アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を受けています。以前に顕微授精した際に出来た凍結卵を今回、胚移植しました。
2週間後の判定日までの間に、プレドニンを処方されたのですが、今まで3回の胚移植の時には、処方されなかった薬ですし、調べるとかなり強い作用のあるものだと書いてあり、どういう目的でこの薬を使うのか疑問に思えてしまいました。
担当医に聞いてくればよかったのですが、今頃になって不安になっています。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

硬くなった卵巣を柔らかくさせる為ではないかと思います。

微量存在する男性ホルモンの量が少し多いのではないでしょうか?男性ホルモンが多いと卵胞の成熟を妨げることがあります。プレドニンにより男性ホルモンの分泌を抑える目的で処方されたと思います。通常ステロイドは短期間投与であれば問題となるようなことは非常に少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
男性ホルモンの量に関しては、自分がどのような状態なのか分かりませんが、短期で服用する場合には問題になるような副作用がないとお聞きし、安心しました。
次回の診察の時に主治医に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!