたいです(私のとこはJR東海の関係のとこです)

研修中もとりあえず安いですが給料も出るので割り切ってやってます。

しかし書類は手数料が高いですね・・・・

派遣がいい加減すぎるだけだと思います。

ちなみに私は球場警備だけの契約なんですがね・・・
働く日数は25日ほど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

僕も、昨日研修受けてきましたが、かなりとまどいました。大きな声で挨拶や確認、通行者へのお礼など、研修では本当声ださせますね。

覚える動作も多くて。町で見かける警備員なんて全然声を出さないし、ダラダラたっているだけなんですがね(゜ー゜;A

面接や研修で戸惑ってやめる人結構いるそうです。

研修全部終わるまでお金は出ないようですので、お互いとりあえず研修までは我慢しましょうか。(結構普段と違う筋肉使うようで、もうヘトヘトですが)

お礼日時:2006/03/04 13:39

こんばんは。



私が面接を受けたところもほぼ同じです。
住民票も出したし家、学校、友人にまで電話されました。
そこはさらに、給料の支払いがUFJ銀行でしか出来ないとの事で
わざわざ通帳を作りましたよ・・・

研修は一日8時間を4日間、午前中は事故を起こさないための講義など、
午後は発声練習から正しい歩き方とか・・・
(スミマセンかなり前なんで記憶が・・・)
とにかく研修から辛かったことだけ覚えています(^_^;
(ANo.1さんのような会社がよかったw)

ちょっと変どころか、きっちりしてるんだと思います。
怪しい人を警備員にするわけにいかないですからね(^_^;

結局、研修でギブアップした私でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>給料の支払いがUFJ銀行でしか出来ないとの事で
わざわざ通帳を作りましたよ・・・

僕も同じ事言われました・・・同じ会社かも知れません。

研修も発声練習が結構あると話聞かされました。はぁ、キツイんですかぁ研修。どうしよう(゜_゜i)

髪の毛も染めてないし長くもないのに、切って来なさい、みたいな事言われるし。ワイシャツももってこいと言われるし。

明日からの研修無事終えることができるのか不安になってきました。

ほかの警備会社でも同じなのでしょうか。

お礼日時:2006/03/02 21:59

こんにちは。



金銭の絡む警備でもするのでしょうか。
まぁ、警備会社ですからそこまでやってもおかしくないとは思います。
大昔、私がやったバイトの警備会社は今思えば強烈にいい加減でした。
工事現場で適当に旗を振っとけ、ですからね。
事故が起きても責任持てないぞと思いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。すばやい回答ありがとうございます。
やはり警備会社という事で厳しいのでしょうか。

>適当に旗振っとけ

そうだったのですか(゜ー゜;A
ちょっと前まではやはり日本も平和だったという事でしょうか。

貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A