プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルイガノのMV2に乗っています。
思い切ってハンドルを少し短くしてからバーエンドをつけるつもりなのですが、バーエンドとハンドル、両方にバーテープを巻いて、なんちゃってブルホーンにしてみようと考えています。かっこ悪いかしら????
バーエンドにまでテープを巻くのって聞いたことないのですがどう思います????

A 回答 (6件)

> バーエンドにまでテープを巻くのって聞いたことないのですが



私もバーエンドを付けたのですが、金属そのままでは握るのに冷た
かったので、何かかぶせてやろうと考えました。私は、一体型で
なく固いプラスチックの上に柔らかいスポンジゴムがかぶせてある
ハンドルグリップの、そのスポンジゴムのチューブの部分を抜き出して
バーエンドにかぶせて使っています。少し太くなりましたが、握り
にくいと言うこともなく、滑り止め&冷たさ対策にGoodな状況です。
    • good
    • 0

バーエンドやストレートなハンドルのグリップ部分に、バーテープを巻きたいのなら、


テニスラケットのグリップテープを使うと良いでしょう。
カラフルな物がありますし、長さも適正ですので無駄にあまることも無いですし、ぬれても滑らない素材の物もあります。

トライアスロンやタイムトライアルで使うDHバーにまくために良く利用していました。
    • good
    • 0

かっこ悪いです。



どうせするなら、ドロップバーの両端を切って裏返しに装着すれば、もっとそれらしいばかりか、ブルホーンバーの種類が少なかった頃や既製のブルホーンバーの形状が合わない人などは、ドロップバーの両端を切断して使っていました。
ドロップバーは、浅曲がりや深曲がり、リーチの長短更にブランドや銘柄によって曲げ方が違いますので、数多い選択肢の中から旨く合う物が探せます。
    • good
    • 0

間違ってたら済みません。


フラットバーの部分のところのゴムもそのまま使うつもりでしょうか?
それだったら、太くなりすぎるのでやめた方が良いと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/parts …
あと、こういうあまり表面加工を施していないバーエンドを使用すればそれほど厚くならないと思いますが。

バーエンドにテープを巻いている人が少ない理由は坂道用と割り切っているからです。
バーエンドを常に持って運転していれば、腕に負担があまりかからずに良いのですが、街中を走行していると急にブレーキをかけなければならないパターンがたまにあります。
そうなってくると、バーエンドの先端にブレーキがない以上危なっかしくて使えないですよね。
つかえるとしたら、郊外など安心して使える状況です。
私のもバーエンドが付いているタイプだったけれど、使ったのは数えるほどしか有りません。
    • good
    • 0

乗りやすいと感じたらやってみるべきです。


というか、良いと思いますよ。

なお、私も自転車はまりだしたのは去年の夏頃からです。
その時は普通のフラットバーロードだったのが気がついたら、完全なロードレーサに生まれ変わってました(。ヘ°)ハニャ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、乗りやすさが大事だと思います。
私はハンドルとバーエンドにつなげてバーテープを巻いている人を見たことがないので、その辺はどうお考えかお聞かせくださいませんか?
太すぎてしまうかな?かっこ悪いかな?それともいがいとスッキリしてかっこいいかも??

お礼日時:2006/03/04 00:00

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/rb …
ハンドルを短くするというのはご自分でカットされるつもりなのでしょうか?
それならばいっそのことの、上記なのようなブルホーンを導入してみてはどうでしょう?

この回答への補足

ちなみにパイプカッターを持っているので、自分でハンドルを短くするつもりです。

補足日時:2006/03/03 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ブルホーンの導入を初めは考えましたが、そうするとあまりに自転車乗りな人!って感じな気がして・・・(バーエンドも充分自転車乗りな人ですが)。
そこで、少しの予算で現在あるものを使ってオリジナリティーのあるカスタムがしたいっ!と考えた次第なのです。
ただ、自転車好きになったのがつい最近ですので、この世界の常識ってものがわかりません。私の希望があまりにかっこ悪い、という意見があるのであればブルホーンの導入を考えようかと思っています。

お礼日時:2006/03/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!