プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の店で通販を始めるので、ブログをはじめようと思います。
色々、本を買って勉強中ですが、下記の点について教えてください。

1.TypePadとMobaleTypeというのは、ソフトの名前ですか?
これら以外にもありますか?

2.商用でブログをはじめる場合、「はてな」やプロバイダのサイトで展開する場合と、ASPで展開する場合のメリット、デメリットがよく理解できません。

ASPの方がカスタマイズ、セキュリティ(スパムなど)の面で安心と、本では解説されていましたが、
有名な「ブラザーの社員ブログ」は「はてな」のブログで展開されていました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 1.TypePadとMobaleTypeというのは、ソフトの名前ですか? これら以外にもありますか?

そのとおりです。有名どころでは他にbloxsomというのもあります。

> 2.商用でブログをはじめる場合、「はてな」やプロバイダのサイトで展開する場合と、ASPで展開する場合のメリット、デメリットがよく理解できません。

自前のサーバーを立てて(あるいはレンタルサーバを借りて)blogプログラムを自分でインストールして運用する方式のほうが、仕様を自由に決められます。レンタルブログだとレンタル主の方針でいろいろ制限事項が設けられているのがふつうです。たとえば使えないタグがあったりjavascriptが禁止されていたりという調子です。借りる以上はそれを受け入れなければなりません。あるいは自分の要求が全て満たされていそうなサイトを探し回るかです。

自前でブログを運用する場合、自由度は格段に上がりますが、その分責任も重く圧し掛かります。悪意のネットワーカーに不正アクセスの踏み台にされたりしないよう責任を持って管理しないといけません。それなりに手間がかかりますしきちんとした勉強もしておかなければなりません。レンタルブログだとその辺の管理は貸主が全部面倒を見てくれているので、借りる側は利用者の立場に専念できて楽です。

要するに、自由を取るか、敷居の低さを取るかの選択になると思います。
    • 0