プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.メルブラをやりたいのですが、ストーリー等は月姫をやってなくても楽しめますか?
2.メルブラをやるにあたって、TV版月姫は見ておいたほうがいいですか?
3.ストーリーを知っていたほうがいいなら、月姫をやることなくストーリーを理解する方法はありますか?

暇なときにでも答えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

1.

ここは貴方がどれだけ月姫に興味を持っているか次第だと思います。
純粋に格ゲーを楽しむというのであれば、それなりに楽しめるのではないかと。
ただ、格ゲの真骨頂的なものを重視する人にはツマラナイと思います。
(元の同人版が格ゲーマニア性より、簡単操作、コンボのつながりやすさ等に注視した作りになっているので、駆け引き性等には欠ける。)

2.
TV版の内容は全く分かりませんが、関連性の強いキャラ戦時に微々に触れる程度なので、見る必要性は無いかと。

3.
本編に触れないというのであれば、どうしても部分や大まかにしか理解できないと思います。(大半の人が1~10までのネタバレの記述は避けるでしょうし、製作元のType-Moonも会社化したので、おおっ広には出来ないでしょうし。)

--------------------------------------------------------
当方は、同人メルブラのみしか所持していませんが。(ガデンツァのプレイ経験も有り)

基本的に大元である同人版メルブラは、これまた、同人の月姫がベースになっているものですし、TV版がベースになっているのではありません。

また、同人版はその単体で分岐型のストーリーモードを有していて、メルブラではそれがメインストーリーとなります。
月姫を知らなくても、そのモードである程度の関係なりは把握できるかと思います。

AC版の方は前述通り他のオリジナル作品と同等程度に思っておけば良いかと。
(特定ステージ以外はランダムに対戦しますし。)

-------------------------------------------
同人版メルブラはそもそも、厳密には正式なType-Moonの月姫シリーズではないです。
Type-Moonと渡辺製作所(現在、既に解散)で共同製作された作品で、実際の製作元は渡辺製作所です。
ガデンツァに関して、渡辺製作所は一切関与していないとのことですので、権利をType-Moonに委譲しているのかもしれませんが。
そのあたりは、大人の事情というヤツでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やってるうちに理解できそうですね。それなら、やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

>メルブラをやりたいのですが、ストーリー等は月姫をやってなくても楽しめますか?

やらなくても楽しめると思いますよ、
ゲーム的な評価は事実上の詰みが存在しないGGXって感じなのである程度の練習と諦めない根性が必要です。

>メルブラをやるにあたって、TV版月姫は見ておいたほうがいいですか?
TV版はそもそもキャラクターの設定が違ったりするので(シエル先輩がカレーを好きじゃないとか)かえって混乱すると思います。
ファンからも黒歴史扱いされていますし

>ストーリーを知っていたほうがいいなら、
>月姫をやることなくストーリーを理解する方法はありますか?
電撃大王で連載されている真月譚 月姫はTYPE-MOONのきのこ氏・武内氏から高い評価を得ているだけでなくTYPE-MOONファンからの評価も高い漫画なので、真月譚 月姫を呼んでいれば大丈夫だと思います。

ちなみにアクトカデンツァは渡辺製作所も関わっています。
NAOMIのハードプログラムはチョコマーカー・なぜか良作になってて某ガンシューサークルをびっくりさせたデス様(AC)のエコールソフトウェア
ソフトプログラミングを渡辺製作所(現フランスパン)が担当しています。
ただ、版権料を含んだお金の事でゴタゴタがあったので外向けには渡辺製作所は無関係とアナウンスさせています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/zaki.htm
    • 0
この回答へのお礼

アニメは黒歴史扱いですか…。じゃあ、見ないようにします(笑
原作が高すぎて買えないので、漫画を読んでみようと思います。

私なりの意見です。

>1.メルブラをやりたいのですが、ストーリー等は月姫をやってなくても楽しめますか?

格闘ゲームが好きなら、ストーリーは不用だと思いますが、ストーリーを知っている事で各必殺技がどんな意味を持つのか分かって、もっと楽しめると思います。

>2.メルブラをやるにあたって、TV版月姫は見ておいたほうがいいですか?

大枠の流れはTV版でも良いですが、同人ソフトの本編の方と比べると見劣りします。
見なくても良いと思う。

>3.ストーリーを知っていたほうがいいなら、月姫をやることなくストーリーを理解する方法はありますか?

ストーリーを楽しむような時間が無いと言う事でしょうか。 検索してファンサイトを回ればある程度分かると思いますが、純粋に楽しみたいのなら本編を読破することをお勧めします。
メルブラのストーリーモードで雰囲気をつかんで、興味が湧けば本編にも手をつけてみてはいかがでしょうか

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%EE%C9%B1
    • 0
この回答へのお礼

出来れば原作もやっておきたいんですけど、プレミア価格が高すぎて手が出せないんですよね…。
でも、原作を知らなくても楽しめるようなので、やってみようと思います。